SSブログ

最終回視聴率 [刑事7人]

東山紀之さん主演の「刑事7人4」第10話最終回の視聴率が12.9%だと分かりました。\(^o^)/。
全10話平均視聴率は11.76%で、今までの4シリーズで一番高い数字を残しました。
今のところ、夏の連続ドラマでは第2位です。
この数字を残せたことにより、「刑事7人」のシリーズ化がほぼ決まりとなったように思います。

最終話のドラマ

あまり感想を語りたくないような内容でした(*´Д`)。宅麻伸がゲストでしたから、最終の犯人は彼だろうと予想が立ちました。「九頭竜殺人事件」のファイルに目撃者などの記載がないことから、調書が改ざんされており、警察内部に裏切り者がいることは明白でしたし。

特に残念だったのは、寺山(宅麻伸)を資料係の部屋で追い詰めながら証拠が無く、片桐が休職になり、居酒屋で飲んでいるところからのシーン。天樹達が証拠を集めて奔走するところこそ、もっと丁寧に扱ってほしかったです。それを居酒屋に駆け込んだ新人の野々村に「本日、寺山警務部長に監察が入ったそうです!」と言わせ、天樹達の働きぶりを一人一人語らせて終わり。
「専従捜査班が岐路に立つ」ようなことが書かれていましたが、このことだったんですね。あっさり解決でした(^_^;)

ただ嬉しかったのは、それから「数か月後」。

天樹の制服も冬服に変わり、資料係の部屋に堂本教授も解剖の鑑定書を届けにやってきて、7人が第1話の食堂シーン以来やっと勢ぞろい(*^_^*)。
そして、天樹悠がパソコンを見ていて思わず机を強くたたいたシーン。(←このシーンは番宣CMで何度も目にしました。こんな最後に登場するシーンだったんですね)
「この事件はまだ終わっていなかった!」今まで、ずっと4シーズンの天樹はおとなしくて、最初の頃こそ笑顔もありましたけど、中頃からは笑顔もない真面目顔ばかり。せりふも少なかったですし、ヒガシファンとしては欲求不満でした。やっと、最後に大きな強い口調の天樹悠が見られました(^^)/。3シーズンではアクションあり、犯人と対峙するときの鋭い表情ありでしたが、4シーズンでは、どちらかというとおとなしめで穏やかでしたから、机をあんなに強くたたいて感情をあらわにするところなんて、なかったですものね。

「皆さん、これを見てください。」
天樹が真ん中に座って、7人がやっと最後の最後に全員集まって、ビデオを見ているところで終わり!!

これは絶対「事件は終わっていなかった」のですから、次シリーズにつながるような終わり方。なんか期待できる終わり方だったところが一番ほっとしました。

第5シーズンの天樹悠刑事、また設定を変えるのかそのままなのか、いずれにしても、来年も期待してお待ちいたしております。

★★★

〇テレビドラマ投票所で俳優女優人気投票です。「刑事7人」も放送が終わりました。
ドラマ関係の投票掲載は今日で最後にいたしますね。
これからもヒガシファンのみな様、応援をしてまいりましょう。

*2018年好きな俳優と女優ランキング←一人1回
 https://tvkansou.info/haiyuu2018/

*2018年夏ドラマ一覧と期待度 ←一人1回
 https://tvkansou.info/2018natudorama/

〇こちらは引き続き、東山さんに投票をよろしくお願いします。↓

*第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/06/09~ )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1



〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/
東山さん応援のコメントを入れて、東山さんを後押ししませんか。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能