SSブログ

1月31日ESS [東山紀之]

今日の23:59で長く続いたJ-Web(⇒FAMILY CLUB web)のESS(EAST SIDE STORY )が閉じてしまいますね。いつから始まったのかしら?随分長いこと、このESSで東山さんからたくさんの元気をいただきました。決して毎日更新して下さったわけではないですけれど、「サンデーLIVE!!」のMCをされている頃は毎週のように更新して下さって、放送中には見られないスタジオのリラックスした東山さんの姿を見るのが楽しみでした。東山さんがドラマに出演中はドラマの撮影中の様子も写真で拝見することができました。2020年には私の質問に答えていただいたこともありました。言葉は少なくても『元気?」という言葉だけで嬉しかったです。
たとえESSがなくなり、FCから東山さんの痕跡が消えてしまっても、東山さんとのたくさんの溢れるほどの思いでは決して消えることはありません。本当にこれまでたくさんの楽しみを東山さんからいただきました。ありがとうございました。でも引退されたとは言っても私の心の中では、引退ではなく休業だと思っていて、きっとまたエンタメの世界に戻ってきて下さると信じていて、これで終わったとは全く思っていません。何年かしてエンタメの世界に絶対戻ってきて下さると思っています。それまではファンとして東山さんのことを励ますためにもSMILE-UP社にエールのお手紙でも出そうかなと思っています。

日曜日に、東山さん達がSMILE-UP!Projectとして珠洲市に炊き出し支援に行かれたことがニュースになっていて、元気そうな東山さんのお姿を拝見できて本当に嬉しかったです。もうしばらくはこうして動く東山さんは観られないのかと思っていましたのでとても貴重な映像だと思いました。(被災者の皆様が少しでも安息の気持ちになられたことが何よりのことでしたが)しばらくは、この炊き出し支援の映像と、ディナーショーを載せて下さった雑誌「ポポロ」「DANCE SQUARE」を見て過ごすことになりそうです。それから、FCの返金封筒が届いて寂しさ倍増だったのですが、まだ会報が届いてはいないですよね。1月中に届くのかと思っていましたが、遅れていてそれがなぜか嬉しいのです。2月になっての楽しみができましたから。

これからまたESSを覗きに行こうと思います。後3時間ほどで消えてしまいますものね。
ESS、長いこと東山ファンを楽しませて下さり、ありがとうございました。またいつか復活して下さることを願って過ごして参ります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

避難所支援 [東山紀之]

1月28日(日)に、東山さんは、井ノ原さんや城島さん、阿部さん、Jr.2名の計6人とスタッフで石川県珠洲市の小学校の避難所に行き物資の提供や炊き出しをされたことが、SNSや夕方のニュースでわかりました。(日テレではSMILE-UP.の東山社長、他では元俳優の東山紀之さん、とか紹介は色々)
東山さん達は午前10時から約3時間、被災者の方々に温かいラーメンを作って配食したりサインや写真を一緒に撮ったり、歓談して、被災者の方々の労をねぎらわれたそうです。

午前10時からということは、その前に到着されていたでしょうから、東京を早朝に出発されたのでしょうね。奥能登の珠洲市までの道は結構通行に支障のある所もあったと思います。石川県がボランティア支援を始めた時期をしっかり見極めて、迷惑のかからない時期に支援に行かれたこと、さすがに今まで長くSMILE-UP Projectで支援を続けてこられただけのことはあると、皆さんが言っていられました。
珠洲市ではまだ断水が続いているようでとにかく大変なことと思いますが、被災された方々が一刻も早く元の生活ができるように願っております。

夕方のニュースで避難所での東山さん達の活動の様子が流れたそうで、SNSでその映像を見ることができました。東山さんはCAPをかぶっていましたが、被災者の方との撮影ではマスクもCAPも外している映像もあって、ビジュアルに変わりなく若々しく素敵で、髪型もふさふさ素敵で、なんとも言えない優しい笑顔も見られました。本当に久しぶりにこうして映像で東山さんを拝見できて、もの凄く嬉しく思いました。芸能活動以外のことではありますが、引退後の元気なお姿を拝見でき、東山さんはジャニーズ問題で被害者の方々の救済に当たっていられますが、地震で被害に遭われた方々への支援にも参加されて、素晴らしい実行力に改めて素敵な方だなあと思いました。
SNSでも、「東山さんが元気で良かった」という声がたくさん見られました。一時、SNSのトレンドに「東山さん」「東山紀之」が上がっていたそうです。

1月もいよいよ後3日ほど。会報が届く頃ですね。東山さんの情報がこれからも途切れ途切れでも分かれば嬉しいなと思っています。
東山さんの映像が見られます。
     ↓
〇「SMILE-UP.が被災地訪問 東山、城島、井ノ原ら6人が珠洲市の避難所で炊き出し」
  日本テレビ放送網    2024年1月28日 19:35
 https://news.ntv.co.jp/category/culture/fbc1fd9fe1b44b0bbcb367a6203b1c96
<「バンキシャ!」のニュースより>
SMILE-UP.の東山紀之社長らが28日、能登半島地震で被災した石川県・珠洲市を訪問。ラーメンの炊き出しなどを行いました。

避難所になっている珠洲市の正院小学校を訪れたのは、東山紀之社長(57)、TOKIOの城島茂さん(53)、井ノ原快彦さん(47)、Snow Manの阿部亮平さん(30)、高田翔さん(30)、冨岡健翔さん(31)の6人です。午前10時すぎからおよそ3時間にわたり避難している人たちと交流し、持ち込んだ水と食材で作ったラーメンやお菓子のプレゼントを手渡しました。

ラーメンを食べた人
「最近ずっと被災食ばかり食べていたので、ラーメンすごくうれしいです」
「皆さんの心がこもった温かいラーメンだなと思います」

珠洲市では今も水道が使えないため、ラーメンなど水を多く使用する料理は貴重で、避難所の人に喜ばれていました。
(1月28日放送『真相報道バンキシャ!』より))


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

ポポロ [東山紀之]

1月22日発売の「ポポロ」3月号。
紫のシャツ姿で顔面汗一杯の東山さんの笑顔が柔らかで本当に素敵ですね。他の写真もいずれもまさにザ・ヒガシの表情とスタイル、ポーズで、大切な保存版です。ショーのレポートも詳しくて、当時を思い出します。
このレポは、東山さんのFCWebのレポも参考にして書かれているみたいですね。

1月31日で、東山さんのFC-Web「ESS」も「DS2023レポ」も消えてしまいます。
このレポは、東山さんの表情や衣装、ダンスなどとっても詳しく書かれていて、東山さんの魅力を上手く表現されているので、このレポが消えてしまったらもう読めなくなってしまうと思い、レポ全文を数日かけてパソコンに打ち込んでおきました。良く東山さんが台詞は書いて覚えるとおっしゃっていられましたが、こうしてパソコンに打ち込んでみると一つ一つの言葉が鮮明に様子を表していてなかなか素晴らしいレポです。A4で10枚ほどになりました。一つ一つの場面を詳しく書いて下さっていて、FCの担当の方が、引退を控えて最後のショーで熱演する東山さんの様子をファンの方々に伝えようと一生懸命に文字に起こして下さった感じでその誠意に心打たれました。東山さんを支えて下さっているスタッフの熱意が伝わってくるようでした。

今回のディナーショー、バンドもダンサーも素晴らしかったですし、振り付けもショーの構成もよく考えられていて無駄のないエキスの詰まった素晴らしいショーだったと思います。何より、東山さんが後半は俳優として活動が多く長年実績を積んでいられますけど、ステージに立って歌って踊ることは少ない方だと思うのですが、若い頃と変わらない激しいダンスをダンサーと踊りまくり歌いまくりで凄い方だとつくづく思いました。どの衣装も豪華で東山さんのスタイルの良さもあって、本当に見栄えのするキラキラした美しい衣装でした。
立派なお土産も付いていて、このショー制作には事務所の方もたくさんお金をかけて東山さんの最後のショーを盛り上げてくれていたような気がしました。

パソコンに文章を打ち込んでみると、その時の東山さんの様子が目に浮かんできて、とても楽しい時間になりました。

ディナーショーのレポは「ポポロ」以外にも24日発売の「TVstation」もありましたが、こちらは記事はなく写真もポポロと同じようなものでわずかのスペースしか載っていませんでしたので、眺めただけにしておきました(^_^;) 。26日発売の「DANCE SQUARE」の方は3ページも載っているというので取り寄せをしています。早く見てみたいです。

1月、雑誌でディナーショーのレポがあり、会報が届くと、もう東山さんの現役時代の姿は終わってしまうのですね。40年近く、東山さんを一筋に追いかけてきたファンですので、2月からはどうしていったら良いのか・・・ぽっかりと心に穴が開いてしまっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

淋しい・・・ [東山紀之]

東山紀之さんが引退をされてから今日で3週間以上が過ぎようとしています。
12月のディナーショーで感激と感動と心ときめかせたあの日からも、もう1ヶ月が過ぎようとしています。毎日がほんとうに淋しいです。
テレビでは後輩君のAOKIのCMが盛んに流れていて、どうしても東山さんのAOKIを思い出してしまいます。東山さんの大きな広告姿が見たくて遠回りしてAOKI店の前を通ったことも今では懐かしい思い出に。
まだポポロが届きませんので、暗い書き込みですみません( ;∀;)

ここ6年間毎週元気な東山さんのお顔を拝見できた日常から一転、もうしばらくは(多分、少なくとも3年ぐらいは?補償に時間が凄くかかるだろうと言う声もあります)東山さんを拝見することはできないのでしょうか。つらく淋しいです(>_<)
「寂しい」では無くて「淋しい」のです。家でつい口癖で「淋しい~」と言葉が出てしまい、家族もつくづく分かってくれていて同情をもらっています(^_^;)
『淋しい』は涙があふれるような悲しみや、心細さのニュアンスを含んでいます。誰かを求める恋しさや満たされない気持ちがより強く表現されるのだそうです。

1月31日をもって、ファンクラブからも東山さんの痕跡が全て消えてしまいます。
SMILE-UP.のHPに、今は、「会社概要」で東山紀之さんが代表取締役社長で、従業員数240名とか書いてあり、その下には、グループではTOKIO、個人では木村拓哉さんからの所属タレント名が書かれていますけれど、4月に新会社が正式に発足すればこの名前も消えて、社員数も減り、本当の被害者救済の補償業務の会社になるんですよね。
そうしたら、今よりいっそう淋しいことになりそう。。。

東山さんと共に過ごした後輩君達ともエンタメの世界からも離れて、被害者救済の業務に励む東山さん。なかなかすんなりとは行かない補償業務に疲弊しないかと心配になってしまいますが、精神力強靱な東山さんの事、きっと明るい表情で社員の方々を励ましながら乗り切っていかれることと思っています。
雑誌「女性自身」に、1月5日の事務所開きで、東山さんが補償業務に専念する意思表明のため社内で挨拶して、苦闘する社員たちをねぎらったことが書かれていました。東山さんは挨拶の最後には彼らの緊張をほぐそうと「引退しましたが、一曲歌いましょうか?」と冗談を言う一幕もあったんだとか。
東山さん、きっと、悲壮感なんて無くて元気に会社に向かい(もうタレントではなくて会社社長ですものね)社長室の椅子に座ってあれこれ忙しくお仕事をされているのかな、と勝手に想像しています。FRYDYのかっこいいあの三つ揃いのスーツ姿(被害者との面談後に車に乗り込む東山さんの写真)が思い出されます。

昨日、当事者の会からSMILEーUp.にまたまた要請が出されました。この間、会見もしていましたね。
◎「ジャニーズ当事者の会」代理人、被害者の"完全救済"を要請「逸失利益や、近親者の損害も補償せよ」
1/22(月) 18:27配信 コメント210件 弁護士ドットコムニュース

補償の対応は被害者救済委員会の弁護士さんがしていることですが、東山さんもしっかりと面談とか報告を聞いたりと対応していられるのだと思います。補償の方針などはHPにきちんと明記されていて、それに従って実施されていて、すでに支払いも進んでいます。当事者の会の方々の要求は「逸失利益」や「近親者の損害も補償せよ」とすごく法外の度を越えているような要求で、首をかしげている人が多くなっています。この方々も窓口に行って個人個人が請求されたら良いのではないのかと思います。児童性加害の問題をこれからも未然に防ぎたいための対応などは別問題で活動されればよいのではと思いますね。

いずれにしてもエンタメの話題に東山さんはもう登場はされないので淋しい限りですが、補償問題が一刻も早く被害者の方との同意のもとに解決していただきたいです。
東山さん、慣れないお仕事で大変だと思いますが、お元気でお仕事にお励みくださいね。補償の経過発表の時にはその裏に東山さんが頑張って居ると思っています(^^)/

そして一刻も早くまた表舞台に戻ってきてくださいね。⇐この言葉はブログを書くたびに、これからも書き込んでしまいそうです(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ディナーショーの思い出 [東山紀之]

毎日、東山さん、元気かな?って思いますね。今までは毎日、Xを見て東山さんの情報がたくさんあってその動向を確認していたのですが、さすがに最近は東山さんを語るつぶやきXも減ってしまいました。
1月31日23:59まではまだ「FAMILY CLUB  web」で東山さんのラストメッセージとディナーショー2023のレポが読めます。
私は時々覗いてはディナーショーのことを思い出しています。あの感動のシーンをいつまでも脳裏に残しておきたいなと思いながらも、次第に記憶は薄れていってしまうので、本当にディナーショーの円盤化をしていただきたいと思いますが、その情報は出てこないので難しいのでしょうかね。

ディナーショーのレポを見ると本当に当時のことが思い出されます。私は25日夜の部と26日昼の部に行きましたのに、私は恥ずかしながら詳しいレポができないんですよね。記憶が順序良く思い出せなくて( ;∀;)。ほかのブログでディナーショーのことを詳しく歌に合わせて書かれている方もいられて、その記憶力に感心して読ませていただきました。あれからだいぶ経ちましたけれど、断片的ですがポツポツ思い出したことを書いてみようと思います。

〇12月25日19:00~ この日の私の席はなんと最前列!!!目の前で東山さんが歌って踊る姿を拝見できるのかと思うと大興奮。もう東山さんが横の出口からこちらに向かって歩いてこられてステージ上に上がったときは心臓が飛び出るほどドキドキでした。隣の席の方も興奮気味で思いは同じ。感動の言葉を交わしながら1つの動きも見逃さないぞという気合いを持って最後の最後まで東山さんの姿を目で追い続けました。歌って踊って息も切らさず次々に展開するステージ。トークも和やかでその内容はwebのディナーショーのレポに書いてくださったのでいつまでも文字で残るので嬉しいです。
東山さんは、前のステージだけでなく、真ん中の両脇にも台があってその上で歌い、後ろにもステージがあってそこでも歌いましたので、東山さんの歩く姿を追って振り返って横を見たり後ろを見たり。東山さんは席を歩き移動することによって皆さんと触れ合う場をできるだけ持とうという気持ちが見られました。でも曲に合わせて歩いていますからゆっくりと丁寧に向き合うというわけではなく結構すっすっと動いていて動きの軽快な東山さんらしいなと思いました。私は東山さんがそばを通りましたが握手をするには距離があり,できませんでしたが、東山さんが席の間を通り抜けるときには、皆さん結構手を出して触れていましたね。
一つ、すごく記憶に残っているシーンが実はあります。東山さんが前のステージから降りて、席の間を歩きだしたので、すぐに振り返って後ろ姿を追いかけていた時、真ん中あたりで東山さんが女性の後ろに立って両肩にポンと手を置いて体をその方に傾けられたんですよ。その時東山さんが前を向いたので私はそのシーンをしっかりと見ました。あれ、珍しいな。自ら女性の肩に手をやるなんて、と。その時の東山さん、笑顔だったんです。後でXで分かったのですが、その女性は東山さんのお母様だったんですね。私は後日それを知って、ものすごく感動しました。確か、最終日には奥様の木村佳乃さんと2人の娘さんもディナーショーをご覧になられたとか。東山さん、引退を前にしっかりと家族の方々にもその最後の姿を見せられて、有終の美を飾られたのですね。
この日はとにかく最前列で東山さんの飛び散る汗もしっかり目にすることができ、ダンスや歌のうまさに年齢を重ねても進化する東山さんに生きる希望をいただきました。
アンコールでの「アンダルシアに憧れて」では、歌う前に、足を大きく開いたあのポーズを目の前で構えられて、いまだにあのポーズができる東山さんの体の柔らかさに驚嘆しました。この曲はダンスが最後までストーリーに合わせた振り付けで、椅子を蹴るときもボルサリーノを飛ばす時も、ジャケットを倒れて口にくわえる姿もじっくりと目に焼き付けました。
アンコールが終わっても皆さんの声援と熱烈な拍手が鳴りやまず、ようやく東山さんがステージに出てきてくれました。その姿は、上着を脱いでリラックスした白シャツのスタイルで、わきから顔を出してひょっこりはんみたいなお茶目な感じで登場してくれました。最後のこの曲「君にこの歌を」。歌詞をかみしめながら、ステージから去る後ろ姿を見つめました。感動と喜びと寂しさと。でも最後にディナーショーで生の東山紀之さんに会えることができて幸せでした。都合が悪かったり遠方だったりして東山さんに直接会えなかったファンの方も多かったと思いますが、会えなかった方々にも最後のステージのレポも出してくれて、ファンの心の中にその姿を残すことができ、東山さん、ありがとうと思いました。

〇12月26日13:30~ この日の席はなんと最後列! 前日にも参加された方が同テーブルにいられて、その方も昨日は最前列だったそうで、席の配置は偏らないように配慮をされていたのかなと思いました。
最後列でしたから当然前のステージは遠かったですけれど、全体やステージ上の映像が良く見えて、両脇の台上の東山さんの姿や観客の興奮度などもよくわかりました。もちろん最後尾のステージにも来てくださったのでその時はかぶりつきの気分で流れる汗をじっくりと拝見しながら足の先から頭のてっぺんまで目で追いました(^^♪ 
この日は後ろに用意された椅子に、松岡昌宏さんや長野博さん、川合俊一さんの姿を拝見できました。その隣りにも小柄な方がキャップをかぶっていましたが、よくわかりませんでした。この日は昨日よりも一層声援が大きくて、東山さんが横からスモークが出て登場すると、ヒガシー!!と言う大きな声援があちこちから飛び、歌の合間にもたくさんのヒューヒューした声が出てすごく盛り上がっていました。(25日もずいぶんヒガシーと言う声はたくさんあったのですが、この日は一段とすごくなっていました。)
最後に同席の方々と涙を流して悲しんだのはこの27日のブログにも書いてあり、自分で読み返してまた泣けてきました((+_+))

このディナーショーのことを最後の会報で1月中に送ってくださるとのことで、寂しいけれどお待ちしています。

また、1月22日発売の「ポポロ」3月号に、東山さんのディナーショーのレポが載っているそうです。
ポポロ3月号1/22(月)発売
『東山紀之 DINNER SHOW 2023』レポート 「応援してくださった全ての皆様に心から感謝いたします」 約21年ぶりに開催された、東山紀之のソロディナーショー。最後まで“らしさ”があふれた、感動のステージの模様をお届けします。」

「ポポロ」。東山さんが若いころ、対談で連載されていたこともありよく買っていました。最後にまた「ポポロ」通販で購入しようと思います。雑誌も「テレビガイド」を始めたくさん買ってきましたが、これで最後になってしまいそうですね。
東山さんの復帰をいつまでもお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

元気? [東山紀之]

東山さんが引退されてから2週間以上が経ってしまいましたが、私の頭の中には「チョコレートドーナツ」での圧巻の演技と「ディナーショー」での光り輝くオーラ全開の東山さんがまだまだ忘れられず、脳内で残像を追いかけています。でも、やはり、芸能界から姿を消してしまった喪失感があってとにかく寂しいです。東山さん、元気にされているかな?と毎日思っています。
今週になって、2つのニュースで、東山さんの情報が入ってきたので、気分が盛り返しています。

①1月15日、当事者の会が会見を開き、石丸副代表が補償問題がまだ十分ではないことをあれこれとごちゃごちゃ語ったようで、そのことがニュースになっていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ジャニーズ当事者の会会見に「混乱するわ、視聴者は」 元男闘呼組メンバーが苦言...東山紀之社長は「被害者に向き合っている」』
  1/16(火) 13:43配信 コメント162件 J-CASTニュース
被害者の土田さんが石丸副会長の会談を見て16日朝、反論してくれました。
「smile upは変わってないと言ってるけれど、ヒガシ君(編注:東山紀之社長)は被害者に向き合って話は聞いている。ただ社長として彼に決定権が無い所は私が感じた所、被害者とは真剣に向き合っているのは確かな事。混乱するわ視聴者は」と当事者の会による批判に反論している。」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、橋田さんやカウアンさんも東山さんのことを好意を持って語ってくれていましたが、被害者の土田さんも、「ヒガシ君は被害者と真剣に向き合っているのは確かなこと」と言ってくれています。
東山さん、引退前の最後の挨拶コメントで「目の前にあることをしっかりとやって参ります。」と語っていたとおり、一生懸命取り組んでいられるんですね。そのお姿を見られないのが悲しいですけど、伝え聞いた言葉からなんか応援したい気持ちで嬉しく思いました。

②↓この記事は松潤の話題になっていますが、東山さんの最後のディナーショーのことや仕事始めのことが書かれていて、東山さんのお姿を思い浮かべることができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『松本潤 引退した東山紀之の継承者に?VIPディナーショー演出計画』
   1/17(水) 11:02配信 コメント31件 女性自身

SMILE-UP.社の事務所開きの1月5日、東山社長は改めて補償業務に専念する意思表明のため社内で挨拶して、苦闘する社員たちをねぎらったと聞きました。最後には彼らの緊張をほぐそうと“引退しましたが、一曲歌いましょうか?”と冗談を言う一幕もあったとか。もちろん歌わなかったそうですが……」(芸能関係者)

昨年をもって芸能活動を引退した東山紀之(57)。昨年12月26日のディナーショー最終日は東山の“表舞台最後の日”だった。会場のホテルには、妻・木村佳乃(47)と娘2人、岡本健一(54)、松岡昌宏(47)、生田斗真(39)と清野菜名(29)夫妻、山田涼介(30)が駆け付けた。そして、松本潤(40)の姿も――。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず1月5日に事務所開きで、東山社長が、挨拶で補償業務に専念することを意思表明されたんですね。挨拶の最後に「引退しましたが、一曲歌いましょうか?」と場を和ませた言葉も出たようですが、ディナーショーでも、東山さんのトークがとてもフレンドリーで温かくて思ったより親しみやすい方なんだなと思ったことを思い出しました。東山さんてカッコよくてシュッとしていて雲の上のようなお方で近づきにくい感じがするじゃないですか。でも意外と優しくて柔らかトークをされるんですよね。きっと、会社でも会社員の方々の緊張を上手くほぐされて仕事も被害者との面談では陰鬱な内容になりがちですが、上手くまとめる力を持っていられる方なんだろうなと想像してしまいました。

もう一つは、12月26日のディナーショーでは、奥さんの木村佳乃さんや2人の娘さんも最後の晴れ姿をご覧になられたことが分かって、嬉しかったです。私が参加した26日の昼の部では、松岡さんと川合俊一さん、長野さん、が後ろの方の席に座っていられたのは見て分かったのですが、木村佳乃さんや娘さんも夜の部かも知れませんがご覧になられたんですね。とにかく素晴らしいステージでしたから、きっと心に刻み込まれたことでしょうね。
引退はとにかく悲しかったですけど、最後に、舞台公演とディナーショーでファンに向けて最高の姿を見せて下さり、2つの時代劇で有終の美を飾り去られたことは、何もなく消えてしまわれるよりもありがたく、「必ず復帰して」の声も高まっての終わり方で良かったと思いました。
引退しなくても良かったのでは?とか思うこともありますが、東山さんの性格上、一つのことに向き合うと2足のわらじを上手くはきこなせるような器用なお方ではなかったですよね。ようやく50代ぐらいになってMCをしながらも舞台に立つとかやられましたけど、若い頃はあちこち手を出さず一つ一つこなしてく方でした。
補償業務がとにかく早く終わり、被害者の方々も吹っ切れて前向きに生活できるようになっていただければと願うばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

必殺9% [必殺仕事人]

昨日1月10日に、デイリー新潮とFRIDAYで「必殺仕事人」のことに関しての記事が出ていました。

12月29日に放送された「必殺仕事人」の視聴率は世帯視聴率が関東で9.0%(個人5.0%)でした。東山さんの引退前の最後の出演ドラマとなりましたが、時代劇で9%を取っているのは素晴らしいことだと私は思い、良い結果を出しての引退になったと思いました。
事実、「必殺仕事人」は当日の民放同時間帯でトップだったそうですし、年末の週間視聴率でもベスト20にはニュースやバラエティーばかりで、1つもドラマが入っていませんでしたから、ドラマとしては9%は良い結果を出したと思います。まさに東山さん、当日のテレビジャックもされなかったのに、最後に大健闘だったと思います\(^o^)/

「必殺仕事人」は藤田さんの中村主水を仕事人とあがめていた旧必殺ファンにはとかく未だに東山さんが中村主水だと思って批判するコメントを見かけますが、今回、結構東山さんが回数や年数を重ねるごとに渋さが増して、見ていて慣れてきたこともあり高評価を出して下さっているコメントも多く、まさに「継続は力なり」ですよね。東山さんは時代劇には欠かせない貴重な俳優さんです!!
東山さんが引退をされたのでこの「必殺仕事人」をどうするのか、次の俳優は誰々がイイとか、いろいろなコメントを見かけますが、絶対、必殺の渡辺小五郎は、東山さんが復帰されたときまで誰にも渡さないでおいていただきたいです。残念ながら「大岡越前」は京都撮影所のスケジュールの都合で髙橋さんに譲ってしまいましたけれど、この渡辺小五郎と、「刑事7人」の天樹悠刑事は、誰にも渡さないでいただきたいと強く思います。

テレビ朝日関係者によると(普段は関係者を信じないのですが)
「代役は現時点では未定ですが、東山さんにはすっかりハマり役になっていただけに、引退は残念です。今作では新たな仕事人として、女優の松下奈緒が加入しました。朝日放送=テレ朝としては、このままシリーズを打ち切る気はないと思いますが、同じテレ朝の人気ドラマシリーズ『刑事7人』も、2015年の放送から東山さんが主演を務めてきました。こちらも東山さん不在のまま最新作を放送するとは思えません。スタッフも共演者たちも、東山さんの復帰を、首を長くして待つしかないでしょう」(テレビ朝日関係者)
 引退したばかりなのに、一部には早くも「復帰」を望む声が出ているというのは嬉しいことです。
「東山にとって『必殺』は、1年に1本と程よい間があり、藤田さんから受け継いだということもあってお気に入りの役。他の役者にはやらせたくないでしょうし、制作サイドも東山以外ではなかなか難しいと考えているようです」(テレビ朝日関係者)

どうか制作サイドのスタッフ様、東山さんの復帰まで他のドラマで濁しておいて下さいませ。東山さんは絶対エンタメの世界に戻ってきてくれると思っておりますので。
新しい東山さんの映像はもう望めないので、毎日「音楽の日」と「必殺」「大岡越前SP」をつい見てしまいます。ディナーショーの円盤化も是非ともやっていただきたいですね。

能登半島大地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
私もささやかながら募金をさせていただきました。1日も早く復興されますようにお祈りいたしております。



 <東山さんの「必殺仕事人」関連の記事>
①「ネタがまるで……」東山紀之のタレント引退作となった『必殺仕事人』に湧きおこった思わぬ〝反響〟
1/10(水) 15:00配信  FRIDAY
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cb65c9c516cce68e9605d950b4cc39da8d7f47e

②「必殺仕事人」「刑事7人」には必要不可欠な存在 東山紀之社長の芸能界復帰はあるか
1/10(水) 11:00配信 デイリー新潮  仕事人の後継は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/b384f659d89b8c931078531aaab596db47e59d5f

③東山紀之氏がラスト出演 12月29日のテレ朝「必殺仕事人」9・0%
1/2(火) 13:18配信   日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fbc4858ac01cffcde58fe2d596b148b8487d71b


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

被害者との面談 [東山紀之]

東山さんが、引退されてどうされているのか知りたいと思っていましたら、今日6日、東スポの記事で東山さんが引退をされた後も、被害者への補償業務に邁進されている様子が分かり、嬉しい気持ちで一杯になりました。

『東山紀之社長との〝話し合い〟を面談者が証言 芸能界復帰エールにも応じる』
1/6(土) 5:16配信  東スポWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/0070749bc397a370ef1fb777d6b7e50d2facea39

記事によりますと、東山さんは、26日のディナーショー終了直後から年末ギリギリまで時間が許す限り面談を行っていたそうです。疲れた様子もなくいつもと変わらない感じで被害者達の言葉に耳を傾けていて、雑談などにも応じていたそうです。

面談した男性によると、開口一番に「このたびは本当に申し訳なかった」と謝罪の言葉をかけ、「僕に伝えたいことはありますか?」などと聞いたそうです。15分くらいの時間だったようですが、和やかな雰囲気を作って非常に寄り添ってくれてるなと思ったそうです。
確か、以前、カウアンさんや橋本康さんが東山さんと面談したことをそれぞれに語っていましたけど、お二人とも同じように謝罪の言葉をもらったこと、雑談など話しやすい雰囲気で被害者へ寄り添った対応をされていたと言う感想を語っていたことを思い出しました。
東山さんと面談した男性が「補償業務が終わったらまたタレント活動を再開して下さい」と言うと東山さんは「ありがとう」と返したそうです。この前のディナーショーでも質問者が引退のことに触れて、また復帰して下さいと言ったら「ありがとう」とだけ答えたというようなことをXで見ました。
カウアンさんも橋本さんもそれぞれの会見で東山さんの引退を惜しんでいました。
東山さんには「引退しないで」「必ず復帰して」というようなファンや周りの人の気持ちは十分に伝わっていると思うのですが、今は「ありがとう」としか言えないのでしょうね。
ディナーショーでも、同席した方が「絶対帰ってくるわよ。それまで待っていようね」と力強い言葉で悲しんでいる私達に声をかけてくれて、みんなで「うん、そうだね、絶対戻るよね」とハンカチを目に当てながらうなずいたあの日を思い出しました。
補償業務が終わるとSMILEーUPは閉鎖される会社ですが、東山さんが精力的に面談をこなしている様子を聞くにつけ、思ったよりも補償が速く終わるかも知れないなと言う期待を持ちました。

東山さんは、第一線級のスターなので寄りつきにくい感じなのかと思いましたら、被害者に寄り添って話を聞き、堅苦しくならず和やかな雰囲気で心をほぐして話をされている様子に、しっかりと被害者の方の心の救済をされていることを知り、さすが素晴らしい人だと感じ入りました。

能登半島大地震に、SMILE-UPから募金箱の設置や5000万円の義援金などの救援活動を素早く決めて実施されていること、前からのSMILEーUPプロジェクトの経験を引き続いて補償会社になっても実施していて、素晴らしいことですね。また、東山社長とジュリー景子さんとの連携が上手くいっているのだろうなと感じ、これからも応援していきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

東山社長 [東山紀之]

本当に辞められてしまいましたね(>_<)

振り返ってみますと、
昨年は、3月に英国BBCでジャニー喜多川の性加害の告発があり、4月に文春記事で元ジュニアのカウアン・オカモトさんが実名告発、5月にも顔出し実名告発で橋本康さん等が続き、ジャニー喜多川の性加害問題がクローズアップされ世間で問題になり出しました。
そんな中、東山さんは6月2日にファンクラブを設立して下さって、これからまだまだ20年30年動け、身長も2ミリ伸びて成長中だと明るく語ってくれました。6月7日から「刑事7人」がスタート。さらに舞台「チョコレートドーナツ」の再演告知もあり、7月3日には会報1号と会員証が届いて、ポートレートシリーズの発売告知や12月のディナーショーの告知メール、7月15日にはTBS「音楽の日」で後輩達と「シング・シング・シング」を歌って踊り、ヒガシファンはウキウキ。8月9日には、「刑事7人」が第9話で最終回、「GAME OF SPY」のDVD 発売もありました。
東山さんの活動が好調の中、8月4日には国連理事会が日本訪問で会見を開きました。その頃から、東山さんに対しても日刊ゲンダイでは「側近中の側近」と書かれ、キャスター辞めろとかネットで叩かれるようになりました。そんな中でも東山さんは「サンデーLIVE!! 」で8月25日には沖縄にバスケット取材、27日にはその模様が放送されています。8月29日、再発防止特別チームの会見があり、林真琴座長がジャニー喜多川の性加害を認め、ジュリー景子社長の辞任を勧告しました。それを受けてジャニーズ事務所は8月31日に9月7日に会見を行うと発表しています。
東山さんは、「刑事7人」の放映終了頃の8月初めにはジュリー氏から要請を受けて、社長になる事を決断されていたようです。1日考えて返事をしたと語っていましたが、その前から事務所は混乱していたでしょうし社長がなかなか見つからずジュリー氏の困惑など相談されたりして見ていたのだろうと思います。いきなり話が来て1日で引退を決意だなんてあり得ないですよね。
8月に「刑事7人」の放送が終わる頃には、東山さんは引退を決意し事務所の社長になる事を内に秘めて「サンデーLIVE!!」のMCをされていたんですね。ヤフーでのバッシングが始まっていました。
9月3日の「サンデーLIVE!!」は放送300回の記念の日でした。でも番組冒頭で東山さんは「9月7日に会見があるのでコメントは控えさせていただく」とコメントしただけで、またまたバッシング。翌日4日には文春が「新社長は東山」とリークしています。実際東山さんは9月5日に社長になり、「サンデーLIVE!!」を降板。6年間続けてきた「サンデーLIVE!!」は300回で降板の挨拶もなく終わってしまいました(>_<)。9月7日の事務所の会見はもうご存じの通り、東山さんの性加害加担疑惑のことなども取り上げられて以後はファンとしてみているのも辛いことが続きました。会見の翌日8日には「チョコレートドーナツ」の舞台稽古の初日を迎えていたんですよね。11月23日の舞台大千穐楽を迎えるまで、東山さんは舞台稽古と会社の対応とそれは過酷な日々だったと思います。10月2日の会見で補償の会社「SMILE-UP.」とエンタメの新会社を立ち上げることを発表。その後、11月1日には新会社の社長を辞退することも発表。東山さんの家の周辺にはガードマンを雇っていたという話もあり、10月11月12月と、舞台とディナーショーもやりながら被害者対応やら本当に大変な日々だったのではないでしょうか。
ファンとしては、ネットで東山さんや事務所のバッシングを見るのは辛いことでしたが、
10月11月「チョコレートドーナツ」で東山さんの渾身の舞台を拝見でき、12月年末に「ディナーショー」で東山さんの真骨頂「歌って踊る」華麗なステージを拝見。12月29日には「大岡越前」「必殺仕事人」の時代劇2作を見て録画もバッチリ。東山さんのFCからはクリスマス動画や会報2号、素敵な贈り物も届きました。ディナーショーの模様は詳しくファンクラブからレポートをアップしてくれて1月31日まで見る事ができます。ディナーショーの様子を載せた最後の会報3号も1月中に送ってくれるそうです。
引退はもの凄く悲しいけれど、そういう意味では引退前に最高の東山さんを拝見できて幸せでした。

12月31日、東山さんはメッセージを最後に、表舞台から姿を消されました。
1月に入り、すっかり東山さんの情報はありませんけれど、毎日、何をされているかなあと思いを馳せています。
「SMILE-UP.」のホームページを覗くと「会社概要」という所に、「代表取締役社長 東山紀之」という名前が載っています。ああ、東山さんは今ここに居られるんだな。1月元日「さんタク」の番組をちらっと見たとき、木村拓也さんがYouTubeを始めるとかで「ようこそ、SMILE-UP本社へ」とカメラに言って、さんまさんを連れて廊下を歩く姿が映りました。その廊下が凄く綺麗で豪華で、東山さんは今この本社のビルのどこかの社長室でお仕事をバリバリされているのかなと、またまた東山さんに思いを馳せた私です。ディナーショーで、ファンレターはどこに出したら良いのかという質問に東山さんは「「SMILEーUP.」に出して下さい、僕はそこの社長をしているので」と答えていられたそうですからね。
補償問題が早く解決するように願っていますし、お元気でお仕事をされている様子がいつか分かると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

謹賀新年 [東山紀之]

新年明けましておめでとうございます。

昨日、東山紀之さんが芸能界を引退し、1月1日0時にはSMILE-UP.のファンクラブのHPから写真も名前も消えてしまいました。でも私の心の中には、今日も東山さんがいます。消えていません。
今年からは東山さんの芸能情報は全く無いわけで、このブログもどうしようかと考えました。
このブログは2014年、10月23日(東山さんの結婚記念日)に、立ち上げました。それから9年間、東山さんは仕事が途絶えることがなく、東山さんを応援したくてなんとか続ける事ができました。10年目に入って、まさかの東山さんの引退。このブログもどうしようかと思いました。でも、東山さんはきっとまた復帰される。そう信じて、細々でも東山さんが何年先かは分かりませんが復帰される日まで閉鎖しないで続けていこうと思います。
実は、東山さんが引退の表明をされてから、このブログを見に来て下さる方が今までの3倍以上になりました。ヒガシファンは東山さんに似て多くを語らず余り大騒ぎせず静かに見守るタイプの方が多いのではないかと思われます。でも確実にヒガシファンは多くいらっしゃいます。この間のディナーショーでその熱い思いに共感し、ファンがたくさんいられることに心強く思ったものです。
そういうわけで、東山さんの現在の情報がなくなってしまいましたので回数は減ってしまうかも知れませんが、ヒガシファンの皆様、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

今日は新年になりましたが
昨日の引退を前に書いたブログを再び掲載させていただきます。ヒガシファンの思いを載せておきたいと思います。

12月31日。東山紀之さんが今日を最後に44年間の芸能生活、デビュー以来38年の輝かしい経歴を残して芸能界を引退されました。

今日の12:00、「EAST SIDE STORY」に東山さんが最後のメッセージを送ってくれました。
いつも短文の東山さんが最後は長文で、言葉の一つ一つに思いを込めて、私たちファンに東山さんの思いを伝えて下さって、もう胸いっぱいになってしまいました[揺れるハート]

ファンとして、引退を明言されたときはあまりにも悲しくて、どうして東山さんが引退の道を選ばなくてはいけないのか、事務所の不祥事の尻拭いをしなくてはいけないのか、事務所のために矢面に立って辛い思いをしなくてはいけないのか、となかなか納得ができない気持ちを持って、この数ヶ月を過ごしていました。
その間、10月11月に舞台「チョコレートドーナツ」を見事に圧巻の演技で完走されて、12月には大阪東京で若い頃顔負けのキレキレダンスと進化した歌声でファンの心をわしづかみに。そして29日には「大岡越前」と「必殺仕事人」で時代劇の王道を行く東山さんを楽しませていただきました。
9月7日、10月2日の会見で東山さんは苦しい状況に追い込まれました。以来、誹謗中傷や忙しい業務をこなす中、舞台稽古も重なって想像を絶する過酷な状況だったと思いますが、東山さんは強く「私は元気です」とファンに向けて明るい笑顔を見せて下さいました。今回引退を前にした東山さんのメッセージにも、悲しみと納得いかないファンに向けて思いをしっかりと伝えて下さいました。読んで心を打たれ思わず涙が頬を伝わりました。
東山さんにも、私たちファンからの応援のメッセージがしっかりと伝わり受け止めていて下さったんですね。そしてそれが励みにもなっていたことが嬉しいです。最後にディナーショーで皆さんとの直接の接触で心を通じ合えたこともお互いに大きな喜びになっていて、ディナーショーをすることができて私も幸せをいただきました。

「違う形で皆さんにはさらに力をいただきながら、目の前にあることをしっかりとやってまいります。」
「皆さんの声に応えたい、多くの方の助けになりたい。きっとそれもエンターテイメントに従事するものとして必要なことだと僕は思っています。」

エンターテイメントに従事する東山さんにとって表舞台で輝くことももちろんエンタメですが、この東山さんの言葉で被害者に向き合うこともエンタメの世界に必要なことと捉えて頑張ろうとされている。東山さんのチョイスを 貧乏くじだのガセを引いただのそんな安易な言葉で言って欲しくない。もっと崇高な思いでこれからの仕事に向き合おうとしている東山さんを私は尊敬しますし、理解したいと思いました。

少年隊デビューから38年間、星の数ほどいらっしゃるタレントさん達の中で、東山さんを一筋に応援してきた私の目に狂いはなかったと自賛してしまいたいです。

東山さんは「ブルースターサファイヤの輝き」を燦然と放ち、ずっと途絶えることなく数々の作品で私たちを魅了させて下さいました。
今日で、引退されますけれど、その輝きは消えることなく、これからも違う形のお仕事のなかで光り輝いて多くの方々の心を慰め納得の補償に導かれると思います。

*引退されてお姿が見られなくなるのは本当に寂しい限りですが、「さようなら」ではなく、「ありがとうございました」の言葉を何度でも贈りたい気持ちです。ESSにも今日は何度も感謝の言葉を贈らせていただきました。

東山さんのこれからの未来が幸せでありますようにと心から願っています。そして、きっとまた区切りが付いた暁には表舞台に戻ってきて下さると信じています。「お帰りなさい!」って言える日が来ますよね。東山さん!!

東山さん、長い間たくさんの幸せをありがとうございました!
たとえお姿が見えなくても いつもあなたのことを思い応援しています。
そしていつかまた「ただいま」と素敵なお姿を魅せてくださることを心から願っています。
お体を大切に、どうかあなたのチョイスが実を結びますように。お幸せをお祈りいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1




























nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能