SSブログ
思い出のメロディ ブログトップ

思い出のメロディーまとめ② [思い出のメロディ]

「思い出のメロディー」のまとめの続きです。最後のジャニーズ特集の場面からです。

大竹しのぶさんの「ヨイトマケの唄」の後に続いて、
「ことしも僕たちジャニーズにたくさんのリクエストをいただきました。」という声とともに少年隊の紅白歌合戦初出場時の「仮面舞踏会」の映像が流れました。

〇「リクエストにお応えして歴代アイドルグループ名曲」
 *「仮面舞踏会」少年隊 紅白歌合戦映像(S61)=群馬県の方のリクエスト文が下部に。
 *「世界に一つだけの花」SMAP 紅白歌合戦の映像(H15)=千葉県の方のリクエスト文
 *「青春アミーゴ」修二と彰 家族でにっぽんの歌(H18)=宮崎県の方のリクエスト文

 *「ぼくの手袋破れてる」ジャニーズ 夢で逢いましょう(S40)=リクエストの文字はなく
東「ジャニーズのアイドルの歴史はこのグループから始まりました。昭和37年に結成したジャニーズ」
 *「地球はひとつ」フォーリーブス 紅白歌合戦(S46)
東「歌って踊る男性アイドル。昭和40年代にはまだ珍しかった。このスタイルを進化させたのがフォーリーブス」

東「まずは、平成生まれの後輩たちが歌います。」

⑯「ブルドッグ」(S52)リクエストあり
  Kis-My-Ft2 千賀健永・二階堂高嗣、Sexy-Zone中島健人・佐藤勝利

 このゴムを使った「ブルドッグ」は少年隊3人がまだデビュー前の10代の頃よく踊っていて、何度もリピートして見た記憶が。申し訳ないですが、少年隊の方がキレも声の張りもきびきびしていて迫力があったように思います。でもこの4人はこの収録のために練習して歌っているのですから何度も歌っている少年隊と比べたら酷ですよね。ヒガシは「チームブルドッグ」と名付けたようですが、この4人のメンバー、私の好きな後輩君達です。最後のゴムを開いたポーズがかわいらしかったです。

*「スニーカーブルース」(S56)近藤真彦

東「輝きを放つマッチさんは、われわれ後輩たちの希望と憧れです。今夜は僕の大好きなマッチさんの歌をお届けします。」

⑰「アンダルシアに憧れて」(H1)東山紀之

 光沢のある紫のシャツに光沢のある黒のスーツで踊る東山さん。特別に歌手としての活動はほとんどしていないのに、何度も回転して歌う東山さんは、息も切れずに生歌で歌いこなし、凄いことだなと思います。ダンスのキレも衰え知らずで、最後のフラメンコ風の決めポーズもばっちり決まって、私はもうため息ものでした(*^_^*)

*人気グループ続々誕生
東「ジャニーズのアイドルが誕生して57年」→デビュー組のジャニーズグループが次々に映像に。
東「昭和・平成・そして令和。時代が変わっても僕たちがいつも心にとどめている大切な言葉があります。SHOW MUST GO ON,ショーは続く、続けなければならない。待っている人がいる限り。」

⑱「君だけに」(S62)東山紀之・中島健人・佐藤勝利 リクエストあり

画面上にリクエストされた方の名前が出ていました。東山さんが司会をすると決まって、この曲へのリクエストは多かったのではないかと思いました。
3人は白のロングジャケットスーツ。東山さんだけ、インナーにベスト着用で後輩君2人とはちょっとデザインが違います。後輩君達のパンツはベルトをした細身のスタイル。東山さんと2人とは年齢が親子ほどの差がありますけど、そんなに違和感はなかったですね。中島健人君が東山さんとシンメになったことを喜んでくれていて、すごくヒガシファンとしても嬉しく、この初めての3人の「君だけに」も気持ちよく観ることができました。このことについては後程。
勝利君が真ん中で、東山さんと健人君が横顔になったとき、この二人の横顔がどちらも綺麗で、さすがジャニーズ!と思いましたね。東山さんの横顔は今だに顎がシャープで綺麗だなと思います。
後輩君の歌も上手かったと思います。

⑲「仮面舞踏会」(S60)東山紀之、後輩4人  リクエストあり
 
5人のダンスがとてもよくそろっていました。きっと集まって練習をされたんでしょうね。何度もリピートして東山さんを堪能しました。中島君のダンスがセクシーで、千賀君が素敵なダンスをすることにも目が行きました。4人のファンの方々がたくさんツイートして盛り上げてくれていましたが、このエネルギーには敵わない年齢の私です。

〇エンディング 「セクシー、サンキュー!!」で終わる(*´▽`*)

「仮面舞踏会」の最後のポーズを華麗に決めて、東山さんの「セクシー、サンキュー」で締め。東山さんはそう言った後に笑顔で照れていました。東山ファンにはたまらない笑顔でしたが、他のこの番組を見ていた方々は「あれ???」で終わったのではないでしょうか。やはり、歌番組のエンディングは、出演者全員がそろってステージ上に立ち、司会者の締めの挨拶が欲しいですよね。
 例年より、放送時間が約半分に短縮された今年の「思い出のメロディー」。全部で19曲。さすがの熱唱を聞かせていただきましたが、やはり東山さんが司会をされたのですから、今年の目玉は「少年隊」であってほしかったです。実現できなかった裏にはいろいろな経緯があったのでしょうね。いつか必ず3人そろったお姿を拝見したいです。

第51回「思い出のメロディー」、東山さんの落ち着いた司会ぶりと最後のステキなステキな東山さんのダンスと歌。東山ファンには予想したこともない素晴らしい機会をいただいて楽しませていただきました。録画はもちろん永久保存版です\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*東山紀之さんの応援をお願いします。

〇NHK「思い出のメロディー」感想や意見のコーナー
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

思い出のメロディーまとめ① [思い出のメロディ]

8月17日(土)のNHK第51回「思い出のメロディー」
東山さんの初司会ですので、東山さんのことを中心に記録にまとめておこうと思います。

〇オープニング:大きな黒の蝶ネクタイにの黒タキシードがスタイルの良さを引き立てていて、とっても素敵!

*いきなり東山さんの顔アップからスタート!
「さあ始まりました。第51回思い出のメロディー。オープニングナンバーは沢田研二さん「TOKIO」歌うのはこの方、氷川きよしさん!」張りのある声で曲目を紹介。緊張している表情ながら笑みをたたえた表情と声に、これは大丈夫そう~と初司会を心配していたのですが、胸をなでおろしたスタートでした。

①「TOKIO」氷川きよし(沢田研二):巨大パラシュートを背負っての衣装。

〇全員ステージに登場。中央に立つ東山さんと小野アナ。「皆さん、今晩は。東山紀之です。」「NHKアナウンサーの小野文恵です。」東「そしてご出演の歌手のみなさんです。」今年もたくさんのリクエストをいただきました、の後「ありがとうございます」を小野アナとぴったり声をそろえて言ったのはリハーサル済みですね。
*早速のリクエストの紹介が「イルカに乗った少年」
小野アナの読みの後、ちょっと小野アナと台詞がかぶちゃったのが、1点、失敗だったかな。でも上手く中継とつないで、八景島シーパラダイスの城みちるさんを呼び出し「どこにいらっしゃるのかな?水色だからなかなかわからないですね」と落ち着いた振り方。

〇八景島シーパラダイスの中継

②「学園天国」晃(フィンガー5):ヒガシの紹介=「幅広い世代で愛される名曲、学園天国です!」
この時、晃の後ろに出演歌手が一緒に参加。東山さんがとてもカッコよくリズムに合わせて体を動かしていて、実はこの場面の東山さんがとっても楽しそうに踊っていて素敵で、何度もリピートしてしまいました。(1分)

③「夢想花」円広志:声がよく出ていました。
 東「円広志さん、ありがとうございました!」←張りのある大きな声ではっきりとした声。

〇ステージ横:後ろに出演歌手の皆さん、ヒガシと小野アナがその前の椅子に座ってのトーク。
この曲が失恋ソングだったことを受けて、東「12歳の頃にたぶんこの曲を初めて聞いたと思うんですけど、円さんには申し訳ないんですけど、コミックソングだと思ってました(笑)とんでとんで~回って回って~なんで。年を重ねて理解が深まるとより染み入る曲だなと感じますね。」

④「イルカにのった少年」城みちる:最後に水中に飛び込んで白いイルカの背に乗った城さん。歌も衰えを感じませんでした。
東「お待ちかねのイルカ中継です。城みちるさんが横浜の水族館でイルカ達と共演します。」
イルカの背に乗った城みちるさんへの東山さんの言葉かけはなかったですね。

⑤「ブルースカイブルー」最多リクエスト歌手・西城秀樹(S53、レッツゴーヤングの映像)
 ツイッターで東山さんがこの時、西城さんのことを「素晴らしい先輩で大変お世話になった」というようなコメントを紹介されていたそうです。カットされてしまって残念です。西城さんのこの曲、私も大好きでしみじみと聞かせていただきました。本当にスタイルよく歌も上手くて・・・他の人ではなくご本人の歌声が聴けて良かったです。

〇森昌子さん、円広志さんと椅子に座ってのトーク。東山さん、森さんに芸能界引退の心境を聞き「本当にやめちゃうんですか?なんか信じられないなあという気がしますね。」すかさず小野アナが「寂しいです」とフォロー。森さんの「越冬つばめ」が円広志さんの作曲だとは知りませんでした。

⑥「お義母さん」
⑦「越冬つばめ」

⑧「愛燦燦」ジェジュン(美空ひばり):透き通った高音、さすが元東方神起、カッコよい方でした。東「ジェジュンさん、どうもありがとう!」

〇純烈の登場。「あ、この音楽、な、なんだ~?」「な、何ですかぁ、あなたたちは?」「でも皆さん、あれでしょ、スーパー銭湯とか忙しいんでしょう。」とコントぶりを発揮。

⑨「関東春雨傘」丘みどり(美空ひばり)(S38):途中に殺陣も入って、実に歌のうまい方でした。東「丘みどりさん、ありがとうございました!」

〇天皇皇后両陛下、平成5年ご結婚の映像→結婚の時のヒット曲=映画「ボディーガード」の大ヒット曲 この映像が長くて、いきなりの外国映画の紹介、「思い出のメロディー」の視聴者と合っているのかなあと??でした。←この映像を短くすれば最後のエンディングも変わってきただろうなあと思ってしまいました。

⑩「I WILL ALWAYS LOVE YOU」島津亜矢(ホイットニーヒューストン):着物姿で英語の歌に違和感。でも声量豊かですごく上手い!
東「今夜は、圧倒的な歌唱力で歌怪獣の異名を持つ島津亜矢さんに歌っていただきます。」

〇椅子に座っての五木ひろしさんと天童よしみさんとの会話:「全日本歌謡選手権」を10周勝ち抜いた時の話。写真が二人ともあまり嬉しそうな顔をしていないことを東山さんが話題にしていました。

⑪「君は心の妻だから」五木ひろし、鶴岡正義と純烈ロマンチカ(鶴岡正義と東京ロマンチカ)

⑫「姿三四郎」天童よしみ&藤岡弘(姿憲子)
東「続いては全日本歌謡選手権を勝ち抜いた天童よしみさんの思い出の1曲「姿三四郎」。昭和大ヒット柔道ドラマの主題歌。武道の達人、藤岡弘さん特別出演です。」

〇上条恒彦さん:東「上条さんとは以前舞台でご一緒させていただき、大変お世話になったんですね。今日、本当に久しぶりにお会いできて。この歌声をまた皆さんに届けられる、たいへん僕も幸せだなあと思います。」

⑫「出発の歌」上条恒彦(S46):御年79歳だそうです。声量豊かで変わらない歌声に感動しました。

〇「岸壁の母」の紹介で、リクエストが20代の方からだということで後ろの後輩たちに「岸壁の母って知ってる?」と聞き「戦争の悲惨さを歌っていますから、まさに令和の時代にこの歌を届けたいなと思います。」

⑬「岸壁の母」二葉百合子:88歳とは思えない見事な歌い方。感動しました。
東「戦後74年。引き裂かれた母と子の悲劇を語り継ぎます。御年88の二葉百合子さん。岸壁の 母」←落ち着いた言い方で、なんか歌謡曲の司会者らしい言い方でしたね(*^_^*)

〇小林幸子さんの巨大衣装の進化を映像で見せ、客席に座った歌手の皆さんと東山さんは、その都度「おお~」と声を上げ感想を語っていました。「こんな特等席で拝見できるのは幸せですね。ひろしさん!」と東山さん。3人ともひろしさんで笑えました。

⑭「もしかして」小林幸子(S59):巨大衣装は「鶴」でした。
東「今回はあれですね。鶴の恩返しだったんですね。」

テレビの画面が暗くなって・・・(これはスタジオでの録画)

⑮「ヨイトマケの唄」大竹しのぶ:”東山紀之の思い出のメロディー”となっていました。
東「つづいての曲は僕、東山紀之の思い出のメロディー、「ヨイトマケの唄」です。僕が少年時代を過ごしたのは~」から始まって東山さんの母のことを話して「ヨイトマケの唄」につなげていました。
大竹さん、大熱唱でした。最後に東山さんが近寄り、ハグして感動した表情を見せて拍手を送っていました。

〇続いて、「ことしも僕たちジャニーズにたくさんのリクエストをいただきました。」という声とともに少年隊の紅白歌合戦初出場時の「仮面舞踏会」の映像が流れました。

長くなってしまいましたので、この続きはまた明日にしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ヒガシの司会、最高!! [思い出のメロディ]

東山紀之さんが司会を務めたNHK[思い出のメロディー」
本当に素晴らしい1時間20分でした。どの歌も心に残る名曲の上に、歌手の皆さんの歌唱力の素晴らしさに圧倒されて、心満たされる時間となりました。歌をこんなにじっくりと聞いたのは実は久しぶりです。何度も繰り返し見たい素晴らしいお宝ができました。

東山さんの司会ぶり、落ち着いていてとってもお上手でした。声もいつもより高めではっきりとした声で、いつものキャスターとは違う声の出し方で、歌番組の司会者になっていました。

感想を書きたいのですが、東山さんが素晴らしすぎてとても興奮が収まらず、先ほどから録画を何度も見返してしまいました。

東山さんの「アンダルシアに憧れて」や、かわいい後輩君達:中島健人君、佐藤勝利君との「君だけに」千賀健永君、 二階堂高嗣 君も加わっての「仮面舞踏会 」は素敵すぎて、また、他の方々の歌声も素晴らしくて、あとでまた語りたいと思います。

それから最後に、仮面舞踏会を終わって東山さんがカメラ目線で「セクシーサンキュー」と言って、照れたような笑顔で番組は終わってしまいましたけど、実際の収録では、それで終わりってことはなかったですよね、きっと。
ステージで絶対最後に観客に挨拶されていますよね?終わり方があっけなくて心残りでした。
私の予想では、ジャニーズスペシャルが終わった後、出演者がステージに上がり、小野アナウンサーのまとめの言葉や東山さんの「ありがとうございました」が絶対あったと思うのです。
テレビでは時間が無くて、あのシーンで放映は終わったのだと思いたいです。

東山さん、素敵な「思い出のメロディー」を本当に本当にありがとうございました!

NHK「思い出のメロディー」で東山さんが素晴らしかったので、その感想をNHKに送りました。
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*東山紀之さんの応援をお願いします。



〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

ヒガシファンの皆様の「刑事7人」への投票をお願いします。気づいた時が遅く、最初は12票でした。まだまだ少ないので応援をお願いします。(一人1票1回です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。






















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

思い出のメロディー司会 [思い出のメロディ]

今年、東山さんが司会を務めることになった第51回「思い出のメロディー」がもう今週の土曜日に迫ってきました。
収録はすでに8月3日に行われていて、あとは放送を待つのみでとても楽しみなのですが、私は、いくつか疑問と不満があります。

①放送時間が、いきなり、半分になっているのはなぜ?

昨年は50回という記念の回でしたから特別な催しが多かったのは当然ですが、それにしても今までずっと19:30~22:00まで行われていた「夏の紅白」とも言われたこの番組が、今年は19:30~20:50と約半分の80分番組に縮小されました。当然司会者の人数も昨年は3人、今年は2人。形式は「うたコン」のようにステージに歌手の方々がすわっていられるようです。時間が短くなってふつうの歌番組と変わらないような番組で「夏の紅白」と呼ぶには規模縮小過ぎますね。そこに東山さんが司会に抜擢されたので、ふと、唯一の半年の大河ドラマとなった「琉球の風」の主演を東山さんが務めたことを思い出してしまいました。

②なぜに東山さんがいきなりこの歌番組の司会になったの?

昨年、奥様の木村佳乃さんと氷川きよしさんが司会をされていたのは知っていますが、東山さんは「内助の功」とか言って奥様がしっかり務めてくれたので、みたいなことを語っていました。けれど、そんな夫婦でバトンタッチが理由になるようなことでもないし、なぜ東山さんが司会になったのか 実はとても不思議です。しかも司会者発表もいつもより遅かったようですし。もちろんジャニーさんのご逝去の前なのであえてジャニーズ司会にする理由もありませんでした。東山さんが歌番組の司会を今までやったこともないので不思議です。

③なぜ少年隊3人での出演が叶わなかったのか?

昨年、WINKが出場しており、80年代の歌手が復活するのはこの番組にふさわしいことだと思います。少年隊が久しぶりに3人そろって「仮面舞踏会」をステージで歌ったらそれこそ大きな話題になったし、視聴者を呼び込む力にもなったと思うのですが。3人ではなくジャニーズの後輩4人を従えての出演。「東山紀之プレゼンツ!ジャニーズ・スペシャルステージ」ということになりました。裏ではいろいろなやり取りがあったとは思いますが、少年隊復活のいいチャンスだと思ったのですが、疑問だけが残りました。

④なぜ10年も前の東山さんの写真を使っているの?

NHKの「思い出のメロディー」の公式HPには司会者として、東山さんのいつものプレゾンの時の紺色シャツの写真が使われています。
ところが、先週発売の「NHKウィークリー・ステラ」のテレビ番組雑誌でも、同じ写真が使われていました。東山さんの現在の写真が使われないのはなぜでしょう?。テレビ雑誌って、まさに週変わりで次々に内容を伝える雑誌ですから一番最新のものを使うのが常ですよね。ところが、「ステラ」のインタビュー写真は、10年も前の若い東山さんの写真を使用。掲載されたステージの写真も紙面を大きく割いて載っているのに、よく見ると昨年のものです。8月3日にすでに収録されているのですから、当然その後の発売なのですから、その時の写真が掲載されるのがテレビ番組雑誌の役目ではないでしょうか?
全くタイムリーではない写真掲載にこの雑誌の手抜きを感じてしまいました。

そんなわけで、「思い出のメロディ」の司会をされるなんてものすごい大役なのに、番宣でNHKに出演することもないし、なんだかスルッと番組も終わりそうで、さみしい気分です。テレ朝の「刑事7人」はテレ朝をつけていると、スポットCMを毎日のように目にするのですが、NHKではまだこの番組のCMを目にしたことはありません。スタジオパークのゲスト出演もないし、チコちゃんにも出ないし残念です。

と、つい思っていた不満を述べてしまいました。すいません。
前に、8月2日のつぶやきのブログに、えいちゃさんからステージの東山さんの様子を教えていただきました。様子が分かってとてもありがたかったです。きっと素敵な東山さんを拝見できると思いますし楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*東山紀之さんの応援をお願いします。

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

ヒガシファンの皆様の「刑事7人」への投票をお願いします。気づいた時が遅く、最初は12票でした。まだまだ少ないので応援をお願いします。(一人1票1回です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

思い出のメロディー収録 [思い出のメロディ]

8月3日(土)、「思い出のメロディー」の収録が行われたことがニュースに出ていました。

NHKの公式HPにも新たに第3弾として情報が更新されていました。
<NHK思い出のメロディー公式HPより>
★見どころ第三弾! ・・・・番組の見どころを追加発表します!
◆東山紀之プレゼンツ!ジャニーズ・スペシャルステージ
戦後の日本の芸能史に「歌って踊れる男性アイドル」という新たなジャンルを確立させた“ジャニーズアイドル”の楽曲に、今年も全国からたくさんのリクエストが番組に寄せられた。初代ジャニーズの結成から57年にわたる長い歴史の中で生まれた数々のヒット曲。その中から司会・東山紀之が選んだ名曲を後輩のKis-My-Ft2(千賀健永・二階堂高嗣)、Sexy Zone(佐藤勝利・中島健人)とともに、この日限りのスペシャルステージで披露。昭和から平成・令和と時代を彩った貴重な秘蔵映像とともにたっぷりとお届けする。
♪歌唱曲 :「ブルドッグ」「アンダルシアに憧れて」「君だけに」「仮面舞踏会」

<ザテレビジョンによると>
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190804-00200134-the_tv-ent
「思い出のメロディー」で圧巻のパフォーマンス(ザテレビジョン)

今回は「東山プレゼンツ!ジャニーズ・スペシャルステージ」と題したコーナーも。
①初代ジャニーズの結成から57年にわたる長い歴史の中で生まれた数々のヒット曲を昭和から平成、令和の時代を彩った秘蔵映像と共に振り返る。

②東山が後輩のKis-My-Ft2・千賀健永、二階堂高嗣、Sexy Zone・中島健人、佐藤勝利とジャニーズの名曲を披露。

 〇フォーリーブスの「ブルドック」を千賀、二階堂、中島、佐藤が歌唱
 〇近藤真彦の名曲「アンダルシアに憧れて」を東山がキレのあるダンスと共に熱唱
 〇少年隊の「君だけに」を東山が中島、佐藤と真っ白な衣装で披露
 〇さらに千賀、二階堂も加わり「仮面舞踏会」で会場を魅了した。

パフォーマンスを振り返り、東山は「彼らの方が年齢的には少年隊なので、入っていただいて僕も助かったなと思っています(笑)。同じステージに立てるのはありがたいことですし、彼らの成長も共に感じられるいい機会になりました」と笑顔を見せていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「思い出のメロディー」なのですから、少年隊が復活して「仮面舞踏会」などをやってくれるものとばかり思っていました。私も少年隊をリクエストしていました。でも結局少年隊の復活はなかったですね。この機会に復活できないようでは今後に期待はできませんね。残念です。

さらに、収録後のインタビューで「紅白に出たい」という発言が取り上げられて、ネットであれこれ言われていました。

<スポーツ報知の記事より>
「先月9日にジャニーズ事務所のジャニー喜多川さん(享年87)が亡くなった。「思い出の―」は夏を代表する歴史ある音楽特番。年末の紅白歌合戦について「ジャニーさんが生み出した人だったり、曲だったり、みんなの心に残っていると思う。どこかで表現して歌えれば」と86~93年に少年隊として出場して以来のステージにも意欲を見せた。」

このことに関しては、東山さんがどこまで熱望したのかはわかりません。リップサービスで「出たい」と言っていることも考えられますし。ネットではアンチからあれこれ書かれて、ファンも傷ついてしまいます。なんで皆さんネットだと平気でひどいことを書けるのでしょうね。それぞれ精一杯頑張っている人を貶すのはどういう神経なのかと思ってしまいます。ネットの叩きの原動力は妬みが大きいのかもしれません。

8月17日、東山さんの司会ぶりと東山プレゼントがものすごく楽しみになりました\(^o^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*東山紀之さんの応援をお願いします。

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

ヒガシファンの皆様の「刑事7人」への投票をお願いします。気づいた時が遅く、最初は12票でした。まだまだ少ないので応援をお願いします。(一人1票1回です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

思い出のメロディー出演者発表 [思い出のメロディ]

本日、NHKから正式に「思い出のメロディー」の出演者の発表がありましたね。

昨日、そろそろ出演者の発表があるのではないかと思い、この歌番組のことをブログに書いたのですが、正直ちょっとがっかりしました。
出演者の中に「少年隊」の名前がありませんでしたし、何か地味な感じ。残念。
ジャニーズが出なければ何で東山さんが司会なの?と。去年、司会の氷川さんは歌も歌っていましたけど、今年の東山さんは、一人では歌わないですものね。ジャニーズジュニアとでも良いので歌って踊る姿を見せていただきたかったのに、うぇーーーん。

そういえば司会者は東山紀之さんと、新たにNHKアナウンサーの小野文惠アナウンサー。同じ50代の司会者で落ち着いた進行が期待できますね。

「氷川はド派手衣装、“ラスボス”幸子は巨大化 『NHK思い出のメロディー』出演者決定」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000376-oric-ent

番組の目玉は 〇第51回 思い出のメロディー        
        公式HP○https://www4.nhk.or.jp/omoide/

◆氷川きよし、「TOKIO」(沢田研二)をド派手衣装で熱唱!

昭和55年、パラシュート衣装で強烈な印象を残した沢田研二の「TOKIO」。
令和の時代に、氷川きよしの熱唱とド派手なステージングで復活!

◆「美空ひばり」の名曲をジェジュンと丘みどりが歌い継ぐ

昭和から平成・令和となった今も愛され続ける歌姫・美空ひばり。
没後30年となる今年、韓国出身の歌手ジェジュンが圧倒的な歌唱力で『愛燦燦』を、そして丘みどりは艶やかな立ち回りで見応えたっぷりの『関東春雨傘』を届ける。

◆歌手たちの思い出のメロディー、『全日本歌謡選手権』特集

数々の歌手を世におくりだした伝説のコンテスト番組『全日本歌謡選手権』(読売テレビ)。
10週勝ち抜いてデビューを果たした五木ひろしと天童よしみが、勝ち抜きをかけて歌った思い出の1曲を歌う。
五木ひろしは『君は心の妻だから』(鶴岡雅義と東京ロマンチカ)を、鶴岡雅義のギター、純烈のコーラスとともに。
天童よしみは昭和の大ヒット柔道ドラマの主題歌『姿三四郎』(姿憲子)を俳優、そして武道家・藤岡弘、とのスペシャルコラボでお届けする。

◆ラスボス小林幸子、巨大化衣装で魅せる!

これまで「NHK紅白歌合戦」において、意表を突く巨大な衣装で視聴者を楽しませてきた小林幸子。今回はそんな歴代のド派手衣装の中からとっておきの巨大衣装が登場!名曲『もしかして』をスペシャル演出で披露する。


少年隊へのリクエストの願いも叶わず。。。。でもまだサプライズで少年隊やジャニーズジュニアの発表があるかもしれません。わずかに期待を残しておきます。

※是非、東山ファン、少年隊ファンの皆様、NHKの公式HPのリクエストのページから少年隊の曲を応募していただきたいと思います。よろしくお願い致します。

〇「思い出のメロディー」へのリクエスト
https://cgi2.nhk.or.jp/prog/form.cgi?p=P1343&tb=f1&f=P1343

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*東山紀之さんの応援をお願いします

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

ヒガシファンの皆様の「刑事7人」への投票をお願いします。気づいた時が遅く、最初は12票でした。まだまだ少ないので応援をお願いします。(一人1票1回です)

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

思い出のメロディー [思い出のメロディ]

東山さんが夏の紅白と言われる「第51回 思い出のメロディー」の初司会。私は凄く楽しみにしているのですが、ネットでは余り、話題に出てきませんね。

今回の「思い出のメロディー」は昨年より遙かに時間短縮。19:30~20:50とわずか80分。昨年が2時間半の長い番組でしたから、約半分に短縮。どうしてなのか不思議です。
まあ最も不思議なのはどうして東山さんが急にこのような大型歌番組の司会に抜擢されたか?なんですけどね。昨年、奥様が司会をされていたので、その流れ?とは思いませんけれど。昨年は司会者が2人発表されていましたが、今年は今のところ東山さんだけです。東山さん一人で司会進行されるのでしょうか。多分そう言うことならNHKの女子アナがサポートされるのではないかと思いますが。

この番組の収録が8月3日と公式HPに載っていました。考えたら後9日後ですよね。出演歌手の発表もありませんが、もうすでに決まっていて、出演歌手はスケジュールを押さえてこの収録に備えていることは確かですよね。なぜ出演歌手が気になるのかというと、「少年隊」の出演があるかどうか気になるからです。公式HPでは未だに歌の応募をしています。ジャニーさんの家族葬の時はすでに司会が発表になっていましたので、ちょうど3人が顔をそろえた時に、この番組出演の話はもうされていたのかなどと余計なことを考えたりしています。少年隊復活には最もふさわしいし番組だし話題性もあってイイと思うのですが。昨年はWINKの二人の復活が話題でした。今年は少年隊だったらどんなに素敵なことでしょう。

今、ジャニーズの元SMAPへの圧力問題で公正取引委員会が注意をしたということを巡って、テレビ局が「そういう圧力はありませんでした」と、次々に発表。そのことであれこれ週刊誌でも大きく取り上げられているので、「圧力や忖度」から、東山さんのNHK 歌番組司会抜擢のことにまで同じような見方で言われたくないと思ってしまいます。

公式HPでは、収録がもう9日後に迫っているのに、未だにリクエストを募集しています。「同番組は、昭和44年から始まった大型音楽番組で、これからも歌い継ぎたい名曲や視聴者からのリクエストを届ける。」というコンセプト。

司会が決まったことに東山さんは「出演の歌手の方々と共に、一人一人の人生に寄り添う“ビューティフル・ハーモニー”を皆さんにお届けできればと思っております」とメッセージを送っていました。

私には、東山さんの歌番組の司会姿はちょっと想像できないのですが(笑)、落ち着いた明るい司会を期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※是非、東山ファン、少年隊ファンの皆様、NHKの公式HPのリクエストのページから少年隊の曲を応募していただきたいと思います。よろしくお願い致します。

〇「思い出のメロディー」へのリクエスト
https://cgi2.nhk.or.jp/prog/form.cgi?p=P1343&tb=f1&f=P1343

〇第51回 思い出のメロディー 公式HP
https://www4.nhk.or.jp/omoide/

☆☆☆

*東山紀之さんの応援をお願いします

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

ヒガシファンの皆様の「刑事7人」への投票をお願いします。気づいた時が遅く、最初は12票でした。まだまだ少ないので応援をお願いします。(一人1票1回です)

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

思い出のメロディー」初司会 [思い出のメロディ]

サプライズニュースが飛び込んでできました!

東山紀之さんが、NHK『第51回思い出のメロディー』の初司会を担当することになったんです\(^o^)/\(^o^)/[exclamation×2]

俳優の東山紀之が、NHK総合・ラジオ第1で8月17日に放送される『第51回思い出のメロディー』(後7:30~8:50)で初めて司会を担当することが16日、明らかになった。同局の音楽番組『うたコン』(毎週火曜 後7:30)内で発表された。

NHK「第51回思い出のメロディー」 公式HP
https://www4.nhk.or.jp/omoide/

東山紀之、『思い出のメロディー』初司会「ビューティフル・ハーモニー届ける」
https://www.oricon.co.jp/news/2140265/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=tw

収録は8月3日、観覧希望はもう締め切りになっていました((+_+))放送日は8月17日
刑事7人の撮影もありながら、歌番組の司会セリフを覚えなくてはなりませんから大変ですね。

「うたコン」は見ていなかったので、残念ながらどのように発表されたのかわかりませんが、
今回の「思い出のメロディー」司会はすごく名誉のある大きな仕事ですよね。
昨年、奥さんの木村佳乃さんが司会をされて、今年も引き続きされるのかなあとか思ってはいたのですが、まさかの東山さんが初司会をされるとは全く予想もしていませんでした。
本当にうれしいサプライズです。

今日は「ジャニーさんの家族葬」についてまとめようと思っていたのですが、この話が飛び込んできて、心が落ち着かず後回しにしようと思いました。さらに、今日は昨日のバラエティー「10万円でできるかな」の視聴率が15.3%と高視聴率を記録したことが出ていて、前宣伝で東山さんが出演したCMがたくさん流れていましたから、東山さんの出演効果もあったと思うのですよね。
「刑事7人」の番宣で「帰れマンデー見っけ隊」「トリニクってなんの肉」「ミラクル9」「10万円でできるかな」とすでに4つも出演。さらに、明日は「今何してる?」で東山さんが中学の頃のエピソードが出るようです。夜9時からは「刑事7人」第2話。続編の解決編ですよね。

なんだか、東山さんが、今年になっても次々に素晴らしいお仕事をしてくださって、ヒガシファン冥利に尽きます。東山さん、ありがとう(^^)/

※少年隊への投票をお願いいたします。

〇ヤフー意識調査
ジャニー喜多川さんが手がけたアイドル、あなたが好きなのは?
https://news.yahoo.co.jp/polls/entertainment/39104/result

☆☆☆
*東山紀之さんの応援をお願いします

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

ヒガシファンの皆様の「刑事7人」への投票をお願いします。気づいた時が遅く、最初は12票でした。まだまだ少ないので応援をお願いします。(一人1票1回です)

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
思い出のメロディ ブログトップ