SSブログ

会報最終号雑感 [東山紀之]

会報最終号は、東山さんの穏やかな朝の風景をテーマにスタートでした。
雑感なので感じたことをくだらないことばかりですけど、書かせていただきますね。

まず、この写真のキッチンは撮影用のキッチンスタジオで東山さんのご自宅ではないですよね?
キッチンでエプロンつけて料理する東山さん。若い頃も料理コーナーを雑誌で持っていましたね。小さい頃から妹さんと分担して味噌汁など作っていた話もありますが、今もこうしてキッチンに立っていられるのかな?奥さんも女優業で夜遅くまで撮影で帰らないこともあるでしょうし、こういう風に自立している男性ってイイですね。会報で台所に立っている東山さんの姿、奥さんの存在を匂わせないところはさすが元アイドル、徹底していますね(笑)
でも、忘れていませんよ(*^_^*)。引退前のディナーショーの質問コーナーで「僕はウーパールーパーを飼っていますが、ヒガシはなんか飼っていますか?」という質問に、「飼っていません。面倒くさい妻が居るから無理(笑)。ウーパールーパーを大事にして下さい。僕は、妻を大事にします。昔はこんな話は出来なかった(笑)」東山さんのおのろけ話(^_^)/、最後に発していましたね。どうか困難な事があっても互いに支え合う良きご夫婦でいていただいて、お幸せであって欲しいです。

東山さん、引退されて、朝は大体8時前後に目が覚めるんだとか。「サンデーLIVE!! 」で日曜日には午前2時起きでしたから、ゆったりした生活モードになって、俳優業でロケで早朝に出るとか不規則な生活とは無縁になられたのかな。朝シャワーを浴びるのは昔と変わらないですね。スキンケアーやボディケア用品にこだわりがないので周りから勧められたものを使っているのだとか。ふっと思い浮かびましたよ、わたくし~。ディナーショー東京公演で飾られていたお花は、錦織さんと植草さんのお花はドアの右側にあって、ドアの左側に「佐藤寛之・山本淳一」「嵐」「亀梨和也」「中島健人」「サンデーLIVE!!」「ユニバーサルミュージック合同会社」と並んでいた最後に「ARSOA」からお花が!。これは木村佳乃さんがCMされている化粧品会社ですよね。東山さんはこのスキンケア商品を使っているのかも、なーんて全くの想像ですが(*^O^*)。そういえば「サンデーLIVE!!」スタッフさん、は10月「チョコレートドーナツ」の時もこのディナーショーの時もお花を贈って下さっていて、東山さんが突如降板されたとはいえ、スタッフさんとの良好な関係が続いていたと思いたいです。引退される東山さんに餞(はなむけ)のお花を贈られたのかなと思うと、素敵だなと思いました。以上、全て私の勝手な妄想ではありますが(^_^)/~。

東山さん、家の中ではいつも靴下をはいているのだとか。だから東山さんが歩く音がしないのかもね。(奥さんが以前、東山さんは足音なくスーと近寄ってくるのでビックリするとTVで語っていたそうです)

この会報で私が一番感心したのは、東山さんの準備の早さと、しっかりした構想を練る事が出来る演出力の持ち主であるということ。俳優仕事がほとんどでステージで歌うことは本当に少なない人でしたが(50歳で帝劇で後輩達と遜色なく踊ったり、後輩の番組や舞台のプロデュースもされてはいましたが)、21年ぶりのディナーショーとは思えないほど内容も無駄がなく洗練されていて、毎年やっていたかのような素晴らしいステージを繰り広げる実力を持っていられたこと。
本当に彼はエンターテイナーです。プレゾンが終わってから俳優業がメインになっていましたけれど、ステージの世界でも実力があって、才能を温存していたのはもったいないことでした。東山さんの凄いところは、いつもギリギリまで動かないのではなく早めに準備をして開始までに余裕を持って臨めるところです。東山さんは、ファンはタレントに似ていると言われていました。確かに私もどちらかというと東山さんのようなタイプで、前に出て目立とうとはしないけれど、仕事を最後まできちんとやり遂げる責任感や真面目さは持ち合わせているかなと思います。が、いつもギリギリにやり遂げるタイプです。東山さんのように前々から考えを巡らし、いつでも出来るようにしているという心がけ、早めにキッチリ事前の仕事をやり本番の開始を待つ余裕、その姿勢を見習いたいです。

今回のディナーショーで、セットリストも東山さんが考えたとのことですが、私のように最近は少年隊の歌を聴かない者でも、昔プレゾンビデオを繰り返し聴いていましたから、全てが知っていて口ずさめる曲ばかりでした。短い時間に24曲も盛り込んで歌いながらしかも昔ながらの激しいダンス、キレキレで絶え間なく踊りまくるあの体力は日頃から鍛えていたから出来る技ですね。
衣装も、格式のあるきちんとした物を着たいという東山さんの考え。ファンとしても素敵な東山さんの豪華な衣装に見とれました。ハットでもキラキラのベルトが付いていたり、飾りボタンや衣装の生地も仕立ても細部まで凝っていたりと素晴らしくて、東山さんのスリムなスタイルを引き立てていました。
若い頃に踊っていた振り付けは確かに私の頭の中に残っている映像と重なり、昔を回顧することも出来ました。本当に最後を飾るにふさわしい素晴らしいディナーショーでした。

会報の最後の言葉。東山さんの人生の選択、覚悟されての選択を理解して認めるには辛すぎますけれど、東山さんを心から応援したい気持ちがあり、納得するしかないかと自分に言い聞かせています。
でもこれだけの実力を持ったエンターテイナーの東山さん、芸能界に戻ってきてまたその素晴らしい輝きを魅せていただきたく思います。

「今号が最後の会報になります。・・・・今までともに歩んでくれてありがとうございました。」と東山さんのファンに向けての感謝の言葉。何度読んでも切なくなります。
補償業務の仕事は辛いことに向き合うことも多いかと思います。どうか、これからの東山さんが幸せでありますように。
目の前の事に向き合って頑張る東山さんをずっと応援しています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。