SSブログ

つぶやき [東山紀之]

2月ももうすぐ終わりですね。東山さんが芸能界を去られて2ヵ月が過ぎました。
私の心の中では、今でも東山さんが大変大きな存在です。
ネットニュースでも東山さんの名前を求めている自分がいます。
でも、今までのようにエンタメニュースを見ても東山さんのお仕事情報はありません。
見かけるのはジャニー性加害補償の情報の時に名前を見るくらいでしょうか。
この間は石丸さんが補償を1800万円で辞退したというニュースにたくさんの方がコメントされていました。
〇『旧ジャニーズ問題、当事者の会・石丸志門氏は補償金額として1800万円を提示される 補償金額開示、心証が悪くなるだけ』
2/26(月) 17:00配信  コメント1021件  夕刊フジ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f396d7601fc2c1e0de0f95a6db787f142229e36

さらに、その前には、必殺仕事人を東山さんが引退されたので誰が必殺仕事人を引き継ぐのかというニュースがあって、改めて淋しさを感じました。
〇『東山紀之のタレント業引退で気になる『あのドラマ』の後釜…ガチファンが真剣考察する「大本命」の名前』
2/24(土) 11:47配信  コメント219件 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/c360483543cbd18e16271392562a6005addd56dc

今日は、井ノ原さんの特捜9が4月からスタートするのでクランクインしたというニュースを目にして、彼は新会社のOCCをしながらタレントもやっていて、東山さんは、引退。なぜ現役続行できなかったのか、悲しくなってしまい、なんだか元気が出ません。

4月になればSMILE-UP.のホームページに載っていたタレントの方々も新会社に移っていくので、すっかり補償専門会社になってしまいますね。東山さんとジュリーさんだけが残って、廃業に向けてのお仕事をされていくわけですが、東山さんはどのようなお気持ちでいられるのかなと思いますね。エンタメにかかわれなくなり後輩たちもみんな移籍してしまわれたら、さぞ寂しいだろうと思います。240人の従業員も何人になってしまうのでしょうね。
東山さんは廃業するまで社長をされるのだと思いますけれど、補償の支払いが進みひと段落したら、社長をしながらでも芸能界に復帰していただきたい気持ちが強くなっています。ここでつぶやいても何の働きにもならないので、悶々としています。ヒガシファンとしてこんなつらい時期を迎えることになるとは予想もしていませんでした。

「良き人生を!」と言って去られた東山さん。私もこの言葉に励まされて、良き人生にしようと色々なことに頑張っていますけれど、東山さんのいない人生はやっぱり淋しくて、心にぽっかり穴が開いている状態での人生ってやっぱり良き人生じゃないなと感じています。どうか東山さん、再びエンタメの世界に戻ってきていただきたい。その時、私の人生も再び明るくなるだろうと思います。

あ~こんなネガティブなつぶやき、良くないですよね。東山さんの強さを見習いたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

配信動画 [東山紀之]

ディナーショーの配信動画を時々覗いて楽しんでいます。

〇最初はリハーサル風景
東山さんの笑い声「へ、へ、へ」和やかな雰囲気
「たん、たん、たたた、」とか「コーラスさん、もう少し上げて~」とか
どんどん提案したり提言したり。やっぱり東山さんはプロ中のプロなのね。
セットリストも時間を計算しながらご自分で作られたんだとか。構成も東山さんがほとんど考えて作っていられるんですね。
リハーサルでもバンドメンバーが揃って生伴奏で、ダンサーさんもすっかり振り付けが入っていて、東山さんのキレキレのダンスとよく合っていて素晴らしいリハーサル風景を見せていただきました。
東山さんのアディダスは定番ですけど、3本ラインが斜めに入ってるジャージパンツは初めて見ました。

「今こそ積み重ねた物を見せるときかな」
「いい環境で最後出来ることは幸せかな」
「57歳にしては・・汗かいているんじゃないですか」
リハーサル風景でもバリバリ踊って動いていられて、場を和ませて本当にかっこいいお方です。

〇ディナーショーの映像
東山さんの衣装がとにかく素敵な物ばかり。
「格式のあるきちんとした物を着たくて、白いタキシードや赤いジャケットなどシンプルでハッキリした色合いの物を選びました」
確かに豪華で、きっと衣装の仕立ての時にもココはこうしてとか注文を出しながら、作り上げたのでしょうね。キラキラの衣装は、お金がかなりかかっていると思いますけど、事務所は潤沢な資金があるんですものね。ディナーショーのお土産も素敵でしたし、ファンクラブを閉じるに当たって記念品までいただいて、やはり事務所の力は凄いですね。

ディナーショーでは東山さんのダンスが素晴らしい。ターンもキレキレでスピードがあって変わらないね。スタイルキープも素晴らしいし、若い頃と同じ振り付けでも57歳の彼は見事に踊られていて、少年隊の中でやはり一番彼が鍛えているだけのことはありますね(比較してはいけないですけど)
とにかく次々に歌い踊ってダンサーさんとの息もバッチリで、見ていてスピーディーで美しいステージ展開。
今回のセットリストは少年隊の歌ばかりでしたから、3人で歌っているときの東山さんのパートを歌っているのが新鮮でした。コーラスさんも歌ってはいましたが、東山さんはいつもメインメロディーではないので時々下の部分を歌っていたりして面白く感じました。「まいったね今夜」「情熱の一夜」とかね。
「生ヒガシだよ、へへへ」東山さんのこの声、話し方、長くなじんできたんですよね。もう聞けないのかと思うと本当に悲しく切ない。

途中から始まる怒濤のノンストップの歌とダンスのオンパレードは本当に鍛えた東山さんならではのステージ。
アンコールでの「アンダルシアに憧れて」は物語を追っての見事なダンスと歌で感動物。

最後の「君にこの歌を」。東山さんも最後の表情はこみ上げてくる思うものがあったように見えました。
「本当に皆さんどうもありがとう。お元気で。良き人生を。さようなら。」
華のある見事なステージをやり遂げられた素敵な素敵な素敵な東山さん。

お互いに「良き人生を!」。。。。。。。

やっぱり東山さんのいない人生は淋しすぎます。
戻ってきて下さいね。いつまでもお待ちしています。

ディナーショーの記憶が次第に断片的になっていってしまっています。
この映像がDVD化されたらどんなに良いだろうと思わずにはいられません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

被災地支援 [東山紀之]

東山紀之さん、芸能界を引退されましたけど、エンタメ記事ではまだまだお名前が度々出てきていますね。

奥さんの木村佳乃さんの激やせと東山さんの補償会社と絡めた記事とか。これはある意味、佳乃さんが3月に日テレのドラマに出るのでその宣伝も絡んでいるような気もします。記事では東山さんの被害者対応の苦悩と絡めて佳乃さんが激やせとか書かれていましたが、多くの声は前から痩せていますよって声が多数。東山さんのせいではないという声が多くてホットします。実際佳乃さんはジム通いをされているとかでお元気そうで何よりです。

今日は、東山さんたちSMILEーUP!Projectのメンバーが被災地に出向いた記事を見て、明るい気持ちになりました。9名の方々、東山社長以外は今、皆忙しい売れっ子アイドルさん。
・・・・・・・・・記事より・・・・・・・・・
2月14日、東山紀之さん・TOKIO国分太一さん・嵐 相葉雅紀さん・Snow Man阿部亮平さん・なにわ男子 西畑大吾さん・大西流星さん・元Hey! Say! JUMP岡本 圭人さんら9人が輪島市を訪れエールを送りました。
「Smile Up ! Project」は能登半島地震の被災地でメンバーが炊き出し支援などをする取り組みで、タオルとお菓子の詰め合わせを配ったり、ラーメンの炊き出し、サインや写真撮影に快く応じていました。

2月7日にも、東山さんは木村さんや坂本さん達と支援活動をされています。
2/7 石川県 能登半島地震被災地 、東山紀之 木村拓哉 20th Century 坂本昌行 KAT-TUN 中丸雄一 Hey! Say! JUMP 有岡大貴 八乙女光 Sexy Zone 松島聡 少年忍者 織山尚大 元木湧 避難所で「Smile Up! Project」のボランティア活動を行いました。能登半島(珠洲市、能登町、輪島市)から集団避難されている約400名の中学生と教職員・避難先施設の皆様に、クレープ・ホットチョコレートの提供と、お菓子の詰め合わせ・日用品などの物資をお届けいたしました。また、受験シーズン真っ只中の中学3年生の皆様へ、心を込めてお守りをお渡しさせていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが能登の被災地へ支援活動に行かれたのはこれで3回目になりますね。
相葉さん、国分さん、舞台で共演した岡本圭人君も。その時の映像も拝見することが出来ました。
東山さんが被災地に行かれる事に対して、社長は被害者の救済対応に専念すべし、という声も出ていますが、私は、被災地に心を向けて寄り添うその気持ちは尊いものだと思います。今、家を失い、生活の見通しも立たない被災者の方々の失望と苦労、でもなんとか立ち直ろうとしている方々に対して、明るさを届けたいという気持ちを「やってる場合じゃない」と止めなくても良いことだと思います。東山社長が率先して動くことで、スタッフも動けるわけです。トラックに炊き出しの材料や用具を用意して、お菓子の詰め合わせ等しっかり準備して、忙しい後輩達にも声をかけて、一緒に東京から石川県までバスに乗り合わせて行かれるのですから、本当に支援の気持ちがなければなかなか出来ないことです。
今回も、被災者の方々との交流で、「85年間生きてきて、こんなに嬉しいことは初めて。生きてて良かった!」と高齢者の方の嬉しそうが声を聞くと、東山さんなどは高齢者に知名度も高いでしょうから喜ばれたことでしょう。人気のある若いタレントさんも行かれていて若い方の喜ぶ歓声も聞かれましたし、「アイドルの力って、すごいですね」とアナウンサーの言葉に納得。何度も足を運ばれて、凄いことだなと思いました。

2月も半ば、4月から新会社がスタートします。今、タレントさん達は移行の手続きやらで、見えないところで苦労されていることでしょう。NHKでは、新年度の番組改編でジャニーズタレントのレギュラー番組が8つも終了するというニュースも出ていました。東山さんは、事務所のため、後輩を守るために自ら引退をして補償業務に当たり、信用を取り戻すべく頑張っていられるのに、まだまだ認めてもらえない現状にもどかしさもあるかと思います。が、前向きな方ですからきっといつかその努力が報われる日が来ると思っています。タレントさんが新会社に別れていって補償会社になると、どのようなまた展開になるのでしょうね。見守るしかないですが、明るい希望を持って応援したいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

会報最終号雑感 [東山紀之]

会報最終号は、東山さんの穏やかな朝の風景をテーマにスタートでした。
雑感なので感じたことをくだらないことばかりですけど、書かせていただきますね。

まず、この写真のキッチンは撮影用のキッチンスタジオで東山さんのご自宅ではないですよね?
キッチンでエプロンつけて料理する東山さん。若い頃も料理コーナーを雑誌で持っていましたね。小さい頃から妹さんと分担して味噌汁など作っていた話もありますが、今もこうしてキッチンに立っていられるのかな?奥さんも女優業で夜遅くまで撮影で帰らないこともあるでしょうし、こういう風に自立している男性ってイイですね。会報で台所に立っている東山さんの姿、奥さんの存在を匂わせないところはさすが元アイドル、徹底していますね(笑)
でも、忘れていませんよ(*^_^*)。引退前のディナーショーの質問コーナーで「僕はウーパールーパーを飼っていますが、ヒガシはなんか飼っていますか?」という質問に、「飼っていません。面倒くさい妻が居るから無理(笑)。ウーパールーパーを大事にして下さい。僕は、妻を大事にします。昔はこんな話は出来なかった(笑)」東山さんのおのろけ話(^_^)/、最後に発していましたね。どうか困難な事があっても互いに支え合う良きご夫婦でいていただいて、お幸せであって欲しいです。

東山さん、引退されて、朝は大体8時前後に目が覚めるんだとか。「サンデーLIVE!! 」で日曜日には午前2時起きでしたから、ゆったりした生活モードになって、俳優業でロケで早朝に出るとか不規則な生活とは無縁になられたのかな。朝シャワーを浴びるのは昔と変わらないですね。スキンケアーやボディケア用品にこだわりがないので周りから勧められたものを使っているのだとか。ふっと思い浮かびましたよ、わたくし~。ディナーショー東京公演で飾られていたお花は、錦織さんと植草さんのお花はドアの右側にあって、ドアの左側に「佐藤寛之・山本淳一」「嵐」「亀梨和也」「中島健人」「サンデーLIVE!!」「ユニバーサルミュージック合同会社」と並んでいた最後に「ARSOA」からお花が!。これは木村佳乃さんがCMされている化粧品会社ですよね。東山さんはこのスキンケア商品を使っているのかも、なーんて全くの想像ですが(*^O^*)。そういえば「サンデーLIVE!!」スタッフさん、は10月「チョコレートドーナツ」の時もこのディナーショーの時もお花を贈って下さっていて、東山さんが突如降板されたとはいえ、スタッフさんとの良好な関係が続いていたと思いたいです。引退される東山さんに餞(はなむけ)のお花を贈られたのかなと思うと、素敵だなと思いました。以上、全て私の勝手な妄想ではありますが(^_^)/~。

東山さん、家の中ではいつも靴下をはいているのだとか。だから東山さんが歩く音がしないのかもね。(奥さんが以前、東山さんは足音なくスーと近寄ってくるのでビックリするとTVで語っていたそうです)

この会報で私が一番感心したのは、東山さんの準備の早さと、しっかりした構想を練る事が出来る演出力の持ち主であるということ。俳優仕事がほとんどでステージで歌うことは本当に少なない人でしたが(50歳で帝劇で後輩達と遜色なく踊ったり、後輩の番組や舞台のプロデュースもされてはいましたが)、21年ぶりのディナーショーとは思えないほど内容も無駄がなく洗練されていて、毎年やっていたかのような素晴らしいステージを繰り広げる実力を持っていられたこと。
本当に彼はエンターテイナーです。プレゾンが終わってから俳優業がメインになっていましたけれど、ステージの世界でも実力があって、才能を温存していたのはもったいないことでした。東山さんの凄いところは、いつもギリギリまで動かないのではなく早めに準備をして開始までに余裕を持って臨めるところです。東山さんは、ファンはタレントに似ていると言われていました。確かに私もどちらかというと東山さんのようなタイプで、前に出て目立とうとはしないけれど、仕事を最後まできちんとやり遂げる責任感や真面目さは持ち合わせているかなと思います。が、いつもギリギリにやり遂げるタイプです。東山さんのように前々から考えを巡らし、いつでも出来るようにしているという心がけ、早めにキッチリ事前の仕事をやり本番の開始を待つ余裕、その姿勢を見習いたいです。

今回のディナーショーで、セットリストも東山さんが考えたとのことですが、私のように最近は少年隊の歌を聴かない者でも、昔プレゾンビデオを繰り返し聴いていましたから、全てが知っていて口ずさめる曲ばかりでした。短い時間に24曲も盛り込んで歌いながらしかも昔ながらの激しいダンス、キレキレで絶え間なく踊りまくるあの体力は日頃から鍛えていたから出来る技ですね。
衣装も、格式のあるきちんとした物を着たいという東山さんの考え。ファンとしても素敵な東山さんの豪華な衣装に見とれました。ハットでもキラキラのベルトが付いていたり、飾りボタンや衣装の生地も仕立ても細部まで凝っていたりと素晴らしくて、東山さんのスリムなスタイルを引き立てていました。
若い頃に踊っていた振り付けは確かに私の頭の中に残っている映像と重なり、昔を回顧することも出来ました。本当に最後を飾るにふさわしい素晴らしいディナーショーでした。

会報の最後の言葉。東山さんの人生の選択、覚悟されての選択を理解して認めるには辛すぎますけれど、東山さんを心から応援したい気持ちがあり、納得するしかないかと自分に言い聞かせています。
でもこれだけの実力を持ったエンターテイナーの東山さん、芸能界に戻ってきてまたその素晴らしい輝きを魅せていただきたく思います。

「今号が最後の会報になります。・・・・今までともに歩んでくれてありがとうございました。」と東山さんのファンに向けての感謝の言葉。何度読んでも切なくなります。
補償業務の仕事は辛いことに向き合うことも多いかと思います。どうか、これからの東山さんが幸せでありますように。
目の前の事に向き合って頑張る東山さんをずっと応援しています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

会報3冊 [東山紀之]

会報3冊、並べてしみじみと眺めています。

会報第1号、7月3日に届いたときは、ワクワク心躍って眺めたものです。
表紙と会員証の下向きの東山さんのイラストは漫画家のヤマザキマリさん。元々は共通の知人を介して交流されていて、山下達郎さん、竹内まりやさんとも親交の深い方のようで、東山さんの交友関係の広さを感じさせますね。東山さんのファンクラブ開設が決まったとき、山下達郎さんからの助言で、ヤマザキさんに一筆書いて下さった言葉が、「東山紀之の”世界でナンバーワンのファンクラブ"」イタリア語だったんですね。
第1号の最終ページには、「ヒガシ×〇〇〇」と言うコラムのコーナーがあって、
第1回目のテーマは「ヒガシ×ドーナツ」と書かれていました。
東山さんの意外なアイテムを紹介するページで、これからシリーズ化するような感じでしたが、第2号にはもうありませんでした。
この回は、「サンデーLIVE!!」がこの秋で7年目を迎えること(実現しませんでしたね)、「チョコレートドーナツ」の再演が決まったことや「刑事7人」の撮影現場の模様など、本当に仕事が順調に進んでいて、まさかこの後の半年で怒涛の展開が待っているとは思いもしませんでした。

会報第2号は、12月14日に届きました。すでに、2回の会見も終わり新会社の社長は辞退されて、補償業務のSMILE-UP.の社長となり、様々な声の中、舞台「チョコレートドーナツ」を見事に演じ切り完走された後の会報でした。
表紙の東山さん、カメラ目線で白スーツで内側に柔らかなスカーフが見えて、この白スーツスタイル、私は大好きで、本当に東山さんのカッコよさが出ていて素敵な表紙です。今でもこの会報を目の届くところに置いて、時々東山さんと目を合わせています(^^)/。
第2号は、東山さんの最後の主演舞台となった「チョコレートドーナツ」の特集号でした。
東山さんは、この舞台が最後となるので、幕が開いた瞬間から客席の皆さんの熱い視線と言うか「熱」を強く感じたそうです。確かに、私も目に焼き付けようと瞬きするのも惜しいくらいに見つめましたもの。圧巻の演技で、東山さんはやはり舞台で輝く人だと痛感しました。素晴らしいオーラを放ち、見事にルディーを演じ切っていられました。東山さんもこの舞台で「やり切った」と清々しい気持ちで舞台を降りることができたようで本当に最後にそのような気持ちで終わることができてよかったと思います。そして、願わくば、舞台の魅力が忘れられず、補償のお仕事に区切りがついたらまた舞台に立ちたいなと言う気持ちが沸き起こってくださることを願っています。
第2号を読み終わったとき、すでに12月半ばでしたが、最後の会報を出していただけるような予感がしていました。

12月22日から大阪で始まったディナーショーは東京25日、26日とファンの涙とともに終わりました。本当に素晴らしいステージでした。最後の東山さんの「お元気で、さようなら」の言葉は,東山さんの覚悟も読み取れました。と同時に、ああ、これで本当に引退されてしまうのだなという寂寥感がずしりと心に響き、でもきっとまた会えるという希望を持って帰宅したこと、今も心に残っています。
12月27日には、ファンクラブから素敵なギフト「シルバートレイ」が送られてきてファンクラブの至れり尽くせりの対応にこちらこそ感謝したくなりました。私の期待していた通り、翌日には会報最終号を1月下旬に発送する旨のメールが届きました。

会報第3号
2月5日に届きました。感慨深く、封筒を眺めてから開封すると、意外にも普段着のようなスタイルの東山さん。私は最終号なので、ディナーショーの豪華な衣装のように、タキシード姿の表紙を予想していました。でも考えてみると12月末で芸能界から引退された東山さんですから、むしろ私服で自然体の姿をファンに届ける意図があったのですね。
裏表紙には、会員証と会報第1号の時と同じうつむいた東山さんの写真。心なしか、口元に優しい微笑みが。57歳の飾らない東山さんの素顔をしみじみ眺めていると、話したこともない遠い世界の憧れの東山さんですが、こんなに身近に親しみをもって長い年月を東山さんと一緒に歩んできた思いが沸き上がってきて、胸がいっぱいになりました。顔に光を当ててない素顔の東山さんの目尻のしわも味わい深く、共に年月を重ねながら、東山さんからたくさん元気をいただいたことを想うと、感謝の言葉しか出ませんでした。東山さんからも、「ともに歩んでくれてありがとう」「応援してくださったすべての皆様に心から感謝いたします」などたくさんの感謝の言葉をいただきました。
第3号の会報からは東山さんのファンを大切に思う気持ちがたくさん伝わってきて熱くなりました。
会報最終号と最後につけてくださったSpeciai Movieは、最後を飾るにふさわしい内容の濃いものでした。また改めて語りたいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

会報最終号 [東山紀之]

2月5日(月)に最終号が届きました。もう3日が経ちます。

会報を手にして、なんだか感極まって、今に至ります。

想うことがありすぎて何かまとまりの付かない感情があり、それを上手くまとめてブログに書く言葉がありません。

東山紀之さん、長い長い年月をあなたを想い、一筋に応援してきた歴史を想うとき、、、

心からどうもありがとう。。。。。

あなたを信じてこれからも応援していきます。



(このブログは6日には結局書くことが出来ず、8日に書いたものです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

そっちのけ? [東山紀之]

東山さんが1月28日の日曜日に石川県珠洲市の避難所に炊き出し支援に出かけたことはニュースで報道され、皆さんご存じのことですが、なんと、この炊き出し支援に行かれた東山社長に対して、日刊ゲンダイで芸能ジャーナリスト本多さんと言う方が「炊き出しに行ってる場合じゃない」という記事を書かれていて、本当にあきれました。
・・・・・記事一部抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[『東山紀之社長は補償問題そっちのけ?で被災地に炊き出し…旧ジャニーズ離れの動きがTBSに』
    2/3(土) 9:06配信 (コメント477件=2/4、21:00 現在) 日刊ゲンダイDIGITAL
  https://news.yahoo.co.jp/articles/866e7210f7dc51163ca268766220450a8d3dba8f
《被災地に炊き出しに行っている場合ではない》
 そんな声があがるのは、先月28日に能登半島地震で甚大な被害を受けた珠洲市を訪れた「SMILE-UP.」の東山紀之社長(57)に対してだ。東山は「STARTO ENTERTAINMENT」COOの井ノ原快彦(47)、TOKIO城島茂(53)らと被災地で炊き出しを行っている。

旧ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏(享年87)の性加害問題は、ダウンタウンの松本人志(60)の性的トラブル報道に紛れて忘れ去られている感があるが、東山社長は「命がけで取り組む」と宣言していたにも関わらず、被害者への補償問題に特段の進展が見られない。
「1月末時点で被害を申告した948人のうち、補償内容を通知したのが242人、補償内容に合意したのが190人で、補償金を支払ったのは170人(支払金額は未公開)です。誹謗中傷や脅迫などの2次被害はいまだ止まず、それが被害者の身内にも広がっている。被災地での炊き出しは、ジャニーさんの時代からの伝統を引き継いでのことでしょうが、所属タレントはともかく、東山社長が炊き出しに行っている場合ではないでしょう」(大手芸能プロダクション幹部)

ジャニーズ性加害問題当事者の会は補償内容について秘匿条項を付けないことや、補償基準を示すよう要望し話し合いを続けて来ましたが、拒否されています。現状、慰謝料の対象は精神的な損害だけなので、当事者の会は救済委員会に対して、被害者への補償について逸失利益や誹謗中傷を受けている被害者の近親者への損害、弁護士費用などを含めるように要望書を提出しました」(スポーツ紙記者)

被害者の近親者が後ろ指をさされるという3次被害も出ているが、社長業に専念している東山社長はこの問題について会見どころか見解を表明していない。

「話題と言えば、能登半島地震の被災地に東山社長、STARTO役員の井ノ原、それに所属タレントが炊き出しに行ったというニュースだけ。会社のイメージアップには熱心だが、被害者に真摯に向き合っているとは思えません」(前出・大手芸能プロダクション幹部)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『東山社長は補償問題そっちのけ?炊き出し支援に行っている場合ではない』このような批判記事が 出て、日刊ゲンダイは前からジャニーズアンチの会社ですが、被災者救援よりも被害者対応に専念せよという記者の記事に、唖然としました。
東山さんは引退されて被害者にしっかり向き合って補償業務の仕事をされています。この間も、東山さんとの面談をして東山さんから謝罪を受けて補償の内容に合意した被害者のSNSがありました。
しかも被災地への炊き出し支援は日曜日。いくら何でも会社は休みでしょう。その休日を使って、被災地でも特に被害の大きかった奥能登の珠洲市に支援に向かわれたその行動をイメージアップだとは思いませんし、支援したい気持ちで向かわれた思いを素直に受け取れないことにがっかりしました。
そっちのけどころか補償には真摯に向き合っていますし、スマイルアッププロジェクトとして被災地には炊き出し支援でかけつける行動力、何もしない人たちより、はるかに素晴らしいと思いますけどね。
幸い、「被害者の補償をそっちのけで炊き出し支援をしている場合じゃない」というゲンダイの記事には、ほとんどの方が「それとこれとは別」という意見を寄せて東山さんたちの行動を称え支持していました(^^)/。
補償業務に対しては当事者の会の方からも要望が出されています。それに対して石丸さんから暖簾に腕押しと言う言葉も出ていましたが、東山さんは社長としての発信をされないですね。
これには会社としての意図があるのかもしれません。余計なことは発信せず、粛々と誠意をもって対応していくという姿勢を貫いているのでしょう。今はSNSやInstagramなどで発信することが当たり前のようになっている中、ほとんど声を上げない東山社長。言葉尻をとらえて批判が出る昨今のやり取りの難しさを考えると、粛々と被害者の言葉に耳を傾け被害者との交渉で補償を行っていくことに邁進する東山社長をファンとしては見守っていくしかないかなと思います。
東山さん、様々な声が出ても折れずに頑張ってくださいね。

最後の会報、土曜日にも届きませんでした。きっと、明日は手にすることができますね。
これで最後なのかと思うと寂しいですが、東山さんのディナーショーが掲載されている会報、楽しみです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

会報の発送連絡 [東山紀之]

2月1日、15:00に「東山紀之ファンクラブ」から最後のメールが届きました。
今までファンクラブに入ってから、ドラマや舞台などの告知をきちんと発信してくれたファンクラブのメール。等々これで最後になってしまいました。

 最新会報発送
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも東山紀之を応援いただきありがとうございます。
ファンクラブ会報の最終号となります会報3号を発送いたしました。

◆発送日:1/31(水)
※各地の郵便配達事情により到着日が異なります。ご家族でご入会されている場合でも、到着が前後することがございますのでご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日になっても我が家にはまだ残念ながら(意外と残念でもなくて、届いていないことが嬉しかったりしましたが)会報は届いていません。
先ほどXを見てみましたら、すでに届いていられる方もいらっしゃいました。きっと、明日、届くのかな?

メールをよく見たら、嬉しい告知もありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 会報連動動画 配信中!
────────────────────

会報内に記載されている二次元コードまたはURLより、Special Movieをご覧いただけます。
閲覧期間は【2024/3/31(日)23:59まで】となっておりますので、お見逃しのないようご注意ください。

※動画の不正な二次使用や、他の動画配信サイトへの掲載等が発覚した際には、サービスの提供を停止する可能性があります。
サービスを継続してお楽しみいただくために、ファンの皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
転送・転載禁止/返信不可
(C) SMILE-UP.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「会報連動動画」が期間限定で見られるようです。この間のディナーショーの動画が見られるのでしょうか?
「円盤化して下さい」という声はディナーショーでも直接東山さんに伝えられていた言葉で、東山さんもその声を承知されていたのですが、円盤化ではなくて配信?なのかな。
いずれにしても、淋しいけれどわくわく感が増しました。
明日には分かりますね。
東山紀之様、会えないのは辛いです。早く戻ってきて下さい~~!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能