SSブログ
東山紀之 ブログトップ
前の10件 | -

補償業務に専念 [東山紀之]

今日、SMILE-UP.が公式サイトを更新。
「今後のファンクラブおよび音楽原盤等の版権の取り扱い方針」について発表がありました。

私は、東山さんが引退されて東山さんのファンクラブがなくなってしまいましたので、今はもうファンクラブの会員でもありませんし、スマホのFAMILY CLUB Webも退会しましたので、ファンクラブの行方には興味関心は特にありません。

それより、その発表の中で、
『「弊社は補償業務に特化し、業務完了後には廃業する方針に変わりはありません。STARTO社は、弊社とは資本関係を全く有しない企業として発足しており、弊社が今後STARTO社の経営に関与することはありません」と改めて明示し
「東山紀之および藤島ジュリー景子は、被害者の方々との対話をはじめとした補償業務に専念し、STARTO社への経営には一切関与することなく、STARTO社の活動からの収益分配を受けることもありません」と明言されました。

元々、東山さんがSMILE-UPの社長になったときに、これは補償に専念する会社で補償が終われば廃業になる事も宣言されていましたから特別に新しい情報ではないのですが、東山さんが大切に思っていた後輩達とのエンタメで関わることが本当になくなってしまうことで、東山さんはどんな思いをされているのかと思うと、この発表を読んで辛くなりました。

引退されても能登半島地震の被災地への支援では、後輩達と被災地へ出かけてマイクを持って先頭に立って、「どうぞどうぞ」と声をかけ写真を撮っていられた姿を思うと、東山さんにとってはこのような人との関わりが気持ちを明るくし、生き生きとしたパフォーマンスが出来る場だと思うんですよね。
4月10日でタレント達もSU社からすっかり離れ、連日被害補償業務に当たっている東山さんの姿を想像すると、責任感で取り組んでいられると思うのですが、心が苦しくなってしまいます。

この補償会社の社長として、2月にBBCのインタビューにも答えていられましたけれど、東山さんへの批判ばかり声が大きく聞こえてきて、そんなことはないと反論したくなってしまいます。昨日も映像を改めて見てみましたけれど、決して外れたことは言っていないし、記者の質問にも流されず慎重に応える姿に、ジャニー性加害の責任を背負って重い仕事を良くやっていらっしゃると改めてなかなか出来ない事だと思いました。

下世話な話になりますが、
東山さんはあくまでも雇われた社長で、株主は藤島ジュリー景子さん。東山さんは藤島さんから社長としての報酬をもらっているんですよね。どうか超高額な報酬をいただいて下さいね!藤島さんは1000億の資産があるとも言われていますので、補償で何十億と支払いをしても、東山さんはじめ54人のお給料の支払いは可能なのでしょうけれども、STARTO社からの収益分配はないとのことですから、何年も続くと大変でしょうね。そのような会社の運営資金が気になっています。とはいえ藤島さんは分社化された会社の株主ですし、音楽原盤の版権もまだ持っていますから、収益は実はあるはず。このあたりは東山さんは詳しくは知らないようですが。実はこの事が新会社と分離していないと批判は受けていますけれどもね。東山さんも現在は、ファミリークラブの共同利用の管理責任者に東山紀之の名前がありますから、こちらの収益はないものの、責任者としての報酬は別にあることでしょう。と、余計な事を考えてしまいました~(-_-;)

4月15日時点での補償状況

補償受付窓口への申告者数 981人
補償内容の通知者数 434人
補償内容の合意者数 377人
補償金の支払者数  354人

200人あまりから返信がないそうで780人と考えると、ほぼ半分の補償が終わっているような計算になりますね。昨年11月から始まった補償、半年で約半分。と言うことは、思ったよりも早く進んでいるような気がします。今日、歌手の橋幸夫さんが1年前に引退宣言をして歌手をやめたのですが、復帰宣言をされました。ファンからの要望に動かされたのだそうです。
東山さんも会社を閉じた暁には復帰の道もあります。ファンも待っていますので、今はまず批判をはねのけ堂々とお仕事をしていただきたいと思います。お体に気をつけて頑張って下さいね、東山さん!!
いつまでも待っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には下の方との差が40票台にまで縮まってしまいましたが
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて差が広がり、上の方との差も縮まってきました。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

つぶやき [東山紀之]

東山さんが引退されて3ヶ月14日。今でも東山さんの事を思わない日はありません[黒ハート]
4月10日には、新会社のSTARTO-Eが始動、東京ドームでコンサートが華々しく開かれましたね。SMILE-UP.の公式HPからは、タレントの皆さんの名前が消えて従業員は53名になっていました。

そういえば、東山さんが社長をされている会社での補償業務について詳しい事が以前記事になっていました。
*在籍が確認されていない補償申告者に関して「約30名の弁護士及び弊社の従業員等約20名の総勢約50名体制にて、その申告内容をできるだけ前向きに、かつ客観的に確認するため、追加の資料提出や聞き取りへのご協力をお願いし、それらの内容を弊社が持ち合わせている情報や当該申告者の当時の活動状況を直接に知る関係者(実際に故ジャニー喜多川から性加害を受け、すでに補償金をお支払いした複数の被害者の方を含みます。)からの提供資料や証言と突き合わせるなどしながら、個別に対応を行っております」と対応の詳細を明かした。

さらに、在籍事実も被害事実も確認できなかった場合の対応について「弊社から補償を行わない旨の通知を開始しており、本日までに43名の方に連絡を行いました」と対応を行わないとの連絡をしたとも報告。「街頭等で初対面の人物に声を掛けられて被害を受ける蓋然性は高いとはいえず、こうした申告内容については、上記の被害者の方々からの要請も踏まえ、慎重に検討させていただく必要があると考えております」と考えを示し「誹謗中傷や他の申告内容を模倣する申告を防止するという観点」からこれまでにあった事例を説明した。最後に「弊社と致しましては、被害に遭われた方々への心のケアおよび被害申告をされた方々への誹謗中傷対策への取り組みも含め、引き続き、被害者の方々の救済のため、全力を挙げて取り組んでまいります」と締めている。(modelpress編集部)

東山さんはすでに200名からの被害者と面談されたということでした。凄い人数だと思います。補償対応に当たって、現実には虚偽の申告や誹謗中傷の言葉をたくさん聞いたり受けたりしていて、実際は大変な業務に当たっているのだと思います。それ故にBBC記者から受けた質問に対し、被害者に寄り添っている姿勢と言うより、会社を守る立場になっての応答になっていたのかなと思ったりしました。
「~と思うこともあります」という言葉を東山さんが語っていましたけれど、私も「と思うこともあります」という程度の言葉でしか感想は言えないですが、東山さんの言葉を受け取る人の考え方も様々なんだと言うことを今回つくづく感じました。

東山さんの発言で批判されている「誹謗中傷は言論の自由」。これは途中の発言が切り取られているし、東山さんももちろん自由に何を言っても良いのだと容認してはいないのですが、誤解されやすく、本当に「誹謗中傷は決して良くないこと、やらないで下さい」と言論の自由発言の後に、付け加えていたら批判も少なくなっていたのではないかと思いました。。

性加害をしていた2名のマネージャーを警察に通報しない事にBBC記者はショックを受けたようですが、東山社長の被害者のことを思った対応は決して間違いでも無く「僕も分からない」発言が批判されていますが、
>法的なことを考えると、僕らには権限がないと思いますので、
>当事者の人たちがそれに対して刑事告訴をしたら、
>僕らとしては全面的に協力する
>『実際、僕も答えがわからないですね。
>どこの着地点が果たして正しいのか

東山社長は被害者の気持ちを思う立場に立った意見で、しかも加害者の行為が非親告罪となった前のことであったのかなど色々な事情は私達一般には分からないことだと思います。決しておかしい答弁でもないような。ただ、こういうことはたくさんの弁護士を抱えているのですから弁護士のアドバイスで判断されたのではないかと思ったりしていますが、どうでしょうか?

3月30日に行われたBBCインタビューが未だにSNSを見ると批判の対象として東山社長の事が挙げられています。東山さんの辛い難しい立場を思うと、ブログに書く言葉も湿っぽくなりそうで辛いです。
東山さんは社長よりエンタメの世界で輝く人だとは多くの方々が感じていることだと思いますが、逃げ出さずに補償業務の仕事を全うされる強い意志のある方だと思っています。インタビュー時の東山さん、私は内容が内容なだけに笑顔が見えなかったのは当たり前だと思いましたし、表情が硬いのも仕方の無いこと。元々クールでポーカーフェイスの方です。辛い質問にも動揺を見せずしっかりと答えていたと思います。
東山社長の精神の健康が心配です。無理されませんように。笑顔が生まれる楽しいこともたくさんありますように。ずっとずっとお待ちしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には下の方との差が40票台にまで縮まってしまいましたが
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて差が広がり、上の方との差も縮まってきました。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

お詫びと発言炎上について [東山紀之]

4月2日に記載したブログを削除しました。
東山さんがBBCインタビューで答えたことが今、炎上中です(>_<)
東山さんの発言で指摘されているのは①つには「東山さんが誹謗中傷は言論の自由」と思われている件。そのことについて、ヤフコメで意見を出されていた方の考えに私も同意でしたので、このブログの「下書きに保存」に入れておいたつもりでしたが、「公開」になってしまっていました。
このところ東山さんのインタビューに対して「社長にふさわしくない」とか「知性が無い」など多くの批判?中傷?が書かれていて、ヤフコメなどを読むと辛い気分になってしまい、しばらくSNSやネットから離れていまして、昨日このブログに保存していたことが「公開」に出てしまっていることに気がつきました。ヤフコメの意見を出された方の文章を勝手に転載したことになり、申し訳ございませんでした。
②つめの炎上内容の「スタッフ(マネージャー)が2人、性加害をしていた」点については、親告罪が非親告罪になったという法律を理解していないのかと言われていますが、、、東山社長の今後の判断がどうなりますか見届けたいと思います。

私はBBCのインタビュー映像を拝見しましたが、東山さんは決して偉そうに語っていたとも思いませんし、言葉を選んで時には即答せずにしばらく考えて発言されたりと、しっかりと応えていた様に思います。誹謗中傷と言論の自由を絡めたのは誤解を受けるだろうなと思いましたが、そこを語りたい心情も分かるような気がして。東山さんは、「誹謗中傷の線引きが難しくて言論の自由もある。その人にとって正義なのだろうなと思うこともある。やめるよう何度か呼び掛けたが収まらない。僕が言うことで増やしてしまう可能性もある。どうやったら誹謗中傷が無くなるのか模索中」と言うようなことを語っていて、決して誹謗中傷が言論の自由だから止められないと言っていないんですよね。
誹謗中傷に関しては、東山さんもたくさん受けていますし、東山さんの置かれている立場がやはり尋常な状態ではないのだろうなと推察しました。2月にインタビューを受けたようですから、引退して2ヶ月も経っていない時期、それまで200人からの被害者と面談されているのですから、相手から様々な被害の話や時には金銭のことや東山さんへの強い言葉などで、心を痛められたことも多々あるのではないかと思います。また、東山さんと面談したことで被害者の方が喜ばれたりされたのだと思います。「癒やしになれば」というのはそういう場面が多くあったからではないでしょうか。そんな中で受けたインタビュー。やはり被害者と向き合う仕事というのは普通の精神状況ではいられないような気がいたしました。東山さんは確かに言葉足らずのところがあり流暢に語る人ではないですが、決して血も涙もない鉄仮面のような人ではありません。私はこの補償会社の社長になったのは、被害者の声を聞き寄り添っていくと言っても、やはり事務所のスタッフやタレントを守りたいという気持ちが第一にあったからだろうと思います。被害者に寄り添っているからこそ、法を越えて多額の補償をされている。そのことだけでも凄いことだと思います。お金で解決されるとは思いませんが、事務所としては精一杯の補償の態度だと思います。
ただ東山さんの思いがしっかり伝わっていないことは事実なので、どうか、会社のHPで、このたびのBBCのインタビューについての東山さんの追記の感想を載せていただきたいです。このままうやむやにしていては、無能のレッテルを貼り付けられてしまい、芸能界復活も容易ではなくなってしまいます。東山さんの考えがきちんと伝わっていないならば、再び自分の見解を公式に述べていただきたい。
言われっぱなしでは、誰も東山さんの苦しい辛い状況を理解はしてもらえません。
残念な事に、以前のようにファンクラブがあればESSの質問コーナーで意見が出せて、結構その声が多いと東山さんの活動に反映されてきたような気がします。でも、SMILE-UPのHPには「問い合わせ」があってもファンクラブのことの「問い合わせ」で、意見を出せるような所ではありませんから、メールで送ることも出来ません。東山社長に声を届けるには手紙しかないのでしょうか?
なんとか誤解を解き、被害者にしっかり向き合っていること、誹謗中傷は絶対にして欲しく無いという事を改めて伝えていただきたい。ファンとしても辛い毎日を送っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には下の方との差が40票台にまで縮まってしまいましたが
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて差が広がり、上の方との差も縮まってきました。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

DS配信終了 [東山紀之]

3月31日23:59で2023年の最後のディナーショーの配信が終了しました。
昨日は日曜日ということもあり、自分の時間が多く持てたのでDSの配信を何度もリピートして、東山さんとの最後の時間を楽しみました。
0時少し前に、最後の配信を見て、0時を過ぎたのですが、リピートを押したら、時間が過ぎていても映像は消えず再び再生できました。ずっと今までリピートして見ていました。なかなか終了のスイッチを押す勇気がでなかったのですが「君にこの歌を」をしみじみ聞いて、覚悟を決めて終了のスイッチを押しました。再び配信のQRコードを開けましたが画面は白くなっていてもう観る事は出来なくなっていました。配信が本当に終わってしまいました(>_<)

東山さん、3月31日まで素敵な東山さんの歌って踊る姿を送り続けてくれてありがとう!
最後に歌ってくれた「君にこの歌を」の歌詞が心に染み入りました。
 君はは顔上げて 今日も進んでくれ
 君は涙ぐみ 明日に向かってくれ
 ・・・・・
 君は空見あげ~
 君は空見あげ~ さあぁ 手を振ってくれ~

淋しいけれど、頑張ろうと言う気持ちがわいてきました。
配信はもう見られなくなってしまいましたけれど、SMILE-UPの社長として今向き合っている事が無事に終わりますように、そしていつかまた芸能界に復帰して下さることを願って、ずっと応援を続けています。

最後まで何度も東山さんが口にしていた言葉
 「本当に 皆さんどうもありがとう!」
 「人生はまだまだ続きます。良き人生になるようにお互いに頑張りましょう。」
 「皆さん、さようなら。お元気で。」
 最後の最後にも
 「お元気で。良き人生を!さようなら!」

何度も「お元気で」と声をかけて下さいました。東山さんもどうかお元気で、!!!
今、向き合っている補償のお仕事は本当に大変で、相手があることなので精神が疲弊してしまうのではないかと心配になっています。
どうか、東山さんこそお元気で、お体に気をつけて頑張っていただきたいと思います!
東山さん、素敵な配信を3ヶ月間届けて下さり、ありがとうございました。


何度も見た東山さんのディナーショー。いつまでも私の記憶に残しておきたいと思います。
リハーサルの時の明るい笑顔。本番ではライトを浴びてキラキラの東山さん。
白や黒の燕尾服、赤や紫の衣装など、とにかくスタイルが良いのでキラキラの衣装が本当に似合っていました。ダンスは57歳なのに少年隊メドレーをキレキレに踊り歌うことが出来て、まさに華のあるスターでした。東山さんの高速のターンは今でも本当に綺麗ですね。下ハモで歌う東山さんはいくつになっても少年隊。塩対応でもファンへの優しさを感じる言葉かけ、忘れません。
またいつか、東山さんがステージに戻って歌って踊る姿を見せて下さい。

いつまでも復帰をお待ちしていまーーーす!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には下の方との差が40票台にまで縮まってしまいましたが
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて差が広がり、上の方との差も縮まってきました。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

うーーーーん [東山紀之]

東山さんがBBCの取材でインタビューに答えた映像を見ました。(ダイジェスト版)

うーーーーん

今まで、東山さんがコメントをして言葉足らずで誤解されてしまったときも何度かありましたが、東山さんの伝えたい意図とか言葉の裏に見えた真意が分かったりしたので、東山さんが批判されても、私なりに理解できたので擁護の言葉を書くことが出来ました。
でも今回は。。。。。。。
東山さん、性的虐待のサバイバーへの誹謗中傷に対して、
会社のメッセージが被害者への中傷を助長したのではないかと問われると。
「僕はそのようには感じていません。言論の自由もあると思うんですね。僕は別に誹謗中傷を推奨しているわけではなく。その人にとってはそれが正義の意見なんだろうなと」

うーーーーん
確かに会社のメッセージが誹謗中傷を助長したのではないかという意見に対して「僕は会社のメッセージで誹謗中傷を助長したとはそうは思わない」と言っているのは、彼の意見であり、おかしいことでは無いと思う。言論の自由というのは会社がメッセージを出すことを言っているのかな?
でも、やはり、ここは毅然として「誹謗中傷は絶対に辞めて欲しい」と付け加えてでも言うべきだったですね。
あえて擁護するなら、東山さんはご自身も被害者と同じようにたくさんの誹謗中傷を受けていて、
そのような中傷に対して「言論の自由だ、相手はそれが正義だと思って言ってるんんだろうな。気にしていたらたまらない。正義だと思って言ってる人に対して反論したら、さらに相手からの中傷が酷くなってしまうだけだ」なんて自分が傷つかないように鎧をまとっているのでこのような答えになってしまったのかな。東山さんが言われる側の立場で、反論するより気にしないように受け止めているからこそ、このような応答の言葉が出るのかな、とか思ったりしましたけれど、多くの人はそんな裏側の気持ちをくみ取る人なんて居ないですよね。誹謗中傷は辞めて欲しいことだと言えない東山さんが残念に思えました。

東山さん、もう200人もの被害者の方々と面談されて、たくさんの被害者の状況や時には暴言を受け止めたり修羅場もあったかも知れません。引退してから3ヶ月、補償業務の面談や対応で感じたことがこの言葉になってしまって、被災者に寄り添ってと言うより、疲弊しているような感じがしました。
東山さんは、専門的にカウンセラーの勉強もされていないようですから、全くの素人で臨むカウンセリングの場。やはり大変なんだろうなと気の毒に感じました。逃げるわけには行かないし、このインタビューでまた多くの批判を浴びている事を東山さんにも伝わっているでしょうから辛い立場ですね。
私はヒガシファンです。東山さんの素晴らしいところもたくさん見てきました。タレントとして魅力に溢れ真面目で努力家で誠実で責任感の強い人ですよね。もちろん物足らないもう一息な所もある事は承知の上です。今は苦しい立場ですけど、どうか学ぶことを怠らず、経験を糧にしてさらに人として大きく成長されることを期待したいです。まだ社長としての経験は浅く、見えないこと分からないこともたくさんあるでしょう~至らないところがあるのも無理はありません。でも東山さんならきっと、被害者救済・補償のお仕事をやり遂げられると思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には下の方との差が40票台にまで縮まってしまいましたが
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて差が広がり、上の方との差も縮まってきました。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1




nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:芸能

BBCインタビュー [東山紀之]

夜中にXを見ていたら衝撃のニュースを目にしました。

『BBCによる #東山紀之 社長へのインタビュー The Shadow of a Predator bbc.co.uk/programmes/m00… イギリス時間の3月30日 12:30にTV放送後、日本でも視聴できるようになる見込み。 日本時間の3月30日 21:30以降となりそうだが、正確な配信時間は、BBCのWebサイトでご確認ください #スマイルアップ pic.twitter.com/theikQeEj1』

?必見[exclamation][exclamation][exclamation] BBCモビーン・アザー記者が東山紀之社長をインタビュー。 #ジャニーズ性加害問題 pic.twitter.com/fQFmRBrqFR



東山紀之さんがSMILEーUP社長として、BBCのインタビューを受けたことが分かりました。3月30日に日本でも視聴できるようですが、見る勇気はありません。昨年9月の記者会見で、生放送中でもあるにもかかわらず、いきなり望月記者が酷いインタビューというか暴露本を元に蕩々と語り出した映像を見て、思わず目と耳を覆いたくなり、東山さんのその時の心中を思うと今でも可哀想でたまりません。それでも平静を装い最後まで凜とした佇まいで会見を終えた東山さんの肝の据わった男らしさを私は今でも尊敬しているし好きでたまりません。あの酷い映像は当日生放送では見られず、後で録画で見てしまったのですが一度見ただけで二度と見る気はしませんので消去しました。
その後の2回目の会見でも酷い質問を浴びせられて、東山さんが会見をしたくない気持ちは凄くよく分かります。それでも、めげずに舞台やディナショーを完璧に明るく元気にやり遂げられてそんな素晴らしいエンターテイナーの東山さんを応援せずにはいられません。

東山さんが引退してしまって社長となられてからは、補償が進んでいることは各テレビ局の社長も認めているところではありますが、東山さんが社長として発言・発信することは1度もないですよね。被災地への支援活動でそのお姿は拝見できましたが。
BBC放送で、東山さんが社長としてインタビューにどのように答えられたのか?
真面目で真摯な答え方をされたとは思いますが、東山さんの心が傷つけられたりしませんように。東山さんは正直で言葉でうまくごまかせず嘘がつけない人ですし、話が抽象的になってしまいがちなので、誤解もされやすいかと思います。社長として真摯に粛々と被害者の補償に当たっていることがしっかりと伝われば良いかと思いますが、なんだかざわざわ、心配です。


東山さん、補償業務が早く終わりますように。
復帰をお待ちしていまーーーーーーす!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には下の方との差が40票台にまで縮まってしまいましたが
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて差が広がり、上の方との差も縮まってきました。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

配信もあと少し [東山紀之]

東山さんの最後のディナーショーの配信も後1週間を切ってしまいましたね。
時々見ているのですが、配信期日が迫ってくるほどに、観るのが切なくなってしまって、辛さしか残らないんですよね。
引退前に最高のパフォーマンスを残してくれた東山さん。
本当に最後を飾るにふさわしい素晴らしいディナーショーでした。
配信では全てが見られないのが本当に惜しいです。
ダンスがとにかく凄い。4人のダンサーと息もぴったりで、かなり激しく踊りまくっていました。
振り付けも若い頃の少年隊の激しいダンスですが、57歳の今でも変わらずに踊る事が出来ている東山さんの体力はさすが。鍛え続けているだけのことはありますよね。
あんなにキレキレに踊れて、しかもメドレーで次々に歌いまくり踊りまくっているのですから、引退してしまうなんて本当にもったいない。
踊りはニッキが一番上手いとヒガシも言っていたけれど、未だに当時のまま長い時間をキレキレに踊れるのはヒガシだけじゃないのかな。私はずっとヒガシが一番だと思ってきたけれども。
配信を観る度に、引退はして欲しくなかったとつくづく思ってしまって観るのが苦しくなってしまうというわけです。
私はファンクラブ会員ではもうなくなってしまったし、新たにファンになりたいタレントさんもいないので、SMILE-UP.の公式HPでFAMILY CLUB を覗く必要は無いのだけれど、公式HPの「会社概要」に「代表取締役社長・東山紀之」の名前を見る事が密かな楽しみでもあります。引退されてしまってもうテレビで見ることは出来なくなってしまったけれど、ココで東山さんの名前を見る事が出来ます。ヒガシはココで頑張っているんだなあと思いを馳せるわけです。
4月から、「会社概要」の下にあるタレントの皆さんの名前がここから消えてしまうので、淋しくなりますが、それでも東山紀之の名前を見に、HPを覗きに行くと思います。
FRIDAYで「復帰はない」と断言された記事が出ても、必ず復帰してくれると信じて待ちます。

復帰をお待ちしていまーーーーす!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には下の方との差が40票台にまで縮まってしまいましたが
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて差が広がり、上の方との差も縮まってきました。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

忍者ヒガシ [東山紀之]

FRIDAY4/12号(最新号)にヒガシの最新の写真が。
・見出しは
「渦中の『SMILE-UP.』社長を直撃撮!」
夫は旧ジャニーズ補償問題が大詰め、妻はTBS日曜劇場に出演決定
東山紀之&木村佳乃 同じジムに通う「大物夫婦の明暗」

載っている東山さんの写真がまるで忍者のよう。全身黒ずくめでフードもかぶり黒マスクですから、目しか見えない出で立ち(笑)それでもカッコよくて「最高」「ステキ~~!」と言いたくなってしまいます。
取材には真摯に答えてくれたとのことで、わずかに見える目元は確かに東山さん。涼しげな目元は相変わらず美しく、すぐヒガシと分かる。東山さんの目線がしっかりカメラマンの方を向いているから、その目はまるで写真を見つめる私を見てくれているよう(^_^)/。ヒガシのカメラ目線は珍しい。スタイルもスリムで体型維持はしっかりされているようで嬉しい。(記事でも、以前より身体も細くなった印象を受けると書いてあります)ジムにも相変わらず通って鍛えていられるようで、それならいつでも復帰できますよね。

でも記事では、
ヒガシは自らが表に出ることは極力避けている(中抜き)一時は人間不信に陥っていたとか。だから普段から人目を避けて行動しているんだとか。
しかも
「芸能界復帰の意思は?」の質問に「それはないですね。」ですって。。。
「補償が完全に終わってからの復帰なら?」に対しても
「まずは、補償をきちんとさせていただきたい」と応答されていました。
「もしかしたらと期待したいが」の質問にも「いやいや、それはない。」
うーーーーん、あくまでも復帰を否定された東山さん。
『ヒガシは、本紙取材に「芸能界に戻ることはない」と断言』と写真横に書かれてしまいました。
ショック!!

この言葉にショックを受けて、がっかりしていたのですが、「X」では、引退してまだ3ヶ月、復帰しますなんて言うわけないよね~忍者姿の目元が「ナインティーン」のイーストと同じだ~と写真も載っていて、全く目元が同じで笑ってしまいました。Xのファンの方々のつぶやきで少しショックがほぐれたところです。

佳乃さんとの仕事の比較で「明と暗」なんていやですね。東山さんが裏方に回っていることに対して「露出を増やす佳乃さん」と書かれていましたが、彼女は毎年、1本は連続ドラマに出てますし、前から露出は多い女優さんです。今回のことで仕事が増えたわけでもないし。

それより、補償の方は「はい、進んでますね。」と東山さんも認識してるようで、良かったです。「社長として被害者の補償に向ける情熱は並々ならぬものがある」とTV局のプロデューサーが答えていられるのも嬉しいです。当事者の会の人に向けて言いたい言葉ですわ。

それに東山さんが人間不信で人目を避けているようなことが書かれていましたけど、能登半島の被災地へも自ら後輩達と一緒に行かれて、マイクを持って支援の場でリードしている姿を拝見しているし、ディナーショーの配信を観ても稽古場での明るくやる気に満ちた東山さんのプロの姿を観ていますから、信用ならない記事だと思いました。人目を避けている姿は、昔から私生活では目立たないようにしていたのでは。
自分で運転してジムに行くのではなくちゃんと横付けした送迎車に乗り込んでいるところもさすが。昔と変わりませんよね。昔から旧J事務所はちゃんとマネージャーが送迎してくれているし今は社長ですからね。卑屈になる事は無いですよね。補償会社とはいえ資金は潤沢で、社長の報酬はかなり高額だと以前聞いたことがあります。引退しても私生活でお金に困ることはないのではないでしょうか。東山さんは今、自分の目の前にあることに向き合って頑張っていらっしゃる。そのことが分かっただけでも、FRIDAYさん(いつも酷い記事も書く出版社ですけど)ありがとうございます。


速い復帰を お待ちしていまーーーーす!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には下の方との差が40票台にまで縮まってしまいましたが
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて差が広がり、上の方との差も縮まってきました。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

つぶやき [東山紀之]

〇東山さんに「源義経」で大ファンに落ちて以来、欠かさずテレビも出演作もチェックしてビデオに撮っていた日々が懐かしいです。
当時はテレビ番組やテレビ雑誌「TVガイド」で出演情報を得るくらいしかなくて、見逃してしまったときは悔しくて泣きたいほどでした。たくさんのビデオテープが今も専用の箱に眠っています。
東山さんの出ている作品のセルビデオは高額でしたが、すべて購入してきました。
雑誌の写真も切り抜いて、スクラップに綴じていた日々。プレゾンの大きなセルポスターも、毎年4本は手に入れていましたから、ものすごい数が残っています。今やほとんど見ることもないポスターや雑誌の切り抜きですが、処分する気持ちはなく、今もお宝ものです。
東山さんは、40代、50代になっても連続ドラマや舞台など、毎年必ずのように作品に出てくれて、とにかくDVDに録画してきましたので、ものすごい数のDVD があります。
そんなわけであまり過去の若い東山さんは振り返って観たりせず、常に今の東山さんをずっと追いかけてきました。
40代でも「喰いタン」や「〇〇妻」や「棟居刑事シリーズ」は、もう過去の作品なんですよね。
でも49歳、2016年の「ふつうが一番」を見たら東山さんの父親ぶりに新鮮さを感じてすごく素敵な方だと改めて思いましたね。時々見たくなるドラマです。
幾つもドラマをやってこられましたけれど、
「大岡越前」「必殺仕事人」「刑事7人」がやはりシリーズになっていて、毎年新作をやってくださったので最近の作品のような気がして、今の東山さんを感じます。
何しろ年末に「大岡越前」と「必殺仕事人」の時代劇で締めてくださったのですからね。
「サンデーLIVE!!」に出演されるようになってからは、毎週欠かさず録画して、東山さんの出ているところだけを編集して~という作業を面倒がらずにせっせと欠かさずやっていたんですよね。「バース・デイ」も、18年間も東山さんの映像は必ず保存してDVDに移していましたからね。

でも、引退されてしまって、すっかりそのお姿を見ることができなくなってしまいました。
今でも、東山さんのことを思わない日はありませんが、だんだん舞台「チョコレートドーナツ」も年末のディナーショーも記憶が薄れてきて、DSの配信を見ては淋しさ倍増で困っています。

〇能登半島地震支援で被災地に行かれた時、その写真やSNSで見た映像で変わらない東山さんの笑顔を見て嬉しく思っていましたが、4月に新会社ができ、タレントさんも新会社に移ると、東山さんの情報は、補償の進捗情報ぐらいでしか分からなくなってしまうのでしょうね。
私はSMILE-UP.のお知らせやコメントが出ても最後の名前が東山社長の名前じゃないのがすごく残念に思います。もう少し、東山さんも自分の名前で、今の補償の状態を発信されてもよいと思うんですけどね。やはり自身のツイッターなどの発信ツールを持っていないですし、私たちファンも東山さんとのやり取りがESSがあったころのようにはできないのがもどかしいです。

〇今日は、伊集院静さんのお別れの会が開かれたというニュースを目にしました。みのもんたさんが久しぶりに登場して、その姿の変貌ぶりに、驚きの声が上がっていました。やはり映像の世界から離れていると容姿も変わってしまうようです。東山さんも長く芸能界から離れているとどうなってしまうのでしょうね。もちろんストイックな東山さんは、一般人になっても、体を鍛え、復帰も意識されて過ごされていられるとは思うのですが。
伊集院さんの供花の掲示板が発表されていたので、東山さんも供花されたのではないかと思い、見てみましたら、東山紀之さんのお名前はありませんでした。藤島ジュリーさんのお名前はありましたけれど。すごく残念に思いました。東山さんにとっては、恩人の一人だったと思うのですが。
エンタメの世界から離れたとはいえ、エンタメと関係した被害者の補償にかかわっているのですから、どうかすっかり表舞台から消えてしまわれないように、お願いしたいです。1年、2年と待つのは苦しいです~

速い復帰を お待ちしていまーーーーす!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1









nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

被災地支援報告 [東山紀之]

3月13日(水)、久しぶりに東山さんが3月1日に被災地の石川県金沢市に行かれたことがSMILE-UP 公式HPに発表になり、そのことがヤフーニュースになっていました。

公式Hpは
https://www.smile-up.inc/s/su/news/detail/10029?ima=3Hp

赤いマフラーをした東山さんの大きな写真が3枚。
東山さんのお元気そうなお姿と笑顔が見られ、久しぶりに嬉しい気もちで満たされました\(^o^)/。
思わず写真の東山さんをガン見!
赤いマフラーは折り方がマス目で(私もこの折り方のマフラーを持ってます~(^^)/)、暖かそう。
時計もベルトも黒シャツも黒パンツも靴も、なかなかお高そうですわ。黒パンツに折り目が入っているのも東山さんらしいし、普段ポイ服装ながら新しそうできれいですね。スタイルも変わらず維持されているみたいで、スッとしててかっこいいですね。
ある記事で東山さんはいずれ復帰されるだろうけど、引退しての期間が長引けば容姿の劣化もするだろうし、セリフなどの勘が元に戻るまでに時間がかかって大変だろうというようなことが書かれていました。でもきっと東山さんなら、21年ぶりのディナーショーでも魅せてくれたように、昔の姿をそのままに新たな東山さんを見せてくれそうな気がしています。
補償問題と向き合う毎日は大変なことと思いますけれど、どうか多くの後輩さんたちのためにも頑張っていただきたく思います。東山さんの選んだ道が良かったと思える日がきっと来ることを信じて応援しています。

お待ちしていまーーーーす!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇SMILE-UP.【能登半島地震】 東山紀之さん・長野博さん・中島健人さんらが被災地で支援活動 「皆様に幸せを感じていただくことはわたしたちの活動の目的であり、喜び」
3/13(水) 20:27配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

SMILE-UP. 社が公式サイトを更新し【「令和6年能登半島地震」被災地支援活動のご報告】と題した文書を掲載し、「石川県金沢市」で、支援活動を行ったことを報告しました。

公式サイトには、支援活動を行う、東山紀之さん・長野博さん・中島健人さん・大西風雅さん・嶋﨑斗亜さんの写真がアップ。
「3月1日」の支援活動として、【石川県金沢市:石川県立音楽堂コンサートホール】「昨年、創立100周年を迎えられた石川県立輪島高等学校の卒業式に伺いました。卒業生107名の皆様にお菓子の詰め合わせ・タオルやTシャツなどの物資とお祝いの言葉をお贈りさせていただきました。」と、報告しました。

続けて「この度の活動におきましても、校長先生をはじめ、多くの皆様にご協力いただきましたおかげで訪問することができました。改めまして、心より御礼申し上げます。」と、感謝を綴りました。

そして「当日はたくさんの方が卒業生の皆様のために準備をされておりました。素晴らしい音楽と舞台、そして卒業生を想って紡がれた校長先生のお言葉には、お邪魔させていただいたタレント・スタッフも強く心を揺さぶられました。」と、投稿。

更に「ある生徒の方は、『誰もが遭わない不幸に遭ったけど、代わりに誰でもが会えない幸せにも会えた』と話してくださりました。」「皆様に幸せを感じていただくことはわたしたちの活動の目的であり、喜びでございます。すてきなお言葉を頂戴し、感謝申し上げます。」と、記しました。

公式サイトでは「これからも微力ではございますが、一人でも多くの皆様が笑顔になれる時間が提供できるよう、『Smile Up ! Project』として継続的に活動してまいります。被災地の一日も早い復旧・復興と、輪島高等学校の益々のご発展・卒業生の皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。」と、しています。

【担当:芸能情報ステーション】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | - 東山紀之 ブログトップ