SSブログ

東山さんのコメント [東山紀之]

9月2日放送のNHK「俳優 津川雅彦さんをしのんで」
に東山紀之さんがVTR出演されるというので、録画しておきました。

津川雅彦さんは、東山さんが20代のころからのお付き合いだったのですよね。昔、東山さんのラジオ番組「サンデーミュージック」に出演されて、東山さんに「狂った果実」のようなものに出演を勧めていたような記憶があります。その時、津川さんは顔がいい2枚目が売りでその後の伸びが無くて苦しみ、やがて2枚目役者から脱却したことや2枚目の東山さんへのアドバイスなど、親身になっての話が印象に残っています。その後も津川さんとのお付き合いの話はたびたび耳にいたしましたので、東山さんが「父親のような存在」と言われていたのもうなずけるような気がいたしました。
今回、津川さんの映画やドラマでの素晴らしい実績や父親として愛情深さなどを知り、改めて偉大な俳優さんだったことを痛感いたしました。津川さんは2枚目役者から40代ぐらいからは泥臭さやアクの強い役者に変わっていかれました。東山さんはその点、泥臭さやアクは弱いですよね、いまでも爽やか2枚目俳優でいますけど、それでいいのかどうか、このごろ考えてしまいます。

東山さんのVTRでのコメントは
「父親のような存在だったことは間違いない。若手に対して非常にフランクに付き合っていただけましたし。厳しいことろは厳しいですし、僕が舞台をやったときもつまんないときはつまんない、って言ってくれますし、いい時はすごく良かったと言ってくれますし、人生の手本となる方でしたから。メッセージをそれこそ僕らが一杯戴いたと思うので、津川さんから。そのメッセージを次の代に伝えなければいけないと思うので、そのメッセージをどれだけ僕がメッセンジャーとなって次世代に伝えられるか今後の自分の課題にしていきたいなと思っています。津川さんの精神を伝えることが津川さんが一番喜ぶことなのかなとも思います。」

「津川さんの影響を受けたという若い俳優さんたちからメッセージをいただいた」ということで林さんや松岡さんのメッセージが最初に流れました。お二人は確かに若い方でしたが、東山さんは「えっ、若い?」と思いましたが、やはりメッセージの内容は東山さんらしく次世代へのメッセンジャーにという話で年代の違いが出ていました(笑)

そのあとの最後の真由子さんの話の中で、真由子さんが涙ながらに「さっき東山さんが言ってくださってたように、次の世代にも次の世代にもどんどん忘れられることが無く、父がこの世の中に生き続けられるようにたくさん話をして皆さんに伝えていっていただけたら、私も含めてそうなればうれしいなと思っています。」

この話を聞き、東山さんが津川さんや真由子さんの思いをきちんと受け止めていられることを感じ、厳粛な気持ちになりました。
あらためて、津川さんのご冥福をお祈りいたします。

☆☆☆

〇テレビドラマ投票所で俳優女優人気投票です。このところ票数がほとんど伸びていません。
どうか東山紀之さんの応援をよろしくお願いいたします。

*第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/06/09~ )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1


*2018年好きな俳優と女優ランキング←一人1回
 https://tvkansou.info/haiyuu2018/

*2018年夏ドラマ一覧と期待度 ←一人1回
 https://tvkansou.info/2018natudorama/


〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/
東山さん応援のコメントを入れて、東山さんを後押ししませんか。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能