SSブログ

うーーーーん [東山紀之]

東山さんがBBCの取材でインタビューに答えた映像を見ました。(ダイジェスト版)

うーーーーん

今まで、東山さんがコメントをして言葉足らずで誤解されてしまったときも何度かありましたが、東山さんの伝えたい意図とか言葉の裏に見えた真意が分かったりしたので、東山さんが批判されても、私なりに理解できたので擁護の言葉を書くことが出来ました。
でも今回は。。。。。。。
東山さん、性的虐待のサバイバーへの誹謗中傷に対して、
会社のメッセージが被害者への中傷を助長したのではないかと問われると。
「僕はそのようには感じていません。言論の自由もあると思うんですね。僕は別に誹謗中傷を推奨しているわけではなく。その人にとってはそれが正義の意見なんだろうなと」

うーーーーん
確かに会社のメッセージが誹謗中傷を助長したのではないかという意見に対して「僕は会社のメッセージで誹謗中傷を助長したとはそうは思わない」と言っているのは、彼の意見であり、おかしいことでは無いと思う。言論の自由というのは会社がメッセージを出すことを言っているのかな?
でも、やはり、ここは毅然として「誹謗中傷は絶対に辞めて欲しい」と付け加えてでも言うべきだったですね。
あえて擁護するなら、東山さんはご自身も被害者と同じようにたくさんの誹謗中傷を受けていて、
そのような中傷に対して「言論の自由だ、相手はそれが正義だと思って言ってるんんだろうな。気にしていたらたまらない。正義だと思って言ってる人に対して反論したら、さらに相手からの中傷が酷くなってしまうだけだ」なんて自分が傷つかないように鎧をまとっているのでこのような答えになってしまったのかな。東山さんが言われる側の立場で、反論するより気にしないように受け止めているからこそ、このような応答の言葉が出るのかな、とか思ったりしましたけれど、多くの人はそんな裏側の気持ちをくみ取る人なんて居ないですよね。誹謗中傷は辞めて欲しいことだと言えない東山さんが残念に思えました。

東山さん、もう200人もの被害者の方々と面談されて、たくさんの被害者の状況や時には暴言を受け止めたり修羅場もあったかも知れません。引退してから3ヶ月、補償業務の面談や対応で感じたことがこの言葉になってしまって、被災者に寄り添ってと言うより、疲弊しているような感じがしました。
東山さんは、専門的にカウンセラーの勉強もされていないようですから、全くの素人で臨むカウンセリングの場。やはり大変なんだろうなと気の毒に感じました。逃げるわけには行かないし、このインタビューでまた多くの批判を浴びている事を東山さんにも伝わっているでしょうから辛い立場ですね。
私はヒガシファンです。東山さんの素晴らしいところもたくさん見てきました。タレントとして魅力に溢れ真面目で努力家で誠実で責任感の強い人ですよね。もちろん物足らないもう一息な所もある事は承知の上です。今は苦しい立場ですけど、どうか学ぶことを怠らず、経験を糧にしてさらに人として大きく成長されることを期待したいです。まだ社長としての経験は浅く、見えないこと分からないこともたくさんあるでしょう~至らないところがあるのも無理はありません。でも東山さんならきっと、被害者救済・補償のお仕事をやり遂げられると思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には下の方との差が40票台にまで縮まってしまいましたが
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて差が広がり、上の方との差も縮まってきました。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1




nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 3

やまちゃん

YouTubeで見ました。
相変わらずのお顔と声と口調。美しく懐かしい。
誹謗中傷については、まさしく同意見です。ヒガシもたくさん誹謗中傷を受けてきて、言論の自由ということで自分自身を納得させているのだと思いますが、それをそこで言ってしまったばかりにまたこの先色々と言われることになると思いました。
その他にも、会社と社員を守るために言いたいことも全部言えずに我慢していることも多々感じました。
最後のジャニーさんについて言いたいこと、というところで長い沈黙があったところは、まだヒガシの中でジャニーさんに対して思うところがあるのだろうと感じました。どんなに悪人で、自分の人生をも目茶苦茶にされたとしても、恩義もあり、また憎みきれないところがあるのだろうと。
今回の放送を見て、ちょっと失敗だったのでは?と思わずにはいられません。

by やまちゃん (2024-03-31 09:20) 

オリオン座

こんばんは。
私もlemonさんと全く同じことを思いました。
元々、口が達者な人ではないし言葉足らずのこともしょっちゅうありましたよね。
何十年もファンでいて人柄も多少なりともわかっている私達なら、言わんとしていることは理解出来るし、少なくとも理解しようとはします。今の厳しいだろう業務のことも想像出来ますから。
でも、世間の人達は容赦ないですよね。
誹謗中傷のことは何が何でもはっきり言葉にして否定してほしかったです。
またしばらく批判されることが続くかと思うと憂鬱になりますね。
もうちょっと上手く立ち回ってほしいものです。




by オリオン座 (2024-03-31 21:40) 

lemon123

やまちゃん、オリオン座さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。操作ミスで掲載が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
私もお二人のおっしゃっていることに全く同感です!
3月30日の会見から1週間が過ぎましたが、お二人の予想通り、批判が続いていますね。東山さんも辛い状況だと思いますが、なんとか乗り切って責任を全うされて欲しいですね。
by lemon123 (2024-04-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。