SSブログ
信長燃ゆ ブログトップ
- | 次の10件

「信長燃ゆ」のキャストは? [信長燃ゆ]

東山紀之さんの「信長燃ゆ」のキャストの発表がいつあるのか気になっています。

先ほどテレビ東京の宣伝部ツイッターをのぞいたら、なんと!

『新春時代劇「信長燃ゆ」今週には新キャスト発表かもしれない!現場の差し入れは色鮮やか。なんならお酒も飲めちゃうラインナップ。(う) 』

今週にはキャストの発表がありそうです[exclamation×2]
どなたが共演されるのかワクワクして待ちたいと思います。

以前より、気になっている登場人物ですが

織田信長(1534年ー1582年・6月21日)
近衛前久(1536年ー1692年)
明智光秀(1528年ー1582年・7月2日)
*信長は前久より2歳年上、明智は信長より6歳年上なんですね。

勧修寺晴子(1553年ー1620年)
*信長より19歳も若い!

東山さんはまさに同年齢の時期の信長を演じるわけですが、東山さんと年齢でほぼ同じような方が共演されそうですね。そして、ヒロイン?の晴子はかなり若い方がなりそうです。
予想もつきませんが、大変楽しみです[るんるん][るんるん][るんるん]

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「信長燃ゆ」クランクイン [信長燃ゆ]

昨日の「花燃ゆ」では、東山紀之さん演ずる木戸孝允が病気で亡くなり、10か月に及ぶドラマ出演が終わりました。本当にお疲れさまでした。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

大岡越前の撮影も終わりましたが、このところ、なかなかJ-webのESSが更新されませんね。最後にあったのは10月31日でした。

テレビ東京の新春時代劇「信長燃ゆ」の撮影がすでに入っているのでは?と思い検索してみましたら、
「テレビ東京宣伝部」のツイッターで、今日は、担当者が「信長が羽織る真っ赤なマントの写真を載せてくれていました[exclamation×2]
さらにさかのぼると、11月4日には

『テレビ東京 宣伝部 ‏@TVTOKYO_PR · 11月4日
来年1月2日放送の新春時代劇「信長燃ゆ」、いよいよ撮影始まりました。今月はどどんとキャスト発表しますよ(^o^)とりあえずたそがれプロデューサーをパチリ。京都はええ天気でした。(う) 』
という記載があました[exclamation×2]

https://twitter.com/TVTOKYO_PR・・テレビ東京 宣伝部ツイッター

東山さん、すでに11月4日に京都で、クランクインされていたのですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ESSでお知らせがないということは、よほど撮影でお忙しいのでしょう。
何しろ1月2日放送ですから、撮影は1か月余りで終わらせて編集に入らないといけないわけです。大変あわただしいスケジュールの中、頑張っていられるのでしょうね。
真っ赤なマントを翻した馬上の信長様のお姿を早く拝見したいですし、何よりまずはキャストの方々の発表が待たれますね[わーい(嬉しい顔)]
楽しみにしています[るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「信長燃ゆ!」他 [信長燃ゆ]

今日も東山紀之さんは「大岡越前3」の撮影をされていたんですね(^◇^)
『東山紀之京都太秦映画村で撮影してた。もーキレイすぎる顔』とツイートされていました。
さぞ、素敵だったでしょうね(*^-^*)

10月もあと2週間ほどなので、撮影の方も終盤、むしろ急いでいられるのではないでしょうか?
そのあとすぐに、穏やかな「大岡忠相」から正反対の冷徹な「織田信長」に役どころが変わるのですから、東山さんも役作りの上で気持ちの切り替えが大変でしょうね(^_-)-☆

このごろ「信長燃ゆ!」のキャストがどなたになるのか気になっています(^^)/
以前にも載せましたけど、

 主人公
織田信長(おだのぶなが)・・・東山紀之

まだ東山さんしか分かっていないのですよね。
2014年の「影武者 徳川家康」の時は、最初の発表の時に、主演の西田敏行さんのほかに 高橋英樹さん、観月ありささんの3人のお名前が分かっていました。

今度の「信長燃ゆ」では、

近衛前久(このえさきひさ)
明智光秀(あけちみつひで)
勧修寺晴子(かじゅうじはれこ)

この3人がどなたになるのか気になります。
特に勧修寺晴子さんとは信長が恋に落ちるようですので、素敵な女優さんだといいですね(*^-^*)

そのほかでは
森蘭丸(もりらんまる) 森坊丸(もりぼうまる)
織田信忠(おだのぶただ) 細川藤孝(ほそかわふじたか)
織田信雄(おだのぶかつ) 織田信孝(おだのぶたか)
羽柴秀吉(はしばひでよし) 木曾義昌(きそよしまさ)
穴山梅雪(あなやまばいせつ) 武田勝頼(たけだかつより)
仁科盛信(にしなもりのぶ) 滝川一益(たきがわかずます)
小山田信茂(おやまだのぶしげ) 徳川家康(とくがわいえやす)

*清麿(きよまろ) *風の勘助(かぜのかんすけ)
近衛信基(このえのぶもと) 吉田兼和(よしだかねかず)
正親町天皇(おおぎまちてんのう) 誠仁親王(さねひとしんのう)
中山親子(なかやまちかこ) 勧修寺晴豊(かじゅうじはれとよ)
*房子(ふさこ) アレッサンドロ・ヴァリニャーノ
弥助(やすけ) 快川紹喜(かいせんしょうき)
里村紹巴(さとむらじょうは)

総勢30人余りの出演者がありそうですが、2015年「大江戸捜査網」や2014年「影武者」でもやはり30人近くの配役になっていました。
放送時間が従来通りの5時間だといいのですが、3時間ぐらいに短くなってしまいそうな予感がしています。が、いずれにしても、大型時代劇です。もう10月下旬ですから、すでに配役は決まっていて、水面下ではどんどん動き出しているのでしょうね。
「花燃ゆ」を見るにつけ、脚本や演出がしっかりと準備できていることを切に望みます。

「花燃ゆ」と言えば、次回第43回の予告にちらっと木戸孝允さんが映りましたので、東山さん、出演されるんですね(^.^)/~~~。出番が少しでも多くありますように・・・[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

「信長燃ゆ」(仮) [信長燃ゆ]

来年のテレ東新春時代劇「信長燃ゆ」(仮)の主演を東山紀之さんがされるという正式発表があったのは8月21日でした\(^o^)/

その時東山さんは、やっと発表になったことを喜びながら「その前に、やらなきゃいけない仕事が・・」とおっしゃっていましたが、その「やらなきゃいけない仕事」が今の「大岡越前3」だったのですね。本当に連ドラ「刑事7人」の撮影が8月末に終わったと思ったらすぐに次の時代劇の撮影に入られました。そしてこれが終わると、「信長燃ゆ」の撮影ですね。本当にお正月からずっとお仕事が絶え間なく続いていて、凄いですね\(^o^)/

その「信長燃ゆ」ですが、早くも色々気になっています。

◇放送時間はどのくらいか?

まだ「放送時間未定」になっていますが、今年は5時間でした。以前は12時間もやっていたのですが、どんどん短くなり、7時間に、そして最近は5時間になっているようです。
そのタイトルは今年まで「新春ワイド時代劇」と銘打ってあります。
でも来年のタイトルは「新春時代劇」。「ワイド」の言葉が消えています。と言うことは、5時間放送が2時間あるいは3時間に短縮されることが十分考えられます(;´Д`)
そして、この時代劇は、今まで「ヤマダ電機プレゼンツ」なんですよね。正直、今、ヤマダ電機は営業不振で店舗を閉店縮小している最中です。テレビCMも最近はほとんど見かけなくなりました。時代劇のスポンサ一になるには苦しいのではないでしょうか?
さらに、東山さんが撮影に入るのが11月とか。来年1月2日放送日なのですから、それまでに制作するとなると、撮影は1か月ちょっとです。これでは2時間番組の必殺仕事人の撮影期間と大して変わりないですよね。
伝統のテレ東の新春時代劇に主演で東山さんが出ることに大きな喜びを感じていますが、放送時間が短縮では、なんか寂しい感じがします。せめて3時間ぐらいはやってほしいと願っています。
さて、さて、どうなることでしょう?

◇今後の予定はどうか?

今までは
・新春ワイド時代劇「大江戸捜査網2015~隠密同心、悪を斬る!」(2015年)
   主演・高橋克典: 村上弘明、藤原紀香、松岡昌宏、夏葉、柄本時生、他
   放送時間・5時間
   公式サイトのオ一プン・・11月20日
   制作発表・・・日時不明 
   12月になると、公式サイトに番宣情報などが次々にアップされています。

・新春ワイド時代劇「影武者 徳川家康」(2014年)
   主演・西田敏行: 高橋英樹、観月ありさ、山本耕史、名取裕子 他              放送時間・5時間
   公式サイトのオ一プン・・11月27日
   制作発表・・・11月27日 衣装を着て記者会見

◇共演者の発表はいつか?
   今までの様子を見ていると、10月末か11月に入ってからぐらいでしょうか。

東山さんがどのような信長を演じられるのか、共演者の皆さんがどなたになるのか、今から楽しみでワクワクしています(*^-^*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「信長燃ゆ」と「刑事7人」 [信長燃ゆ]

テレ朝で「ぶっちゃけ寺」で「実は仏教を愛した!?織田信長マル秘ミステリーSP」をやっていましたので、「織田信長」に惹かれて見てみました(^_-)-☆

本能寺の変の前に囲碁を観ていたとか、信長の墓が意外に小さいとか、遺体は見つかっていないとか色々なミステリーが取り上げられていました。
何よりあの有名な織田信長の肖像画を見ると、東山さんとお顔の系統が似ているような気がして、東山さんが織田信長をやるのはまさにふさわしい!と思いを強くしました(*^^)v

このところ、時間があるときは「信長燃ゆ」上巻を読んでいるのですが、いきなり本能寺の変から始まって非常に面白い本です。
登場人物が多くて、早くもこの役はどなたが演じられるのだろうと、東山さん以外のキャストの発表が楽しみでなりません。

■ 主人公
織田信長(おだのぶなが)
■ 脇役
近衛前久(このえさきひさ) 明智光秀(あけちみつひで)
勧修寺晴子(かじゅうじはれこ)
■ 登場する武将
森蘭丸(もりらんまる) 森坊丸(もりぼうまる)
織田信忠(おだのぶただ) 細川藤孝(ほそかわふじたか)
織田信雄(おだのぶかつ) 織田信孝(おだのぶたか)
羽柴秀吉(はしばひでよし) 木曾義昌(きそよしまさ)
穴山梅雪(あなやまばいせつ) 武田勝頼(たけだかつより)
仁科盛信(にしなもりのぶ) 滝川一益(たきがわかずます)
小山田信茂(おやまだのぶしげ) 徳川家康(とくがわいえやす)
■ その他の登場人物
*清麿(きよまろ) *風の勘助(かぜのかんすけ)
近衛信基(このえのぶもと) 吉田兼和(よしだかねかず)
正親町天皇(おおぎまちてんのう) 誠仁親王(さねひとしんのう)
中山親子(なかやまちかこ) 勧修寺晴豊(かじゅうじはれとよ)
*房子(ふさこ) アレッサンドロ・ヴァリニャーノ
弥助(やすけ) 快川紹喜(かいせんしょうき)
里村紹巴(さとむらじょうは)

まずは、〇近衛前久(このえさきひさ)〇 明智光秀(あけちみつひで)
    〇勧修寺晴子(かじゅうじはれこ)
のキャストが気になりますね。いつ発表されるのでしょうか・・・


☆☆☆

刑事7人が今週で最終回なので、なぜか寂しくてたまりません[もうやだ~(悲しい顔)]
ついこの間始まったばかりだと思いましたが、あっという間に最終回を迎えてしまうんですね。

シリーズ化を望んでいましたが、平均視聴率が10%を超すためには15.2%以上を取らなければならず、これは不可能に近いです。第5話の6.6%が響きましたね。
せめて最後ぐらいは10%を超えてほしいと願っていますし、シリーズ化も今期の低迷ドラマの中ではよいほうなので、ちょっと期待しています(甘いかな)。

テレ朝では9日午後に第8話を再放送してくれるようです。徹子の部屋には吉田鋼太郎さんが御出演。最後に盛り上げていただきたいものです。東山さんの天樹悠は、演技に無理がなくとても似合っている役柄で、まだまだ見ていたい刑事でした。最終回に期待しています[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

テレ東新春時代劇『信長燃ゆ』正式発表!! [信長燃ゆ]

本日、東山紀之さんが、テレビ東京で2016年新春時代劇「信長燃ゆ」(仮題)に主演することが正式に発表されました!!\(^o^)/

既に6月27日にこのブログで、サイゾ-ウーマン情報ながら、どうやらテレ東の新春時代劇に主演するようだということの情報はつかんでいたのですが、あくまでも正式のものではなく、東山さんがいつの時代の誰を演じるのかはまだわかりませんでした。

今日、正式に各新聞紙上で発表され、テレビ東京のホームページにもこのことが掲載されていました。また、JーWebの [チームヒガシ」でもTOPICSでその内容が発表されています[ぴかぴか(新しい)](*^^)v

テレビ東京公式HP【新春時代劇】信長燃ゆ(仮) 
http://www.tv-tokyo.co.jp/nobunaga.moyu/

凄いですね~~、東山さん[exclamation×2]
まだ「刑事7人」の連ドラ放映の最中ですが、もう次のお仕事が発表になりました\(^o^)/
しかも大役です[exclamation]ファンとしてこんなうれしいことはありません[黒ハート](*^^)v

朝、テレビ朝日の『グッドモーニング』のエンタメニュースを見ていたら、貼られたスポーツ新聞に東山の文字と写真が!テレビ東京のドラマなのでもちろん扱ってはいただけませんでしたが、新聞記事がよく分かるような映し方でしたので、一番大きそうな「サンスポ」を買ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

サンスポの見出しが胸を打ちます[揺れるハート]
『30年越し 夢かなった 東山の集大成 信長』←実際は大きな文字で書かれているのでインパクト大です。

東山さんは昔から「織田信長」をやりたいと語っていました。信長が亡くなったとされるのは49歳。同じ年になって信長を演じる話が来たのは運命だと思ったそうです[るんるん]

以下、わかった情報です。

◇番組名 新春時代劇『信長燃ゆ』(仮)

◇放送日時 2016年 1月2日(土)放送時間未定

◇主演 東山紀之

◇原作 直木賞受賞作家・安部龍太郎氏の『信長燃ゆ』(新潮文庫、日本経済新聞出版社刊)

◇脚本 塩田千種

◇監督 重光亨彦

◇製作 テレビ東京、東映
    テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送、
    (同時放送予定)

放送時間がどのくらいの長さなのでしょう?昔は結構長くやっていた印象ですが、最近は、以前より時間が短縮されているようです。
このドラマは、「本能寺の変」までの約1年半の間をスリリングに描くということですから、長編時代劇にはならないような感じがします。
サイゾ-ウーマンの記事では撮影が8月から11月に及ぶようなことが書かれていましたが、今回の新聞記事では、「撮影は11月上旬に開始予定」とありました。必殺仕事人が2時間ドラマで、約1か月かけていますから、この時代劇も撮影期間から見ると2時間から3時間ぐらいではないでしょうか。
今まで4時間ぐらい?やっていたことを思うと、チョット残念ではありますが、時代劇衰退の昨今、長い時間やっても視聴率は厳しいかもしれません。短くとも見ごたえのある信長の姿を描いていただきたいと思っています。
次のお楽しみは、共演者がどなたになるかということですね(^^♪。
次なる情報を楽しみに待つことにします(*^_^*)

いつもながら東山さんをキャスティングしてくださった山鹿達也プロデューサーのコメントがうれしいです[わーい(嬉しい顔)]

<プロデューサーコメント>
信長の天下統一目前にして、なぜ「本能寺の変」は起こったのか・・・、また信長がその先に見ていたものとは何だったのか・・・。今回の「信長燃ゆ」は、信長晩年の約1年半の間、「本能寺の変」の真相を史実と大胆なフィクションを織り交ぜて描き、歴史ファンだけでなくミステリーファンの興味をそそる内容でお届けします。今回、織田信長役には、絶対的なスター性とカリスマ性を併せ持ち、人気、実力とも兼ね揃えている東山紀之さんをおいて他に考えられませんでした。多くの時代劇に出演され、大人の色気と円熟味をますます増した東山さんが演じる信長に、幅広い層の多くの視聴者は魅了されるものと確信しています。ぜひ、ご期待ください。
                 (テレビ東京『信長燃ゆ』公式HPより)

来年新春に、東山さんの凛々しい「信長」を見られるとは、なんと幸せ[exclamation×2]来年に楽しみがつながりました(^◇^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

テレ東「新春ワイド時代劇」にヒガシが主演?! [信長燃ゆ]

先ほどツイッター検索をしたら、すぐに『東山紀之のドラマ1本あたりのギャラがとんでもないwwwwww」が、次々目に飛び込んできました(@_@)

驚いて(゚д゚)!

元ネタをたどってみると「サイゾ-ウーマン」の記事でした(@_@)
『東山紀之、「ギャラ1,000万円前後」のドラマ主演決定! 『必殺仕事人』経験で白羽の矢』

ジャニーズ事務所からは、まだ正式発表されていない記事ですが、これが本当だとしたら、すごいことですね\(^o^)/

私たちファンが、東山さんの言うお楽しみは「刑事7人」の連ドラ主演のことだと思っていたら、「それだけじゃないぜ」と言っていましたが、
まさか、このことかしら?!

テレ東の「新春ワイド時代劇」主演と言えば、ものすごい大役。
25年前の元日に、TBS大型時代劇スペシャル「源義経」を演じた東山さんを観て、一気に東山ファンに落ちた私としては、再び長時間時代劇で主演を演じてくださる東山さんになんといってよいかもう感動せずにはいられません[ぴかぴか(新しい)]
凄いな、東山さん!!もう、嬉しすぎます!!

すみません、まだ正式発表されていないのに一人で盛り上がってしまいました(#^^#)。

チョット冷静になってみると、

まだ夏ドラマ「刑事7人」も始まっていないのに、こんな大きな情報を聞いてしまっていいのかしら。「刑事7人」が不調だったら、叩かれてしまうかしら。8月から11月に及ぶ撮影となると、大岡越前はやらないのかしら。30周年コンサートは難しそうとか、あれこれ考えてしまいました。
もしガセネタだったら。。。それはないですよね。。。

それに一番大事なこと、いったい東山さんが、いつの時代のどのような人物になるのか、時代劇の内容は全く明かされていません。

凄いギャラが払われるとかはどうでもいいし、高額ならそれだけ認められた証しだから喜ばしいことですし・・・

嬉しい情報につい興奮してしまいましたが、正式発表を待たなければ本当には喜べませんね(;´Д`)
落ち着いて正式発表を待つことにします[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
- | 次の10件 信長燃ゆ ブログトップ