SSブログ

つぶやき [東山紀之]

東山さんが引退されて3ヶ月14日。今でも東山さんの事を思わない日はありません[黒ハート]
4月10日には、新会社のSTARTO-Eが始動、東京ドームでコンサートが華々しく開かれましたね。SMILE-UP.の公式HPからは、タレントの皆さんの名前が消えて従業員は53名になっていました。

そういえば、東山さんが社長をされている会社での補償業務について詳しい事が以前記事になっていました。
*在籍が確認されていない補償申告者に関して「約30名の弁護士及び弊社の従業員等約20名の総勢約50名体制にて、その申告内容をできるだけ前向きに、かつ客観的に確認するため、追加の資料提出や聞き取りへのご協力をお願いし、それらの内容を弊社が持ち合わせている情報や当該申告者の当時の活動状況を直接に知る関係者(実際に故ジャニー喜多川から性加害を受け、すでに補償金をお支払いした複数の被害者の方を含みます。)からの提供資料や証言と突き合わせるなどしながら、個別に対応を行っております」と対応の詳細を明かした。

さらに、在籍事実も被害事実も確認できなかった場合の対応について「弊社から補償を行わない旨の通知を開始しており、本日までに43名の方に連絡を行いました」と対応を行わないとの連絡をしたとも報告。「街頭等で初対面の人物に声を掛けられて被害を受ける蓋然性は高いとはいえず、こうした申告内容については、上記の被害者の方々からの要請も踏まえ、慎重に検討させていただく必要があると考えております」と考えを示し「誹謗中傷や他の申告内容を模倣する申告を防止するという観点」からこれまでにあった事例を説明した。最後に「弊社と致しましては、被害に遭われた方々への心のケアおよび被害申告をされた方々への誹謗中傷対策への取り組みも含め、引き続き、被害者の方々の救済のため、全力を挙げて取り組んでまいります」と締めている。(modelpress編集部)

東山さんはすでに200名からの被害者と面談されたということでした。凄い人数だと思います。補償対応に当たって、現実には虚偽の申告や誹謗中傷の言葉をたくさん聞いたり受けたりしていて、実際は大変な業務に当たっているのだと思います。それ故にBBC記者から受けた質問に対し、被害者に寄り添っている姿勢と言うより、会社を守る立場になっての応答になっていたのかなと思ったりしました。
「~と思うこともあります」という言葉を東山さんが語っていましたけれど、私も「と思うこともあります」という程度の言葉でしか感想は言えないですが、東山さんの言葉を受け取る人の考え方も様々なんだと言うことを今回つくづく感じました。

東山さんの発言で批判されている「誹謗中傷は言論の自由」。これは途中の発言が切り取られているし、東山さんももちろん自由に何を言っても良いのだと容認してはいないのですが、誤解されやすく、本当に「誹謗中傷は決して良くないこと、やらないで下さい」と言論の自由発言の後に、付け加えていたら批判も少なくなっていたのではないかと思いました。。

性加害をしていた2名のマネージャーを警察に通報しない事にBBC記者はショックを受けたようですが、東山社長の被害者のことを思った対応は決して間違いでも無く「僕も分からない」発言が批判されていますが、
>法的なことを考えると、僕らには権限がないと思いますので、
>当事者の人たちがそれに対して刑事告訴をしたら、
>僕らとしては全面的に協力する
>『実際、僕も答えがわからないですね。
>どこの着地点が果たして正しいのか

東山社長は被害者の気持ちを思う立場に立った意見で、しかも加害者の行為が非親告罪となった前のことであったのかなど色々な事情は私達一般には分からないことだと思います。決しておかしい答弁でもないような。ただ、こういうことはたくさんの弁護士を抱えているのですから弁護士のアドバイスで判断されたのではないかと思ったりしていますが、どうでしょうか?

3月30日に行われたBBCインタビューが未だにSNSを見ると批判の対象として東山社長の事が挙げられています。東山さんの辛い難しい立場を思うと、ブログに書く言葉も湿っぽくなりそうで辛いです。
東山さんは社長よりエンタメの世界で輝く人だとは多くの方々が感じていることだと思いますが、逃げ出さずに補償業務の仕事を全うされる強い意志のある方だと思っています。インタビュー時の東山さん、私は内容が内容なだけに笑顔が見えなかったのは当たり前だと思いましたし、表情が硬いのも仕方の無いこと。元々クールでポーカーフェイスの方です。辛い質問にも動揺を見せずしっかりと答えていたと思います。
東山社長の精神の健康が心配です。無理されませんように。笑顔が生まれる楽しいこともたくさんありますように。ずっとずっとお待ちしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には下の方との差が40票台にまで縮まってしまいましたが
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて差が広がり、上の方との差も縮まってきました。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能