SSブログ

テレ東新春時代劇『信長燃ゆ』正式発表!! [信長燃ゆ]

本日、東山紀之さんが、テレビ東京で2016年新春時代劇「信長燃ゆ」(仮題)に主演することが正式に発表されました!!\(^o^)/

既に6月27日にこのブログで、サイゾ-ウーマン情報ながら、どうやらテレ東の新春時代劇に主演するようだということの情報はつかんでいたのですが、あくまでも正式のものではなく、東山さんがいつの時代の誰を演じるのかはまだわかりませんでした。

今日、正式に各新聞紙上で発表され、テレビ東京のホームページにもこのことが掲載されていました。また、JーWebの [チームヒガシ」でもTOPICSでその内容が発表されています[ぴかぴか(新しい)](*^^)v

テレビ東京公式HP【新春時代劇】信長燃ゆ(仮) 
http://www.tv-tokyo.co.jp/nobunaga.moyu/

凄いですね~~、東山さん[exclamation×2]
まだ「刑事7人」の連ドラ放映の最中ですが、もう次のお仕事が発表になりました\(^o^)/
しかも大役です[exclamation]ファンとしてこんなうれしいことはありません[黒ハート](*^^)v

朝、テレビ朝日の『グッドモーニング』のエンタメニュースを見ていたら、貼られたスポーツ新聞に東山の文字と写真が!テレビ東京のドラマなのでもちろん扱ってはいただけませんでしたが、新聞記事がよく分かるような映し方でしたので、一番大きそうな「サンスポ」を買ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

サンスポの見出しが胸を打ちます[揺れるハート]
『30年越し 夢かなった 東山の集大成 信長』←実際は大きな文字で書かれているのでインパクト大です。

東山さんは昔から「織田信長」をやりたいと語っていました。信長が亡くなったとされるのは49歳。同じ年になって信長を演じる話が来たのは運命だと思ったそうです[るんるん]

以下、わかった情報です。

◇番組名 新春時代劇『信長燃ゆ』(仮)

◇放送日時 2016年 1月2日(土)放送時間未定

◇主演 東山紀之

◇原作 直木賞受賞作家・安部龍太郎氏の『信長燃ゆ』(新潮文庫、日本経済新聞出版社刊)

◇脚本 塩田千種

◇監督 重光亨彦

◇製作 テレビ東京、東映
    テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送、
    (同時放送予定)

放送時間がどのくらいの長さなのでしょう?昔は結構長くやっていた印象ですが、最近は、以前より時間が短縮されているようです。
このドラマは、「本能寺の変」までの約1年半の間をスリリングに描くということですから、長編時代劇にはならないような感じがします。
サイゾ-ウーマンの記事では撮影が8月から11月に及ぶようなことが書かれていましたが、今回の新聞記事では、「撮影は11月上旬に開始予定」とありました。必殺仕事人が2時間ドラマで、約1か月かけていますから、この時代劇も撮影期間から見ると2時間から3時間ぐらいではないでしょうか。
今まで4時間ぐらい?やっていたことを思うと、チョット残念ではありますが、時代劇衰退の昨今、長い時間やっても視聴率は厳しいかもしれません。短くとも見ごたえのある信長の姿を描いていただきたいと思っています。
次のお楽しみは、共演者がどなたになるかということですね(^^♪。
次なる情報を楽しみに待つことにします(*^_^*)

いつもながら東山さんをキャスティングしてくださった山鹿達也プロデューサーのコメントがうれしいです[わーい(嬉しい顔)]

<プロデューサーコメント>
信長の天下統一目前にして、なぜ「本能寺の変」は起こったのか・・・、また信長がその先に見ていたものとは何だったのか・・・。今回の「信長燃ゆ」は、信長晩年の約1年半の間、「本能寺の変」の真相を史実と大胆なフィクションを織り交ぜて描き、歴史ファンだけでなくミステリーファンの興味をそそる内容でお届けします。今回、織田信長役には、絶対的なスター性とカリスマ性を併せ持ち、人気、実力とも兼ね揃えている東山紀之さんをおいて他に考えられませんでした。多くの時代劇に出演され、大人の色気と円熟味をますます増した東山さんが演じる信長に、幅広い層の多くの視聴者は魅了されるものと確信しています。ぜひ、ご期待ください。
                 (テレビ東京『信長燃ゆ』公式HPより)

来年新春に、東山さんの凛々しい「信長」を見られるとは、なんと幸せ[exclamation×2]来年に楽しみがつながりました(^◇^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。