SSブログ

「大岡越前5」まとめ [大岡越前]

2020年1月10日に始まった「大岡越前5」は今までで私の一番好きなシリーズとなりました。どこが好きって?、東山さんが越前役としてすっかりはまり役になり、凄くしっくりした演技を展開していたからです。
東山さんのお白洲での詮議の言葉の使い方、抑揚の付け方、表情がすばらしくて、清廉潔白な誠実で品格のあるお奉行様を好演していました。
どの回も脚本が素晴らしくて、見終わった後に涙のカタルシスとともに、すっきりした気持ちを味わえました。

NHKの大岡越前のスタッフブログを拝見しました。最終回のブログもほっこりして最後に温かい気持ちになり、また次のシリーズを期待できるものでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  http://www.nhk.or.jp/drama-blog/6860/421381.html
 『BS時代劇「大岡越前5」放送終了 ありがとうございました』2020年02月21日

<最後の文・抜粋>
 2013年に始まりました、東山紀之さん主演の「大岡越前」。
2度のスペシャルを含めますと今回で7度目の放送となりました。
これまで続けてこられたのは、皆さまのおかげです。
出演者・スタッフ一同、感謝申し上げます。
またいつの日か、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。
これからも「大岡越前」をよろしくお願いいたします!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひまた来年も「大岡越前6」をやっていただきたいです。

今回のシリーズでは、忠相の息子の求次郎がかわいい子役だなと思っていたのですが、最後にブログに登場してくれました。
求次郎を演じる吉田隼くんですが、現在6歳、4月からは小学1年生だそうです。そこでふと思いました。東山さんの実の娘さんの次女と同い年ではないかと。さっそく調べたところ、求次郎役の吉田隼君(2013年4月15日生まれ)東山さんの次女(2013年5月29日生まれ)。まさに同い年で今は幼稚園の年長さん、この4月から小学1年生になるのですね。東山さんは京都で撮影しながら娘さんと同い年の吉田君をどのような目で見ていたのかなと思ってしまいました。きっとわが子を見るようにかわいがっていたんでしょうね。

最後に全7話をまとめておこうと思います。

第1話(1月10日)『頑固比べ茶碗騒動』*脚本:尾西兼一
           〇片岡鶴太郎、松原智恵子、高橋光臣

第2話(1月17日)『友情の行方』   *脚本:いずみ玲
           〇寺脇康文、鈴木梨央

第3話(1月24日)『消えた密書』   *脚本:尾西兼一
           〇山崎裕太、田村亮

第4話(1月31日)『孝行息子の毒団子』*脚本:朝比奈文遂
           〇迫田孝也、花王おさむ

第5話(2月7日) 『すばらしき人生』 *脚本:いずみ玲
           〇波岡一喜、佐藤祐基

第6話(2月14日)『命を懸けた恩返し』*脚本:尾西兼一
           〇山口馬木也、内野謙太

第7話(2月21日)『新たな御法』   *脚本:いずみ玲
           〇倉科カナ、渋川清彦、田口浩正

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇文春アンケート、東山紀之さんを応援したいです。
【令和初の「好きな俳優」「嫌いな俳優」アンケート】
 https://bunshun.jp/articles/-/36251?page=2

 このページの下の方から投票ができます。あまり高い順位は期待できませんが、東山さんが俳優としてドラマで活躍されているので、せめてファンとしては投票して後押ししたいです。東山ファンの皆様よろしくお願いします。


〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山ファンの皆様、東山さんに応援のコメントを入れて、
  放送が続きますように応援いたしましょう


              







 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能