SSブログ

「大岡越前5」第5話 [大岡越前]

2月7日(金)9日(日)再放送の「大岡越前5」第5話「すばらしき人生」

<あらすじ>
大工の佐吉(波岡一喜)が十両もの大金を盗んだ疑いで捕まる。しかし、同心たちが佐吉の周辺を調べると、出てくる証言は佐吉の人の良さを示すものばかり。やがて、佐吉は捕まる前の晩に大工仲間の徳次(佐藤祐基)と賭場に行ったことが分かるが、佐吉はそのことを否認する。忠相(東山紀之)は佐吉のその態度に違和感を抱く。一方、佐吉と同じ長屋に住む住民たちは、佐吉を助けるために十両を集めようと募金活動を始める。

【脚本】いずみ玲,【出演】東山紀之,勝村政信,寺脇康文,美村里江,近藤芳正,柄本時生,石井正則,金山一彦,山崎裕太,加藤頼,波岡一喜,小林涼子,佐藤祐基,黒川英二,吉田隼,高橋長英,寺田農,松原智恵子

<お白洲での裁き>
・財布を盗んだ疑いで捕えられた佐吉であったが、スリのおくにが自訴して佐吉の罪は消えた。
・賭場に行ったことを隠していたことも、かばっていた徳治とおさきが真のことを話して解決。
・左吉や徳治は「お叱り」の温情。
・スリのおくには、自訴と初犯のことに免じて「江戸十里四方お構い」
・越前の最後の佐吉への言葉、幼くして亡くなった妹の魂についての話は、希望をもたらす言葉で心が温かくなりました。

『本日の白洲、これまで!』でスッキリ解決。

第4話の認知症の親殺しの回は何回もリピートしてしまうほど心に響いたのですが、今回は、佐吉が罪をかぶる理由がそれほどでもないように思えて、あまり入れ込むほどではありませんでした。が、さすがに「大岡越前」は見終わって心地よいドラマ。また明日も楽しみです。

今回のドラマで、津川雅彦さんの娘さんの真由子さんが徳治の女房役で出ていましたね。時代劇にも慣れていて舞台女優でもあるので演技がさすがに上手いと思いました。加藤剛さんの息子さんの加藤頼さんも出ていますし、東山さんは、加藤剛さんや津川さんを思い出しながら演技をされているとおっしゃっていましたから、共演は嬉しかっただろうと思いました。

今シリーズから忠相の息子役で求次郎が出ていますが、この子が最初は生意気そうでしたが、なかなかかわいげのある子どもで、素直でもあり、大人顔負けの鋭い感性を持っていたり、なかなか顔もかわいいし、私のお気に入りです。

「大岡越前5」もあと2話しか残っていないんですね。もっともっと撮影回数を多くしていただきたかったです。

東山さん、楽屋にまたまたかわいい植物を置かれていましたけど,この楽屋ってどこの楽屋でしょうね。植物を置いておけるほどの固定した自分の楽屋があるって一流の証拠ですけど、「サンデーLIVE 」の?それともいま取り組んでいる作品の楽屋?気になるところです(*^_^*)
早く今のお仕事の情報解禁をしていただきたいですね。


〇「大岡越前5」の公式HP 次週の予告が見られます。
  アクセス回数が大事みたいなので たびたびアクセスして、番組を応援したいです。
  https://www4.nhk.or.jp/P6163/#content_22

   
〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山ファンの皆様、東山さんに応援のコメントを入れて、
  放送が続きますように応援いたしましょう



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能