SSブログ

サンデーLIVE!! 2/9 [サンデーLIVE!!]

2月9日の「サンデーLIVE!!」は、新型コロナウィルスの話題一色でした。

5:50の番組スタートから、新型コロナウィルスのニュース映像が流れ、オープニングの東山さんの登場は6:06分。途中CMまで入って、なんと16分も冒頭に映像が流れたのは珍しいことです。台風のニュースでもそういうことはなかったですから。それだけ、今回のコロナウィルスの猛威は脅威であり、最新のニュースを届けたいというスタッフの思いなのでしょう。
しかしながら、ただただ東山さん目当てで早起きしているわたくしは、いつになったら東山さんのお顔が拝見できるのかと首を長くして待っておりました。

オープニングの曲が終わって、やっと登場の東山さん、真剣な顔で「新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るっていますね~。」と言う最初の言葉。そして、「今日は時間の許す限り、新型コロナの最新情報をお伝えしていきます。」

この日は「TOKYO応援宣言」は通常通りやりましたが、毎週私が楽しみにしている「エンタメLIVE!!」もなく、「ぐるっと1週間」も古田さんの「シラベルスポーツ」もなし。あったのは「お天気情報」だけ。まさに、東山さんが冒頭で言われた通り、新型コロナウィルスの話題一色でした。
そんなわけで、東山さんは、メインキャスターとして、クルーズ船の乗客に質問したり、ゲストの解説者・早川教授に聞いたり、コメンテーターに回したり、と気づかいしながらの進行役で、大変だっただろうと思います。こういう進行の流れはスタッフが指示を出しているのだと思いますが、東山さんはさすがに俳優業をやっていることもあり、台本通りにNGも出さずにスムーズに進めることができていてさすがだと思います。よく東山さんのことコメントをしないとかMCに向いてないとかの批判を目にするのですが、この日のMCぶりを見ていると、東山さんはコメントする立場ではないし、むしろタレントキャスターなのに、早朝の打ち合わせだけで、ここまですんなりと内容を踏み外さずに進行できるのは、東山さんに力があるからだと思います。最初の頃より落ち着いて対処できるようになっていて、経験て大事だなと思っています。

コロナウィルスの最新ニュースを伝えることがメインでしたから、横浜の大黒ふ頭にクルーズ船が接岸された映像でいきなりプリキュアに。東山さんの最後のエンディングの挨拶もなく終わってしまったのは残念でした。
東山キャスター、すごくよく勉強してるし、進行役が上手いと私は思います。

〇「大岡越前5」の公式HP 次週の予告が見られます。
  アクセス回数が大事みたいなので たびたびアクセスして、番組を応援したいです。
  https://www4.nhk.or.jp/P6163/#content_22

   
〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山ファンの皆様、東山さんに応援のコメントを入れて、
  放送が続きますように応援いたしましょう

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能