SSブログ

サンデーLIVE(12/17) [サンデーLIVE]

東山紀之さんが初キャスターとして奮闘されている「サンデーLIVE!! 」\(^o^)/
12月17日(日)の放送を振り返ってみました。
浮かんだ感想を。
①東山さんの表情、実はニュースの内容に合わせてちゃんと変えているということ。
松居一代さんの話題の時と北朝鮮問題の時とでは全然表情が違いましたよね。もう無表情だなんて言ってほしくないですよね。
東山さんの穏やかでにこやかな表情がとにかくとろけるように素敵です(*^_^*)。

②コメントの振り方が自然でしかも的確な質問を振っていますね。野村先生にはよく法律的なことを尋ねていましたが、皆さんも知りたいことでよかったと思います。猫虐待の判決に納得できない声に東山さんも「気持ちはよくわかりますよね。弱いものを虐待するっていうのは最低の行為ですから。」というように自分の考えもはっきり言うようになっていて、頼もしくなってまいりました。

③将棋が上手いのはジャニーズでは国分太一君だというコメントはヤフーのニュースに出ていて、こういう発言がこれからも番組が終わるごとに取り上げられたりしていくのかなと思いました。

④ナレーションを長くやっていた成果で、やはりニュースを読むとき歯切れがいいし上手いなと思いますね。最初の頃より聞き取りやすくなっています。

⑤最後に、やっぱり東山さんって、「浮世離れした人だなあ。」と思いましたね。
最初のお天気コーナーで林アナが「東山さんがお正月に欠かせないものは何ですか?」という質問に、東山さんは「やはり心ですかね。」ですって(笑)。林アナは「私はカズノコです。」ということで「全くかみ合わない」と言われていましたが、「心」ですか(*^_^*)。
さらに最後の朝メシのコーナーで「1日に収穫できるミカンの数は?と聞かれて「1500個ぐらい」と答えた東山さん。「いくら何でも1500個は少なすぎるでしょ!」と突っ込みたかったです。正解は700万個でした。
浮世離れしている東山さんはやはり雲の上のお方でした(^_-)-☆(*^_^*)そんな東山さん、とっても素敵ですけどね!!

とにかくワイプに映る東山さん、硬さが取れて美しすぎてたまりませんでした。
まだまだ見どころはたくさんありましたけど、この辺で(^^)/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

番組協力 [東山紀之]

12月も半ば、東山紀之さんは1月からの帝劇舞台の稽古真っ盛りだと思いますが、年末に2つの番組協力のお知らせが出ていました。

①「必殺仕事人」プレミア試写会&舞台挨拶 平成29年12月21日(木)場所:未定
       *申し込み締め切り 12月15日(金)AM10:00

②「BSコンシェルジュ」スタジオ観覧    平成29年12月26日(火)場所:NHK放送センター
       *申し込み締め切り 12月18日(月)正午
       
    〇放送予定  平成30年1月12日(金)午後0:20~0:43(総合)
    詳細は ↓
       https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0311762/index.html
    
1月の帝劇舞台が観劇できないうえに、2つの番組協力にも参加できなくて、なんだかせっかく東山さんを直接に拝見できるチャンスが目の前にありながら近づくことができず、本当に雲の上のお方になってしまっています。実際に生の東山さんを目の前で見たらあまりのカッコよさに目が[ハートたち(複数ハート)]になってテンション上がるでしょうね…ぜひ、多くの方に観覧していただいて東山さんを盛り上げていただきたいなと思います。私は無念ですけど、でも東山さんは今もこのように第一線で大活躍していてくださって、そのお姿をテレビで拝見できることの幸せをありがたく感じています。
「必殺仕事人の舞台挨拶」は発売されるであろうDVDに収録されることを願っています。
また、12月22日(金)のテレ朝のエンタメニュースをしっかりチェックしたいと思います。
「BSコンシェルジュ」は放送されるので、こちらも録画予約を忘れないようにします。
できるところで頑張りますっ!![揺れるハート]

[黒ハート]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

出演番組追加 [東山紀之]

年末ということでテレビ番組雑誌の「お正月超特大号」の発売が始まっています。
早速、TVガイド「お正月超特大号」を購入してまいりました\(^o^)/

もちろん東山紀之さんの出演番組をチェックするためです(^_-)-☆。

その結果、1月6日(土)に「バース・デイスペシャル」の放送があることがわかりました。
なんと放送600回突破記念として1時間のスペシャル番組を放送してくれます(^^)/。世界のトップと戦ってきた若きレジェンドを迎えて東山さんが迫るそうなんですけど、このゲストがどなたなのかは、書いてありませんでした。お楽しみということでしょうか?

TVガイドはザテレビジョンより東山さんの扱いが昔から良いのでこちらを買ったのですが、
嬉しかったのは「大岡越前4」がBSプレミアムなのにほかの新ドラマと同じ扱いの1ページの半分のスペースで解説してくれていたことです。でも「必殺仕事人」は記事が小さかったです(^_^;)

ジャニーズ特集でMr.KINGとPrinceのトークの中で、少し東山さんのことを語ってくれていました。
稽古では東山さんがめちゃくちゃ優しくて、Jr.の子たちを下の名前で呼んでいるそうです。
東山さんが出演する2幕のことを、「東山さんが演出してくださっている2幕が凄い!」と語っていて、7人の振付師の新しい振り付けでやっていることや東山さんの気合がバンバン伝わってくるようなことを話してくれました。東山さん、演出しちゃっているのですか?やる気満々で凄いですね。ターンも早いということで、まだまだ踊れる東山さん、頼もしいです。DVDをぜひ出していただきたいです!!

「サンデーLIVE」の放送は、年末は12月17日、24日の2回、年始は1月7日から始まります。
1月7日と言えば、その夜に「必殺仕事人SP」が放送されます。東山キャスターさん、果たしてご自分の番組で「必殺仕事人」の番宣をされるかどうか、とっても興味があります。もちろんやっていただきたいですけどね(*^_^*)。

明日発売の【デジタルTVガイド2月号『お正月超特大号』】に「TVイチオシ番組」で「スペシャルドラマ 必殺仕事人」が 載っているそうです。東山紀之さんが主演となってから10周年となる作品の見どころを、東山さんのコメントととも解説しているようなので、要チェックですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

少年隊デビュー記念日! [東山紀之]

今日12月12日は少年隊デビュー32周年の記念日です。
錦織一清さん、植草克秀さん、東山紀之さんの少年隊[黒ハート]、おめでとうございます[バースデー][ぴかぴか(新しい)][exclamation]

毎年少年隊のデビュー記念日12月12日は、ファンには特別な日[バースデー]なんですけれども、
このところ、まったく少年隊3人がそろうこともなくて、解散はしていないけれども活動停止状態で、3人そろったお姿を見ることができず、本当に悲しい限りです。

J-netでは12月に入って、恒例の「スペシャルメッセージ2017-2018」「スペシャルフォト」や「クリスマス動画」を掲載しています。久しぶりに3人のお顔を見たいとのぞいてみましたが、
東山紀之さんは、メッセージもフォトも動画も拝見できました[るんるん]
が、植草さんはメッセージの掲載がありませんでした。(フォトではメッセージを書いている植草さんの姿が写っているのに、何で掲載されていないんでしょう?疑問)。植草さんは髪の毛を「刑事7人①」の天樹悠刑事みたいにパーマをかけてもじゃもじゃにしてるんですね。久しぶりにお顔を拝見しましたらなんか目に落ち着きがなくて感じが違っていました。
錦織さんに至っては、まったく掲載なし。全く載っていない人は、ほかでは佐野瑞樹さんだけでした。錦織さんはこういうことはお嫌いなんでしょうか?舞台演出の構想でお忙しいのでしょうか?いや、忙しいというならほとんどの皆さんがそれぞれ忙しいですよね。一体どうしちゃったんでしょう。
東山さんは今でも歌って踊ることがジャニーズらしいことだと思っていられる方です。少年隊としてやるからにはいつでも歌って踊れるようにと体を鍛え作っている人ですのに、その機会がなかなかやってこないのは、3人の意識がまとまっていないからなのかなと思ったりしてしまいます。
でも東山さんはインタビューで錦織さんと植草さんは家族以上の運命共同体だと思っているんですよね。3人がその気になればコンサートも実現できるのではないかと思います。
話が暗くなってきてしまいました(''Д'')。
気を取り直して、
少年隊としてのコンサートがいつか実現しますように。
そうしたら絶対見に行きます!!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

出演番組まとめ [東山紀之]

2017年も残すところ3週間を切りました。例年、東山さんは夏に「刑事7人」のドラマが終わると、時代劇や次の年のドラマの撮影など、テレビ出演が少なくなる時期に入るのですが、今年は、後半になっても大活躍で、ヒガシファンの私にとって、心躍る素晴らしい年で終わりを迎えそうです。

それにしてもこのところの数々の出演番組の情報がいろいろ入ってきて、混乱してきましたのでここでまとめてみたいと思いました。

〇「プロ野球戦力外通告」ナレーション 平成29年12月30日 22:00~

〇「ジャニーズカウントダウンコンサート」出演 平成29年12月31日
                           23:45~0:45

〇新春帝劇「JOHNNYS' Happy New Year IsLAND」出演 
                       平成30年1月1日~1月27日
   10月26日(木)制作発表会見(ジャニーズJr.40名と出席)

〇「必殺仕事人スペシャル」主演 平成30年1月7日(日)21:00~
   11月20日(月)必殺仕事人10周年来春放送・野際陽子さん最後の出演記事
   12月 5日(火)必殺仕事人1月7日放送決定・藤田まことさんと再共演記事
   12月21日(木)必殺仕事人プレミア試写会舞台挨拶 (場所不明)
            ・申し込みは15日までですね。行かれません(~_~;)

〇「大岡越前4」主演 平成30年1月12日(金)スタート 20:00~20:45
   10月13日(金)撮影クランクアップ
   12月 8日(金)試写会&記者会見に出席
          (東山さん、ミムラさん、寺脇さんの3名出席)

〇映画「曇天に笑う」出演 平成30年3月21日(水)全国ロードショー
   9月29日(金) 岩倉具視役で出演することが発表された。
   

〇「サンデーLIVE!!」(日)5:50~8:30
   10月1日スタート

〇「バース・デイ」(土)17:00~17:30

東山さんは、現在1月舞台のリハーサルに励んでいられるようですね。「東山さんのターンが速い」という記事も出ていました。クリスマスも舞台のリハーサルのようで、家族サービスもままならない状態でしょうか。お忙しそうな年末ですが、くれぐれもお体には気を付けていただきたいです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

サンデーLIVE [サンデーLIVE]

今日の「サンデーLIVE 」は、東山紀之さんのキャスターぶりが一段と落ち着き、安定感が出てよくなってきたと感じました。とにかく160分と長いので今、録画を再生して見ていたらいつの間にか今日も終わってしまいそう。なので途中ですけど、記憶に残っている印象深かったところを残しておこうと思います。

〇都会を逃げまどっているサルのニュースで東山さんが「このおさるさんは行動範囲が広いんですよ。僕、娘におさるさんを見たら、とにかく家に逃げなさいと言っていますから。」という言葉を聞いて、何かほほえましかったです。東山さんが娘さんに「おさるさん」と言っているところがパパの顔なんだろうなあと想像できて、ほっこりしました。
〇染太郎さんご逝去のニュースで「僕もこの技をやってみたことがあるんですけど、見てるよりやってみると難しい」というようなことを話していて、エンタメではご自分の経験を生かしてのトークが入るのですごくいいですよね。
〇同じく野村沙知代さんのご逝去のニュースでも、沙知代さんに「あんたが東山」と言われたという話もあって、いろいろな著名人とお知り合いなのは強みですよね。
〇「東山勉強会」は象徴天皇の姿に迫る勉強会でしたが、ゲストの皇室ジャーナリストの方に話を聞きながら、東山さんが感じたことを話したり、陛下のお人柄を尋ねて信念の強い方だという感想から「やるといったことは必ずやりなさい」という話や、東日本大震災の節電の話を持ち出して陛下の人柄を引き出すこともでき、すごく内容がテーマに迫ることができていました。最後に象徴天皇の姿に話をもっていき、退位されてもお元気な姿を見ていたいと上手くまとめて、東山さん、素敵でした。
〇最後は8:00から大谷選手の入団会見の生中継になったので、いつもの「日本の朝ご飯」中継もなく、終わりの挨拶になってしまいましたが、東山さんが大谷選手のパネルの手を取って、「大谷君おめでとう」と笑顔で言って「それではステキな日曜日をお過ごしください」といいながら手を振って「また来週」と何とか時間内に明るく終了できました。

ツイッターを見ているとネガティブなコメントを目にすることがありましたけど、この調子で毎週進めていけばきっとキャスターとして皆さんに認めてもらえる日も近いだろうと思えた日でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

つぶやき [東山紀之]

今日9日は東山さんが出演する帝劇舞台「JOHNNYS' Happy New Year IsLAND」のチケットの一般発売日だったんですよね。
先行予約でことごとく落選してしまったので、あきらめていたものの、やはり挑戦だけはしておこうと、スマホ片手に10:00になったら一斉に電話し続けてみました。けど、「こちらはNTTドコモです~」「しばらくたってからおかけください」ばかりで一向につながらず。こういう経験って昔懐かしプレゾンで「さらばdiary」のころとかでやって、取れなかった記憶が。最近の東山さんの舞台はほぼ何とかファンクラブでとることができていたので、この結果には予想していたもののがっかり。結局10時近くに繋がったら、やはり、「販売予定枚数は全部終了」の案内が聞こえてきました(>_<)。
踊る東山さんを生で拝見したい気持ちはありますが、正直若い女子に交じっての一人参戦はちょっと恥ずかしいかなと怖気ついていることもあって、行かなくてもいいかなという気分になっております。。。。

☆☆☆

昨日、東山さんの「大岡越前4」の試写会のニュースを受けてミムラさんと寺脇さんの2ショット写真をネットで見ることができたのですが、東山さんがどのようなスーツ姿だったのか知りたくて、スポニチを買ってきました。東山さんのスーツの色は寺脇さんとお揃いの濃紺で、お二人の気が合っていました。やはり東山さんのスーツ姿は素敵ですね。ネットでも普通に写真や映像が解禁になればいいのにと最近強く思います。

〇試写会のインタビューでミムラさんの東山さんの感想

『ミムラは「スーパーな、スペシャルな夫ですが、人としての“ほころび”といいますか、東山さんの持っているコメディータッチの部分が存分に見られるのがこの先。私も楽しみです」と見どころをアピールした。』
『撮影時、東山の立ち姿にほれぼれしたそうで、「あんなに“直線”で、格好良く立てる人はいない。私のイチオシは東山さんの筋肉ですね」東山さんの立ち姿が美しいことをほめてくださっていました。

〇寺脇さんの東山さん評
『寺脇は「(東山は)絶対に一度共演してみたい人だった」そうで、東山について「本当に大岡越前と同じ、役作りも何もないんじゃないかと思うほど普段も冷静沈着で、器が大きくて名演です」と絶賛した。』
 『また、寺脇は東山のストイックな一面を表すエピソードとして「撮影の始まる前に、ホテルからランニングを50分くらいしてきて、シャワーを浴びて撮影に臨む。鉄人のよう」と絶賛していた。』

東山さんの「大岡越前4」、お子さんができて、大岡ファミリー(レギュラーの方々)の和気あいあいとした雰囲気が楽しめそうで、期待が持てます(^^)/。
 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「大岡越前」試写会 [大岡越前]

今日は、東山紀之さん主演のBSプレミアム「大岡越前4」が、2018年1月12日(金)より毎週金曜日20:00~20:45に放送されることや、第1回完成試写会が行われた事がわかりました\(^o^)/。

今回は、出演者に勝村さんの名前がなく、寺脇康文さんが出演されることが以前からわかっていましたので、寺脇さんが伊織役に変わったのかと思いましたら、伊織(勝村政信)が長崎へと留学するため、後任として新三郎(寺脇康文)が登場し、忠相と深い友情で結ばれていくという設定で、新たなキャラクターとしての登場だということがわかりました。

さらに今回は、大岡ファミリーに新たな命が誕生するんですね。雪絵さんがご懐妊とは\(^o^)/。忠相のろうばいぶりが描かれるようですが、津川さんのお父さんや松原さんのお義母さん、寺田農さんのお義父さんなど大岡ファミリーの喜ぶ姿も描かれるのでしょうね。なんだかほのぼの。暗い事件を明快にさばく大岡裁きも見どころですが、大岡ファミリーのほのぼのシーンも楽しみになりました。東山さんの美しい凛とした大岡忠相が大好きなので、もうワクワク、1月12日が待ち遠しいです。

津川さんが体調がよくないようなニュースも流れていましたので、ぜひお気をつけていただきたいと思いながら、来年の本放送を楽しみにしています(^^)/。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

カウコン出演決定 [東山紀之]

東山紀之さんが、今年の「ジャニーズカウントダウン2017-2018」に出演することがわかりました。\(^o^)/

しかもフジTVで生中継決定とのこと。

12月31日(日)23:45~24:45

毎年、年末に会場まで行く気のないお茶の間ファンですが、テレビで生中継が見られるのは大変ありがたいことです。
東山さんは、1月1日から帝劇舞台にジャニーズJrの皆さんと出演するので、年越しをした後、川崎大師にお参りに行きそのまま舞台リハーサル後、初日を迎えるというスケジュールになるのでしょうか?
サンデーLIVEの時は24時間眠らないのは本当のようですから、カウコンのあと、そのまま起きて舞台初日を迎えそうな勢い。どうぞ、お体をいたわり睡眠時間をたっぷりとってお仕事に臨んでいただきたいと切に思うのですが。

昨年のカウコンはトニセンと最後に見事な台宙を披露してくださって、東山さんのダンス健在ぶりを確認させていただきました(^^)/。今年のカウコンは、ジャニーズJrの皆さんと一緒に帝劇で中継でしょうか?以前錦織さんが滝沢さんとの共演の時、やはりカウコンで劇場から中継があったような気がします。
まあ、どちらでも東山さんが見られればいいですけど(^_-)-☆。

それにしても少年隊3人で出てくださったら最高なんですけどね。
そういえば、何かのインタビューで、東山さんは「誰にも負けたくない」という気持ちを持ちながらお仕事をされているようなことを言われていましたが、植草さんは「仕事は負けてもいい。別に負けたくないとかそういう気持ちはない」というようなことを言われていて、お二人の仕事に対する気持ちに違いがあることを感じました。3人が改めて集合するにはそれぞれの少年隊の仕事に対する熱意がなくては実現しないような気がします。なんか温度差があるような、難しそうな気がしてしまったのは、以前「相談はしてみます」という「は」に表れているような気もしました。
でも、もちろんあきらめてはいませんけどね。

カウコン出演、楽しみがまた一つ増えました\(^o^)/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

必殺仕事人 [東山紀之]

新春放送の東山紀之さん主演の「必殺仕事人」に、藤田まことさんの中村主水が映像編集で東山紀之さん演ずる渡辺小五郎と再共演することが昨日発表されました(^◇^)。

東山紀之さんが41歳に「必殺仕事人」の主演をしてから、この作品がシリーズ復活10周年の記念作となるのですね。
先日、渡辺小五郎のお義母さん役の野際陽子さんが亡くなられて、この作品で最後の「こう」役となり、もう二度と野際さんとの共演がかなわないと思っていたところでした。
そこへ、故藤田まことさんの中村主水がこの記念作に帰ってきたわけで、大変驚き且つ嬉しく思いました(^^)/。

なんでも藤田さんの出演シーンと東山さんの新撮影映像とを組み合わせて、その場にいるかのように再共演されるとか。
藤田さんが亡くなられた時の「必殺仕事人」では、張り紙があって西の方に行かれたのでしたよね。西という表現が西方浄土と重なって亡くなられたことの暗示かと思っていたのですが、本当に西の方に行かれていて、この作品で戻ってきた設定になっているようです。今回は仕事人の今後を左右するある重要なやり取りが交わされるということですから、どんなやり取りになるのか非常に興味深いです。
ネット「ザテレビジョン」でかなり詳しいあらすじが書いてあって、それを読むと、なかなか複雑でいくつもの問題が発生するようで、脚本も面白そうです。
放送日は来年1月7日(日)夜9時~ということもわかりました。
この日は「サンデーLIVE」の放送があるのでしょうか?そうしたら、東山さんがワイドショーにわざわざ出演しなくてもご自分の番組で宣伝できそうですよね(^_-)-☆。

来年1月にはBSプレミアムで「大岡越前4」の放映もありますね。こちらはいつからスタートなのでしょう?

年明けからお楽しみがたくさんあって、ワクワクしてきました(*^^)v。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能