SSブログ

サンデーLIVE [サンデーLIVE]

今日の「サンデーLIVE 」は、東山紀之さんのキャスターぶりが一段と落ち着き、安定感が出てよくなってきたと感じました。とにかく160分と長いので今、録画を再生して見ていたらいつの間にか今日も終わってしまいそう。なので途中ですけど、記憶に残っている印象深かったところを残しておこうと思います。

〇都会を逃げまどっているサルのニュースで東山さんが「このおさるさんは行動範囲が広いんですよ。僕、娘におさるさんを見たら、とにかく家に逃げなさいと言っていますから。」という言葉を聞いて、何かほほえましかったです。東山さんが娘さんに「おさるさん」と言っているところがパパの顔なんだろうなあと想像できて、ほっこりしました。
〇染太郎さんご逝去のニュースで「僕もこの技をやってみたことがあるんですけど、見てるよりやってみると難しい」というようなことを話していて、エンタメではご自分の経験を生かしてのトークが入るのですごくいいですよね。
〇同じく野村沙知代さんのご逝去のニュースでも、沙知代さんに「あんたが東山」と言われたという話もあって、いろいろな著名人とお知り合いなのは強みですよね。
〇「東山勉強会」は象徴天皇の姿に迫る勉強会でしたが、ゲストの皇室ジャーナリストの方に話を聞きながら、東山さんが感じたことを話したり、陛下のお人柄を尋ねて信念の強い方だという感想から「やるといったことは必ずやりなさい」という話や、東日本大震災の節電の話を持ち出して陛下の人柄を引き出すこともでき、すごく内容がテーマに迫ることができていました。最後に象徴天皇の姿に話をもっていき、退位されてもお元気な姿を見ていたいと上手くまとめて、東山さん、素敵でした。
〇最後は8:00から大谷選手の入団会見の生中継になったので、いつもの「日本の朝ご飯」中継もなく、終わりの挨拶になってしまいましたが、東山さんが大谷選手のパネルの手を取って、「大谷君おめでとう」と笑顔で言って「それではステキな日曜日をお過ごしください」といいながら手を振って「また来週」と何とか時間内に明るく終了できました。

ツイッターを見ているとネガティブなコメントを目にすることがありましたけど、この調子で毎週進めていけばきっとキャスターとして皆さんに認めてもらえる日も近いだろうと思えた日でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。