SSブログ

ディナーショーの思い出 [東山紀之]

毎日、東山さん、元気かな?って思いますね。今までは毎日、Xを見て東山さんの情報がたくさんあってその動向を確認していたのですが、さすがに最近は東山さんを語るつぶやきXも減ってしまいました。
1月31日23:59まではまだ「FAMILY CLUB  web」で東山さんのラストメッセージとディナーショー2023のレポが読めます。
私は時々覗いてはディナーショーのことを思い出しています。あの感動のシーンをいつまでも脳裏に残しておきたいなと思いながらも、次第に記憶は薄れていってしまうので、本当にディナーショーの円盤化をしていただきたいと思いますが、その情報は出てこないので難しいのでしょうかね。

ディナーショーのレポを見ると本当に当時のことが思い出されます。私は25日夜の部と26日昼の部に行きましたのに、私は恥ずかしながら詳しいレポができないんですよね。記憶が順序良く思い出せなくて( ;∀;)。ほかのブログでディナーショーのことを詳しく歌に合わせて書かれている方もいられて、その記憶力に感心して読ませていただきました。あれからだいぶ経ちましたけれど、断片的ですがポツポツ思い出したことを書いてみようと思います。

〇12月25日19:00~ この日の私の席はなんと最前列!!!目の前で東山さんが歌って踊る姿を拝見できるのかと思うと大興奮。もう東山さんが横の出口からこちらに向かって歩いてこられてステージ上に上がったときは心臓が飛び出るほどドキドキでした。隣の席の方も興奮気味で思いは同じ。感動の言葉を交わしながら1つの動きも見逃さないぞという気合いを持って最後の最後まで東山さんの姿を目で追い続けました。歌って踊って息も切らさず次々に展開するステージ。トークも和やかでその内容はwebのディナーショーのレポに書いてくださったのでいつまでも文字で残るので嬉しいです。
東山さんは、前のステージだけでなく、真ん中の両脇にも台があってその上で歌い、後ろにもステージがあってそこでも歌いましたので、東山さんの歩く姿を追って振り返って横を見たり後ろを見たり。東山さんは席を歩き移動することによって皆さんと触れ合う場をできるだけ持とうという気持ちが見られました。でも曲に合わせて歩いていますからゆっくりと丁寧に向き合うというわけではなく結構すっすっと動いていて動きの軽快な東山さんらしいなと思いました。私は東山さんがそばを通りましたが握手をするには距離があり,できませんでしたが、東山さんが席の間を通り抜けるときには、皆さん結構手を出して触れていましたね。
一つ、すごく記憶に残っているシーンが実はあります。東山さんが前のステージから降りて、席の間を歩きだしたので、すぐに振り返って後ろ姿を追いかけていた時、真ん中あたりで東山さんが女性の後ろに立って両肩にポンと手を置いて体をその方に傾けられたんですよ。その時東山さんが前を向いたので私はそのシーンをしっかりと見ました。あれ、珍しいな。自ら女性の肩に手をやるなんて、と。その時の東山さん、笑顔だったんです。後でXで分かったのですが、その女性は東山さんのお母様だったんですね。私は後日それを知って、ものすごく感動しました。確か、最終日には奥様の木村佳乃さんと2人の娘さんもディナーショーをご覧になられたとか。東山さん、引退を前にしっかりと家族の方々にもその最後の姿を見せられて、有終の美を飾られたのですね。
この日はとにかく最前列で東山さんの飛び散る汗もしっかり目にすることができ、ダンスや歌のうまさに年齢を重ねても進化する東山さんに生きる希望をいただきました。
アンコールでの「アンダルシアに憧れて」では、歌う前に、足を大きく開いたあのポーズを目の前で構えられて、いまだにあのポーズができる東山さんの体の柔らかさに驚嘆しました。この曲はダンスが最後までストーリーに合わせた振り付けで、椅子を蹴るときもボルサリーノを飛ばす時も、ジャケットを倒れて口にくわえる姿もじっくりと目に焼き付けました。
アンコールが終わっても皆さんの声援と熱烈な拍手が鳴りやまず、ようやく東山さんがステージに出てきてくれました。その姿は、上着を脱いでリラックスした白シャツのスタイルで、わきから顔を出してひょっこりはんみたいなお茶目な感じで登場してくれました。最後のこの曲「君にこの歌を」。歌詞をかみしめながら、ステージから去る後ろ姿を見つめました。感動と喜びと寂しさと。でも最後にディナーショーで生の東山紀之さんに会えることができて幸せでした。都合が悪かったり遠方だったりして東山さんに直接会えなかったファンの方も多かったと思いますが、会えなかった方々にも最後のステージのレポも出してくれて、ファンの心の中にその姿を残すことができ、東山さん、ありがとうと思いました。

〇12月26日13:30~ この日の席はなんと最後列! 前日にも参加された方が同テーブルにいられて、その方も昨日は最前列だったそうで、席の配置は偏らないように配慮をされていたのかなと思いました。
最後列でしたから当然前のステージは遠かったですけれど、全体やステージ上の映像が良く見えて、両脇の台上の東山さんの姿や観客の興奮度などもよくわかりました。もちろん最後尾のステージにも来てくださったのでその時はかぶりつきの気分で流れる汗をじっくりと拝見しながら足の先から頭のてっぺんまで目で追いました(^^♪ 
この日は後ろに用意された椅子に、松岡昌宏さんや長野博さん、川合俊一さんの姿を拝見できました。その隣りにも小柄な方がキャップをかぶっていましたが、よくわかりませんでした。この日は昨日よりも一層声援が大きくて、東山さんが横からスモークが出て登場すると、ヒガシー!!と言う大きな声援があちこちから飛び、歌の合間にもたくさんのヒューヒューした声が出てすごく盛り上がっていました。(25日もずいぶんヒガシーと言う声はたくさんあったのですが、この日は一段とすごくなっていました。)
最後に同席の方々と涙を流して悲しんだのはこの27日のブログにも書いてあり、自分で読み返してまた泣けてきました((+_+))

このディナーショーのことを最後の会報で1月中に送ってくださるとのことで、寂しいけれどお待ちしています。

また、1月22日発売の「ポポロ」3月号に、東山さんのディナーショーのレポが載っているそうです。
ポポロ3月号1/22(月)発売
『東山紀之 DINNER SHOW 2023』レポート 「応援してくださった全ての皆様に心から感謝いたします」 約21年ぶりに開催された、東山紀之のソロディナーショー。最後まで“らしさ”があふれた、感動のステージの模様をお届けします。」

「ポポロ」。東山さんが若いころ、対談で連載されていたこともありよく買っていました。最後にまた「ポポロ」通販で購入しようと思います。雑誌も「テレビガイド」を始めたくさん買ってきましたが、これで最後になってしまいそうですね。
東山さんの復帰をいつまでもお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。