SSブログ

謹賀新年 [東山紀之]

新年明けましておめでとうございます。

昨日、東山紀之さんが芸能界を引退し、1月1日0時にはSMILE-UP.のファンクラブのHPから写真も名前も消えてしまいました。でも私の心の中には、今日も東山さんがいます。消えていません。
今年からは東山さんの芸能情報は全く無いわけで、このブログもどうしようかと考えました。
このブログは2014年、10月23日(東山さんの結婚記念日)に、立ち上げました。それから9年間、東山さんは仕事が途絶えることがなく、東山さんを応援したくてなんとか続ける事ができました。10年目に入って、まさかの東山さんの引退。このブログもどうしようかと思いました。でも、東山さんはきっとまた復帰される。そう信じて、細々でも東山さんが何年先かは分かりませんが復帰される日まで閉鎖しないで続けていこうと思います。
実は、東山さんが引退の表明をされてから、このブログを見に来て下さる方が今までの3倍以上になりました。ヒガシファンは東山さんに似て多くを語らず余り大騒ぎせず静かに見守るタイプの方が多いのではないかと思われます。でも確実にヒガシファンは多くいらっしゃいます。この間のディナーショーでその熱い思いに共感し、ファンがたくさんいられることに心強く思ったものです。
そういうわけで、東山さんの現在の情報がなくなってしまいましたので回数は減ってしまうかも知れませんが、ヒガシファンの皆様、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

今日は新年になりましたが
昨日の引退を前に書いたブログを再び掲載させていただきます。ヒガシファンの思いを載せておきたいと思います。

12月31日。東山紀之さんが今日を最後に44年間の芸能生活、デビュー以来38年の輝かしい経歴を残して芸能界を引退されました。

今日の12:00、「EAST SIDE STORY」に東山さんが最後のメッセージを送ってくれました。
いつも短文の東山さんが最後は長文で、言葉の一つ一つに思いを込めて、私たちファンに東山さんの思いを伝えて下さって、もう胸いっぱいになってしまいました[揺れるハート]

ファンとして、引退を明言されたときはあまりにも悲しくて、どうして東山さんが引退の道を選ばなくてはいけないのか、事務所の不祥事の尻拭いをしなくてはいけないのか、事務所のために矢面に立って辛い思いをしなくてはいけないのか、となかなか納得ができない気持ちを持って、この数ヶ月を過ごしていました。
その間、10月11月に舞台「チョコレートドーナツ」を見事に圧巻の演技で完走されて、12月には大阪東京で若い頃顔負けのキレキレダンスと進化した歌声でファンの心をわしづかみに。そして29日には「大岡越前」と「必殺仕事人」で時代劇の王道を行く東山さんを楽しませていただきました。
9月7日、10月2日の会見で東山さんは苦しい状況に追い込まれました。以来、誹謗中傷や忙しい業務をこなす中、舞台稽古も重なって想像を絶する過酷な状況だったと思いますが、東山さんは強く「私は元気です」とファンに向けて明るい笑顔を見せて下さいました。今回引退を前にした東山さんのメッセージにも、悲しみと納得いかないファンに向けて思いをしっかりと伝えて下さいました。読んで心を打たれ思わず涙が頬を伝わりました。
東山さんにも、私たちファンからの応援のメッセージがしっかりと伝わり受け止めていて下さったんですね。そしてそれが励みにもなっていたことが嬉しいです。最後にディナーショーで皆さんとの直接の接触で心を通じ合えたこともお互いに大きな喜びになっていて、ディナーショーをすることができて私も幸せをいただきました。

「違う形で皆さんにはさらに力をいただきながら、目の前にあることをしっかりとやってまいります。」
「皆さんの声に応えたい、多くの方の助けになりたい。きっとそれもエンターテイメントに従事するものとして必要なことだと僕は思っています。」

エンターテイメントに従事する東山さんにとって表舞台で輝くことももちろんエンタメですが、この東山さんの言葉で被害者に向き合うこともエンタメの世界に必要なことと捉えて頑張ろうとされている。東山さんのチョイスを 貧乏くじだのガセを引いただのそんな安易な言葉で言って欲しくない。もっと崇高な思いでこれからの仕事に向き合おうとしている東山さんを私は尊敬しますし、理解したいと思いました。

少年隊デビューから38年間、星の数ほどいらっしゃるタレントさん達の中で、東山さんを一筋に応援してきた私の目に狂いはなかったと自賛してしまいたいです。

東山さんは「ブルースターサファイヤの輝き」を燦然と放ち、ずっと途絶えることなく数々の作品で私たちを魅了させて下さいました。
今日で、引退されますけれど、その輝きは消えることなく、これからも違う形のお仕事のなかで光り輝いて多くの方々の心を慰め納得の補償に導かれると思います。

*引退されてお姿が見られなくなるのは本当に寂しい限りですが、「さようなら」ではなく、「ありがとうございました」の言葉を何度でも贈りたい気持ちです。ESSにも今日は何度も感謝の言葉を贈らせていただきました。

東山さんのこれからの未来が幸せでありますようにと心から願っています。そして、きっとまた区切りが付いた暁には表舞台に戻ってきて下さると信じています。「お帰りなさい!」って言える日が来ますよね。東山さん!!

東山さん、長い間たくさんの幸せをありがとうございました!
たとえお姿が見えなくても いつもあなたのことを思い応援しています。
そしていつかまた「ただいま」と素敵なお姿を魅せてくださることを心から願っています。
お体を大切に、どうかあなたのチョイスが実を結びますように。お幸せをお祈りいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1




























nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能