SSブログ

つぶやき [東山紀之]

〇東山さんに「源義経」で大ファンに落ちて以来、欠かさずテレビも出演作もチェックしてビデオに撮っていた日々が懐かしいです。
当時はテレビ番組やテレビ雑誌「TVガイド」で出演情報を得るくらいしかなくて、見逃してしまったときは悔しくて泣きたいほどでした。たくさんのビデオテープが今も専用の箱に眠っています。
東山さんの出ている作品のセルビデオは高額でしたが、すべて購入してきました。
雑誌の写真も切り抜いて、スクラップに綴じていた日々。プレゾンの大きなセルポスターも、毎年4本は手に入れていましたから、ものすごい数が残っています。今やほとんど見ることもないポスターや雑誌の切り抜きですが、処分する気持ちはなく、今もお宝ものです。
東山さんは、40代、50代になっても連続ドラマや舞台など、毎年必ずのように作品に出てくれて、とにかくDVDに録画してきましたので、ものすごい数のDVD があります。
そんなわけであまり過去の若い東山さんは振り返って観たりせず、常に今の東山さんをずっと追いかけてきました。
40代でも「喰いタン」や「〇〇妻」や「棟居刑事シリーズ」は、もう過去の作品なんですよね。
でも49歳、2016年の「ふつうが一番」を見たら東山さんの父親ぶりに新鮮さを感じてすごく素敵な方だと改めて思いましたね。時々見たくなるドラマです。
幾つもドラマをやってこられましたけれど、
「大岡越前」「必殺仕事人」「刑事7人」がやはりシリーズになっていて、毎年新作をやってくださったので最近の作品のような気がして、今の東山さんを感じます。
何しろ年末に「大岡越前」と「必殺仕事人」の時代劇で締めてくださったのですからね。
「サンデーLIVE!!」に出演されるようになってからは、毎週欠かさず録画して、東山さんの出ているところだけを編集して~という作業を面倒がらずにせっせと欠かさずやっていたんですよね。「バース・デイ」も、18年間も東山さんの映像は必ず保存してDVDに移していましたからね。

でも、引退されてしまって、すっかりそのお姿を見ることができなくなってしまいました。
今でも、東山さんのことを思わない日はありませんが、だんだん舞台「チョコレートドーナツ」も年末のディナーショーも記憶が薄れてきて、DSの配信を見ては淋しさ倍増で困っています。

〇能登半島地震支援で被災地に行かれた時、その写真やSNSで見た映像で変わらない東山さんの笑顔を見て嬉しく思っていましたが、4月に新会社ができ、タレントさんも新会社に移ると、東山さんの情報は、補償の進捗情報ぐらいでしか分からなくなってしまうのでしょうね。
私はSMILE-UP.のお知らせやコメントが出ても最後の名前が東山社長の名前じゃないのがすごく残念に思います。もう少し、東山さんも自分の名前で、今の補償の状態を発信されてもよいと思うんですけどね。やはり自身のツイッターなどの発信ツールを持っていないですし、私たちファンも東山さんとのやり取りがESSがあったころのようにはできないのがもどかしいです。

〇今日は、伊集院静さんのお別れの会が開かれたというニュースを目にしました。みのもんたさんが久しぶりに登場して、その姿の変貌ぶりに、驚きの声が上がっていました。やはり映像の世界から離れていると容姿も変わってしまうようです。東山さんも長く芸能界から離れているとどうなってしまうのでしょうね。もちろんストイックな東山さんは、一般人になっても、体を鍛え、復帰も意識されて過ごされていられるとは思うのですが。
伊集院さんの供花の掲示板が発表されていたので、東山さんも供花されたのではないかと思い、見てみましたら、東山紀之さんのお名前はありませんでした。藤島ジュリーさんのお名前はありましたけれど。すごく残念に思いました。東山さんにとっては、恩人の一人だったと思うのですが。
エンタメの世界から離れたとはいえ、エンタメと関係した被害者の補償にかかわっているのですから、どうかすっかり表舞台から消えてしまわれないように、お願いしたいです。1年、2年と待つのは苦しいです~

速い復帰を お待ちしていまーーーーす!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1









nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能