SSブログ

少年隊のデビュー29周年おめでとう! [少年隊]

12月12日は少年隊ファンにとっては記念の日。

錦織一清様、東山紀之様、植草克秀様、デビュー記念日、おめでとうございます(*^_^*)[ハートたち(複数ハート)]

ニッキ、カッちゃん、ヒガシ君~♪、(と呼ぶにはもう3人とも大人で(もちろん自分も)抵抗感がちょっとあるかな(#^^#) )
19歳、20歳の青年の時から29年もの長い間、少年隊でいてくれてどうもありがとう!!
青山劇場のプレゾンで少年隊の皆さんに会えることが、毎年の自分へのプレゼントでもありました。三人三様の素敵なパフォーマンスと三人の素敵なハーモニーの歌とダンスに魅了されて、今もプレゾンは私の中で楽しい思い出になっています。

プレゾンがなくなってから早や6年。
正直少年隊の活動への期待は年々薄れてきてしまっていますが、いよいよ30周年突入の来年の終わりころには、何かあるかもしれませんね。
とはいえ、当の東山さんが今日の記念日をスタッフの人に言われて思い出すようではね(←きっと毎日忙しすぎるからでしょうね。)たぶん少年隊の予定は何もないのだと思います。
HSCによると来年は、しばらくは生ヒガシの予定はないそうなので、個人でもグループでも舞台の予定はないってことですよね。
まあ、解散はしていないので、きっといつかは願いがかなうことを信じてこれからも応援していきます。


           ☆☆☆


J-netのクリスマスメッセージ
少年隊のロングバージョンで東山さんのメッセージを見ました。
やはりあのバッグはエデュカチオのセットでしたね。
僕はクリスマスパーティーはやらないと明言されていましたけれど、かわいいお嬢さん2人とケーキを囲んで楽しく・・なんてないのかしら?いや、子煩悩な東山さんのこと、きっと家庭ではやっていらっしゃることでしょう(単なる想像です、お許しを)

今日は、コマーシャル撮りをされていたとか。
スタジオにこもりっきりだったり、寒い中のロケだったりの異常に長いセリフのあるドラマもやっているとか
何やら舞台が終わっても、大河ドラマの撮影以外にも忙しそうにお働きになっていらっしゃる東山さん。
お体に十分気を付けてデビュー30周年に突入後も頑張ってくださいませ。

まずは「〇〇妻」のドラマを楽しみにしています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

少年隊は出ないのね [少年隊]

このような記事を見つけました ↓


マッチからWESTまでジャニーズ16組71名「FNS歌謡祭」に大集結                                              2014年11月28日

12月3日(水)19:00から放送されるフジテレビ系「2014FNS歌謡祭」の出演アーティスト第4弾が発表され、ジャニーズ事務所所属のアーティスト16組71名が集合することが明らかになった。

今回出演が決定したのは、近藤真彦、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、嵐、滝沢秀明(タッキー&翼)、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、舞祭組、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST。番組では「近藤真彦 35周年スペシャルメドレー」と題して、マッチが後輩たちとのコラボを展開する。なお各グループのファンクラブ会員を対象に観覧募集の受付も行われており、ファンの前でのパフォーマンスが予定されている。

病気で休養中の今井翼の出演は叶わないが、少年隊を除くジャニーズのグループが勢ぞろいするという貴重な機会。ファンならずとも観逃せない生放送となりそうだ。

・・・・・・・・・・・・

「2014FNS歌謡祭」に『少年隊を除くジャニーズのグループが勢ぞろい』という記事にちょっとショック!
少年隊は今でもれっきとしたジャニーズの現役グループなんだけど・・除かれてる・・・

でもふと考えると、少年隊はここ何年もまったくグループの音楽活動をしていないし、マッチさんのバックでメドレーを歌うことはできても、少年隊としてCDも何年も出していないのでファンの前で自曲のパフォーマンスもできないよね。自分の記憶では少年隊が3人揃って歌ったのを見たのはマッチさんと正月にスマスマに出たとき以来じゃないかな。あれは何年前になるんだろう(遠い目・・・)他のグループは今もCDを出したりコンサートをやったりして活動をちゃんとやっているものね。改めて、今回のことで、少年隊「だけ」グループ活動は全くなく名ばかりのグループなんだと実感しました。
今のところ3人の向かっている方向や置かれている状況はバラバラで、とても3人が集まってコンサートをしたりCDを出したりできるような感じはありませんね。
いろいろ思うことはありますがこの辺でとどめておきます。。。。


☆☆☆


大岡越前2の第9話、今回も完璧に素敵な東山忠相様でした。やはり、お白洲での大岡裁きがあると決まりますね。おはま(中村玉緒)のお白洲での態度にはちょっと納得がいきませんでしたが、最後の別れのシーンでの涙ながらの挨拶におはまの本当の心情が表れていてスッキリしました。いつもながら見終わって心地よい時代劇ドラマです。
そんな毎週楽しみにしていた大岡越前も来週で最終回とは寂しすぎます。予告を見ると何やら大事の予感。忠相様が命を懸けて尾張家屋敷へと乗り込んでいくそうで、予告最後の忠相様が片袖を脱ぐ姿に「おお~、カッコいい!」となり期待が高まっています。次回が最終回なのは辛いけど、早く観たい内容で楽しみです。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

少年隊は来年30周年 [少年隊]

私は少年隊のデビューとともに少年隊のファンになったわけですが、その少年隊が来年は30周年を迎えます。
個人として東山紀之さんの大ファンですが、少年隊の錦織さんや植草さんにも愛着があり活動も気になります。お二人がテレビに出演すると嬉しいですし、録画も欠かしません。

ただお二人はテレビ出演が少ないのが本当に残念です。
錦織さんは、昨年3月の日テレ「最悪の卒業式」、植草さんは、今年5月のテレ東「刑事の十字架」以来、ドラマではお見かけしません。

錦織さんはもともとテレビというより舞台中心の活動が多く、ついこの間も10月11月に主演舞台「It runs in the family」をA.B.C-Zの塚田君と公演されていました。主演舞台の次は演出が決まっていて、ニッカンスポーツの記事によると「横浜JAM TOWN]を今年11月の2日間、神奈川芸術劇場でトライアウト公演をして1年以上をかけて練り直し、再来年の1月に同劇場で公演を行うそうです。壮大なスケジュールでの演出ですね。
さらに来年1月からは「2015新春JOHNNYS’World」に特別出演されるそうで、先日申込み用紙が届きました。40代最後の舞台でフライングにも挑戦されるとのこと。38公演もありますから、お体に気を付け、後輩の良きアドバイザーとしても頑張っていただきたいです。

植草さんは、昨年10月に再婚されてお子さんもできたという週刊誌記事を拝見しました。おめでたい話と思っていましたら、週刊誌記事で元奥さんとの問題や植草さんの私生活が取り上げられていました。東山さんも今までにはいろいろとよくない記事も出てきたりしましたが、ファンとして知っている限りの東山さんの性格から「それはないだろう」と思うことも多く、週刊誌記事を丸ごと鵜呑みにはできないとは思います。が、ほとんどお仕事情報もなく、すっかり表舞台から消えてしまった感があって心配です。
11月初めにJ-netを覗いた時のことです。プロフィールに3人の写真が載っているはずが、植草さんだけ写真が消えていたんです。びっくりして、J-Webの「ガハハ倶楽部」はどうなっているか覗くと、10月30日、10月31日と更新されていて、安心しました。J-netの顔写真もいつの間にかまた掲載されていましたので、ふ~良かったと思ったことがあります。

東山さんは、来年も大河ドラマをはじめたくさんの仕事を抱えて忙しい日々を送られると思いますが、来年は30周年記念に突入ですから3人のご活躍をさらに願うとともに、何とかスケジュールを合わせて3人揃ったお姿をステージで魅せていただきたいと切に願います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

少年隊と私 [少年隊]

私はいつごろから東山さんの大ファンになったんだろう?
思い出してみたのだが、30年近く前のことなのでどうもはっきりしない。
記憶をたどって浮かぶことを記録してみたい。

まず最初に気になりだしたのが10代の錦織一清さんである。
テレビで「キャンパスリップ」のCMの少年の顔が、今まで見たこともないほどのかわいらしさで
あの少年が錦織さんだった。錦織さんの少年時代は本当に美少年でしたね。

少年隊のファンになったのは紛れもなく「仮面舞踏会」でデビューしてそのダンスに衝撃を受けたとき。
デビューして毎回ダンスを見るうちに、すらっとしてスタイルがよく、切れの良い勢いのある東山さんのダンスに心奪われるようになった。これは森さんと同じ感覚かも(笑)
錦織さんの流れるような美しいダンスも素晴らしいとは思うが、私は、やはりどうしても東山さんに目が行くようになった。歌番組全盛のあのころ、3人の少年隊がそのころの歌手では一番好きであった。
1988年のころにビデオ機器を購入。「じれったいね」から歌番組の録画がたくさん残っている。白い衣装の「封印LOVE」(1990年4月)のころが特に好きで録画を何度も見返していた記憶がある。でも1990年には夜のヒットスタジオなど歌番組が次々に消えていった時期でもあった。

少年隊では東山さんが好きと言う段階から東山さん個人のファンになったきっかけはTBS年末時代劇の「源義経」(1990年元旦)。
義経が「弁慶ーーーーっ!」と叫ぶ顔が切なくて一気にファンになったような気がする。
以来、1991年バルセロナ物語の舞台を皮切りに、東山さんの出る舞台は欠かさず行ったり、
プレゾンは「1993年「WINDOW」の初観劇以来16年間、青山劇場に通い続けたりしてきた。

青山劇場が来年取り壊されるそうで、少年隊を再びあの舞台で見る夢がかなわず、残念でならない。
私は少年隊のダンスが大好きで、特にヒガシとニッキの手や足を挙げるタイミングが見事に揃っていて、いつも2人を視野に入れて華麗なダンスを楽しんでいたような気がする。あっ、カッちゃんが決して下手といってるわけではないのだが。

3人一緒の活動が、プレゾンが2008年に終わってからほとんど見られないわけだが、少年隊を好きで応援している気持ちは変わらない。
錦織さんはTVではほとんど見かけなくなったけれど、演出家として演者として活動の場を伸ばし活躍していることをネットで見かけ、頼もしく思う。
植草さんは、離婚後再婚されたが、週刊誌で問題になっていることを読んだ。植草さんのお仕事情報は全く耳に入ってこない。正直週刊誌記事には引いたが、毎度、週刊誌は鵜呑みにしてはいけないとは思っている。
東山さんの「ジャンヌダルク」、最後のシーンでこんなセリフがあった。
西岡トレムイユが「今さら何を」とシャルルに問うと、
シャルルは「今さらではない。今からだ!フランスは滅びない」と。
植草さんも「今からだ」と思うので、また素敵なお姿を見せていただきたく思う。

東山さんはいつも今がステキに輝いているので、あまり昔のビデオやDVD、youtubeなどはほとんど見ることがない。
が、先日、PZ96で3人が小学生になってのコントシーンを観ることができ、3人それぞれの個性がよく出ていて楽しくて、思わず少年隊について振り返ってみようと思った次第。

来年はデビュー30周年、少年隊を観たいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能