SSブログ

少年隊と私 [少年隊]

私はいつごろから東山さんの大ファンになったんだろう?
思い出してみたのだが、30年近く前のことなのでどうもはっきりしない。
記憶をたどって浮かぶことを記録してみたい。

まず最初に気になりだしたのが10代の錦織一清さんである。
テレビで「キャンパスリップ」のCMの少年の顔が、今まで見たこともないほどのかわいらしさで
あの少年が錦織さんだった。錦織さんの少年時代は本当に美少年でしたね。

少年隊のファンになったのは紛れもなく「仮面舞踏会」でデビューしてそのダンスに衝撃を受けたとき。
デビューして毎回ダンスを見るうちに、すらっとしてスタイルがよく、切れの良い勢いのある東山さんのダンスに心奪われるようになった。これは森さんと同じ感覚かも(笑)
錦織さんの流れるような美しいダンスも素晴らしいとは思うが、私は、やはりどうしても東山さんに目が行くようになった。歌番組全盛のあのころ、3人の少年隊がそのころの歌手では一番好きであった。
1988年のころにビデオ機器を購入。「じれったいね」から歌番組の録画がたくさん残っている。白い衣装の「封印LOVE」(1990年4月)のころが特に好きで録画を何度も見返していた記憶がある。でも1990年には夜のヒットスタジオなど歌番組が次々に消えていった時期でもあった。

少年隊では東山さんが好きと言う段階から東山さん個人のファンになったきっかけはTBS年末時代劇の「源義経」(1990年元旦)。
義経が「弁慶ーーーーっ!」と叫ぶ顔が切なくて一気にファンになったような気がする。
以来、1991年バルセロナ物語の舞台を皮切りに、東山さんの出る舞台は欠かさず行ったり、
プレゾンは「1993年「WINDOW」の初観劇以来16年間、青山劇場に通い続けたりしてきた。

青山劇場が来年取り壊されるそうで、少年隊を再びあの舞台で見る夢がかなわず、残念でならない。
私は少年隊のダンスが大好きで、特にヒガシとニッキの手や足を挙げるタイミングが見事に揃っていて、いつも2人を視野に入れて華麗なダンスを楽しんでいたような気がする。あっ、カッちゃんが決して下手といってるわけではないのだが。

3人一緒の活動が、プレゾンが2008年に終わってからほとんど見られないわけだが、少年隊を好きで応援している気持ちは変わらない。
錦織さんはTVではほとんど見かけなくなったけれど、演出家として演者として活動の場を伸ばし活躍していることをネットで見かけ、頼もしく思う。
植草さんは、離婚後再婚されたが、週刊誌で問題になっていることを読んだ。植草さんのお仕事情報は全く耳に入ってこない。正直週刊誌記事には引いたが、毎度、週刊誌は鵜呑みにしてはいけないとは思っている。
東山さんの「ジャンヌダルク」、最後のシーンでこんなセリフがあった。
西岡トレムイユが「今さら何を」とシャルルに問うと、
シャルルは「今さらではない。今からだ!フランスは滅びない」と。
植草さんも「今からだ」と思うので、また素敵なお姿を見せていただきたく思う。

東山さんはいつも今がステキに輝いているので、あまり昔のビデオやDVD、youtubeなどはほとんど見ることがない。
が、先日、PZ96で3人が小学生になってのコントシーンを観ることができ、3人それぞれの個性がよく出ていて楽しくて、思わず少年隊について振り返ってみようと思った次第。

来年はデビュー30周年、少年隊を観たいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0