SSブログ

刑事7人第8話 [刑事7人]

8月2日の「刑事7人」第8話 「想夜」

平均世帯視聴率が9・9%(関東地区)、平均個人視聴率は5・6%でした。
視聴率的には、前回の世帯9・9%、個人5・5%とほぼ変わらず。最終回前の伏線回収の重要な回になると思ったので、二桁は行くかなと思いましたが、ちょっと残念でした。この夏、ドラマで二桁を取るのはなかなか難しい事なんですね。

第8話、3年前に和沙が聞いたという、江戸川区夫婦殺害事件の「犯人らしき者の声」に迫る捜査。執念の捜査によって、和沙が聞いた声はなんと「利根川開発」社長・利根川宗一(渡辺大)の弟で、利根川寛二(阿部進之介)だと分かる。
でも、結局捜査のために連行する令状もなく、彼を追求することはできずじまいで。この回では、井出を殺害した犯人も分からず。最終回で一気に多くの未解決の謎が解明される事になるわけで、絶対最終回は見逃せませんね。
<未解決事件>
*江戸川区夫婦殺害事件の犯人
*井出孝也殺害の犯人
*フリーライター・宝来正道(西川瑞)殺害の犯人
*江戸川開発の事件への関係と警察上層部との繋がり
*暴露チャンネル《ポリス浄化ぁ》は果たして誰か?
 監察官で、野々村拓海(白洲迅)の同期でもある焼津大地(泉澤祐希)なのだろうか?

事件の解決は、聡明な天樹刑事や、天樹刑事に頼らなくても独自に捜査をして頼もしくなっていったメンバー達の活躍で、スッキリとすると思うのですが、天樹刑事の去就がとにかく気になります。

8話のスタートでの天樹刑事の8月1日の日記には「おそらくこれが最後の事件。永らく世話になった警察への恩返しになると信じて。刑事を辞めるまであと7日」本当に辞めてしまいそうな雰囲気。。。
さらに
今回の事件の真相に迫ることは、天樹刑事だけでなく、片桐、海老沢、青山、野々村、坂下、各刑事の「警察人生が終わるかもしれない」ことを覚悟の上での捜査に入っているわけで、皆さんの去就も気になります。Z世代でキャリアの路敏刑事までが覚悟を決めて参加していることに正義を貫くためにはというかれの成長を感じ、このチームメンバーの結束の固さが感じられて、一丸となって取り組むところがこのドラマのとても好きなところです。

最終回の予告のあらすじを見ていたら、気になったことが2つ。

①「天樹は、浜崎(望月)和沙(山崎紘菜)を見守っているもう1人の人物がいることに気づくのだった。」この人物とは誰か?多分、、あの人

②「重要参考人・利根川寛二(阿部進之介)のもとに辿り着く一同。しかし、そこで予期せぬ事態が…。」とあって、「予期せぬ事態」が凄く気になります。
小瀧さんが「これまでも、そして多分、これから先もないであろう終わり方で、非常に思い出に残りました(笑)」の言葉から、もしかして、「予期せぬ事態」と関係があるのでしょうか?

また、天樹刑事は「最後」の事件と書いていましたがこれが、「予期せぬ事態」と関係して「最期」にならないように是非ともお願いしたいところです。まあ、大丈夫だとは思いますが、クランクアップの東山さんの姿がエプロン姿だったことに密かに期待しています。東山さんの挨拶でも「また今後とも皆さん、よろしくお願いします!」と次に繋がるような挨拶をされていたので、どうか素敵な結末になりますようにと願うばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 大分、次の方との差が縮まってきてしまいました(>_<) 皆様の応援を宜しくお願いします。
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
 (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇パルコステージ「チョコレートドーナツ」
 https://stage.parco.jp/program/choco2023/

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

〇「刑事7人シーズン9」公式HP
  https://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_09/

〇テレ朝POST
  https://post.tv-asahi.co.jp/post-216842/










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。