SSブログ

サンデーLIVE!! 8/6 [サンデーLIVE!!]

8月6日の「サンデーLIVE!! 」

濃紺のスーツに紺のストライプのネクタイ。ノーネクタイとか浴衣姿とか衣装を崩すことは今まで1度もありませんね。きちんとしたキャスター東山紀之さん。もちろん、今週もかっこよさ炸裂でした(^_^)/

今日のハイライトは午前7時頃からの東山さんの広島現地取材!
8月6日は広島原爆投下から78年。『未来への継承「はだしのゲン」作者の想いをたどる』

東山さんは7月24日に広島へ取材に行かれたようです。
原爆ドームのそばに「おりづるタワー」。子どもたちが平和と向き合う場になっているそうです。新しい建物で、そこで東山さんは40年ぶりぐらいで折り鶴を折りました。その折り鶴を透明な床の上から下のおり鶴を入れる場所に投下するのですが、足がすくむような場所。さすが高いところが平気な東山さん、平然と怖がらずに立って下に投下していました(^_^)/
おりづるタワー展望台からの景色は美しく、78年前に原爆が落とされた当時を想像するのは難かしいとはいえ、青い空は変わりなく、8月6日の悲惨な現実を忘れないためにも、適時の取材だと思いました。
ネクタイ姿のスーツ姿から黒のポロシャツに着替えて、「はだしのゲン」の渡部さんのフィールドワークに同行した東山さん。熱い日差しの中、汗をしたたらせながらも真剣に話しに耳を傾ける東山さん。短い時間で断片的でしたので、渡部さんの説明を聞きながら作者・中沢啓治さんの想いをたどることは十分にできたとはいえないまでも、改めて「ノーモアヒロシマ」の思いを強くすることができました。
さらに中沢さんの奥さんの話や見学者の方の話を伺ったりとしっかり取材をされていられる東山さんの姿勢にやる気と元気をいただきました。「はだしのゲン」は原爆の残酷さや家族の大切さを伝えるために広島市の平和教材として採用されてきましたが、被爆の実相に迫りにくいとして掲載を取りやめたそうです。政治的な思惑もあっての取りやめの話もちらっと他所で聞きましたが、「はだしのゲン」の想いの継承は大事なことではないでしょうか。

サンデーLIVE!! では、8月4日の「国連人権理事会」のジャニー喜多川氏の性加害問題の会見について全く取り扱わなかったことに対して、東山さんへの批判も目に入りました。事務所の会見の前に東山さんが個人的なことを語ることはやはり止めた方が良いと私は思います。が、とにかく事務所の対応が遅すぎて、ジャニーズ事務所のタレントが批判の対象になってしまっています。特に東山さんは最年長でキャスターもしていることから、被害者の方からも名前が挙がっていて、風当たりが一番強いように思います。事務所は8月末には会見をすると発表していますが、早急な対応をして欲しいと強く思います。一生懸命に頑張っている笑顔の裏にはきっと今の現状に辛い思いをされているのではないかと思ってしまいます。事務所のこれからがどのようになるのか分かりませんが、タレントさんを守っていただきたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 大分、次の方との差が縮まってきてしまいました(>_<) 皆様の応援を宜しくお願いします。
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
 (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇パルコステージ「チョコレートドーナツ」
 https://stage.parco.jp/program/choco2023/

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

〇「刑事7人シーズン9」公式HP
  https://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_09/

〇テレ朝POST
  https://post.tv-asahi.co.jp/post-216842/












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。