SSブログ

刑事7人第7話 [刑事7人]

7月19日放送の「刑事7人」第7話 <追憶>

平均世帯視聴率が9・9%(関東地区)、平均個人視聴率は5・5%でした。
前回の世帯は9・0%、個人は5・1%で、先週よりも上がり嬉しかったです。暗く重い内容だったので、視聴率は下がってしまうかもと思ったのですが、数字的には今のところ全部の回が9%以上を維持していて、まずまずの数字だと思います。

今、世帯視聴率は関係ないとか言われますが、それでも所帯視聴率がとれるのは大事。こんなに数字にこだわっているのは、次のシリーズに繋がって欲しいからです。

でも今回、天樹刑事は辞めるまでカウントダウンしてますからね。気になって仕方がありません。

第7話、都内で遺体となって発見された井手孝也が10年前の東関東強殺事件で殺害された夫婦と繋がりがあったことを中心に話が展開し、登場人物は刑事1人と井手孝也と言う感じでしたね。最後に、井手の殺害容疑で、特殊詐欺グループを追っている青山刑事と野々村刑事が、詐欺グループのリーダーを逮捕したのですが、井手孝也の殺人犯ではなかったという結果に。
最終回まで、3つの事件の犯人が分からず、ポリスジョーカーも誰か不明のまま。最後まで気になる展開で、非常に面白いシリーズだと思います。

今回、井手孝也の生い立ちや抱えていた闇がメインだったとは思いますが、私は、天樹刑事が抱えている闇が井手孝也と同じだったという所が気になり惹かれました。天樹刑事は妻と娘さんを無くしたことがずっと心の奥底に渦巻いていたんですね。今までも事件が解決して最後に居酒屋でみんなでお酒を飲み騒ぐ時も天樹はにっこりしていたけれどどこか暗くはしゃいではいませんでした。
天樹さんは、今回の井手孝也=「大切な存在を失った男」に自分の姿を見ていたのですね。天樹さん、「彼(井出)の人生を歩く中で、娘や妻のことを思い出した。もしかしたら僕はもう、・・・」検視を終えた義父の堂本教授を前に、思わず本音を出していましたね。刑事を辞めたくなっていたのはこの事(娘と妻を失ったこと)が心の底に常にあったから?

でも。そこでお義父さんが「悠・・」「被害者の思いに寄り添って、それを探し出し、生かされてきた命の尊さを見つけてやるのが、刑事の仕事なんじゃないのか。」
天樹さんは「刑事・・」と言って顔を上げましたね。もしかしたら、真実を見つけ出し被害者の無念を晴らすことによって刑事の仕事の意味を見つけることができるかもしれません。刑事を辞めないでとずっと思ってきましたけれど、最後まで希望を持っていようと思います。

それにしても東山さん、顔の表情に渋さが加わって良い演技をされます。北大路さん相手にセリフを言うときの言葉の力に引き込まれましたもの。私は東山さんの演技が好きです。

井手孝也が殺害されたとき「まさか、あんただったのか」のせりふ。豪華な調度品のある室内でした。
予告では盲目の少女がろうそくの火を持っていたのも気になりました。まさか火事を起こした原因は?
来週はお休みだそうで、次回は最終回とは書かれていませんでしたから、第9話までやるのでしょうか。刑事7人が第10シリーズへと繋がりますように。。。

〇ネットではデヴィ夫人がジャニーさん擁護と、東山さんを名指しで批判したことが話題になっていました。夜のニュースでは国連人権理事会が来日することが報道されていました。東山さんの活躍が嬉しいのですが、並行してジャニー性加害問題がますます過熱して、事務所の存続にまでなってきていて、とても気になっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 大分、次の方との差が縮まってきてしまいました(>_<) 皆様の応援を宜しくお願いします。
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
 (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

〇「刑事7人シーズン9」公式HP
  https://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_09/

〇テレ朝POST
  https://post.tv-asahi.co.jp/post-216842/














nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。