SSブログ

自衛隊の国防最前線取材 [サンデーLIVE!!]

1月15日の「サンデーLIVE!!」では、東山さんの現地取材が久しぶりにありました。

東山さんの取材場所は鹿児島県の海上自衛隊鹿屋航空基地。
鹿屋航空基地と言えば、神風特攻隊の最大規模の発進基地。
何かざわざわしたモノを感じながらも、東山さんの真剣な取材を拝見しました。

取材日は昨年の12月1日。東山さんは帝劇の舞台演出をされながら、鹿児島県に飛んでいられたのですね。

鹿屋航空基地では、隊員と同じ航空服に着替えて、参加されていました。

東山さんの取材の目的は、純国産のP-1哨戒機の訓練飛行に同行しての取材。
東シナ海では、中国軍の観測船が領海侵入したニュースを時々耳にしますが、今は台湾問題もあり、緊張が益々高まっている東シナ海。
私たちはニュースでしか知らない現地の国防最前線の様子を東山さんが(と言うよりテレ朝のスタッフの意向での取材だと思いますけど、)実際に哨戒機に乗り込んで、取材されましたので、東山キャスターの頑張りを見つめました。

思想的には戦争はあってはならないことですし、憲法9条堅持を若い頃はずっと支持していましたし、自衛隊と言えば災害救助の時に本当に頼りになるありがたい存在ですけど、戦争を考えると議論も色々ありました。が、ウクライナのロシア侵攻を見ても国防の大切さや自衛隊への見方も変わってきたと感じる昨今、この際、政治的なことは抜きにして、東山ファン目線で拝見いたしました。
東山さんの航空服姿は凜々しく、マスク越しに見える目元や眉も美しく男前で感動です(^^)/

P-1哨戒機は純国産だそうで、搭乗する前に機体の説明を聞いたり質問したりして、キビキビと取材されていましたね。
離陸後も機内で様々な説明を受けたり、実際に、魚雷投下の様子を見たり海を目視したりと、声も高ぶっていましたが、しっかりと取材の役目を果たされていたように思いました。
機体が傾いたりする中、機内を移動したりする東山さんが隊員と変わりなく動けている姿に、(慣れない人は飛行機酔いとかしないのかなと思ったりしましたが)やはり日頃から鍛えているからこそできる取材だと思ったりしました。考えれば隊員の方々より年齢が高いはずですが、若々しくて年齢を感じさせない東山さん、さすがでした。
P-1哨戒機の開発者の一人の方にインタビューをされたりと、約20分間の放送でしたが、東山さんが見た「東シナ海の国防最前線」取材は、視聴者に問題提起もできて有意義な企画だったと思います。

取材を終えて現地での東山さんの感想
「僕らはどうしても議論で解決しがちなんですけど、実際体験しそれを見、その状況を把握することで意見って変わってくると思うので。陰となっている方たちがたくさんいて、その人たちの努力によって日本国民というのは守られているのだなと改めて思いました。」
スタジオでは、
「自衛隊の皆さんの任務への責任感の強さを改めて感じた」と言う感想に、確かに取材映像を見てそう感じましたね。東山さん、ジャニーズでお飾りキャスターとか悪く言う人もいる中、このように自分で取材をされてしっかりと自分の意見を持ち発言されている事、頼もしく思いました。

東山さん、今年の抱負は「サンデーLIVE!!をしっかりやっていく」と言うことでしたから、またこのような様々な取材活動を取り入れていただきたいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 コツコツ応援を続けます。
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
 (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
   http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

〇スペシャルドラマ「必殺仕事人」公式HP
   https://www.asahi.co.jp/hissatsu/

〇「GAME OF SPY」の公式ツイッターです。
  https://twitter.com/game_of_spy
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。