SSブログ

橋田壽賀子さん [東山紀之]

脚本家の橋田壽賀子さんが、4月4日にお亡くなりになりました。
橋田さんと言えば、やはり「おしん」と「渡る世間は鬼ばかり」のドラマが浮かびますね。
でも、ヒガシファンの私にとって、橋田さんと言えばTBS 「源氏物語」と舞台「御いのち」が真っ先に浮かびます。

橋田さんの脚本「源氏物語」はTBS創立40周年記念特別番組 ・橋田壽賀子スペシャルとして、1991年12月27日上の巻 で東山さんが主演の光源氏役をして、視聴率20%を獲ったことを覚えています。東山さんの光源氏はそれはそれは光り輝く美しさでございました。このとき、東山さんは25歳。1992年1月3日放送の下の巻では、夕霧役を演じました。
この「光源氏」役に、東山紀之さんを押して下さったのが、橋田壽賀子さんだったという記事が出ていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/de438a2315264cd868277f38b55b5a831525ebae
『橋田壽賀子さん ホレこんで12億円費やした「東山紀之」と構想5年かけた「草なぎ剛」』
 4/6(火) 5:15配信 東スポWeb
<一部抜粋>
名脚本家として知られる橋田さんが役者として買っていた俳優が、ジャニーズ事務所に2人いたという。
まず〝一目ぼれ〟したのが東山紀之だったという。一目見た瞬間に「光源氏役として東山以上の役者はいない」と直感。「どうしても作りたい」とTBSに懇願して、制作されたのが総制作費12億円に上る同局40周年記念ドラマ「橋田壽賀子スペシャル 源氏物語 上の巻 下の巻」(91年、92年)だった。

「このドラマで東山は役者として相当鍛えられた。共演者は故山岡久乃さん、故大原麗子さん、三田佳子さん、泉ピン子さん、竹下景子さんなどそうそうたる面々。ある日東山が焼きそばパンを食べていたところ、山岡さんから『光源氏が焼きそばパンにむしゃぶりつくわけがない。役作りは私生活から始まるんだから、もっと高貴に振る舞え!』と叱られたらしい。東山はそれ以来、焼きそばパンを食べれなくなったそうです(笑い)」(芸能プロ関係者)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
橋田さんは、東山さんを一目見た瞬間、「光源氏役を東山さんでドラマを作りたい」と懇願して下さったとか。橋田さんは、さらに、1994年2月、森光子さん主演の舞台「御いのち」の脚本を書かれています。これは森さんと東山さんの初共演舞台となりますが、森さんが東山さんと舞台をやりたいと言うことで石井ふく子さんに声をかけ、橋田さんが森さんと東山さんにあてて脚本を書いたと言うようなことを以前聞いたことがあります。

石井ふく子さんと言えば、2016年放送のTBS 「ふつうが一番」で東山さんが主演の藤沢周平役をやりましたが、この役も、石井ふく子さんが藤沢周平役をどうしても東山さんにやってほしいと言うことで、東山さんのスケジュールがいっぱいのため3年間も待って実現したドラマだったんですよね。

東山さんは、こうしてみると、「どうしても東山さんにこの役を」と思わせる魅力を持っている俳優だと思うんです。よく演技が上手くないとか必ず叩きコメントがアンチによって書かれますけれど、東山さんの魅力は演技のうまさとかでは無く彼の持つ容姿や雰囲気が実に魅力的で、それだけでも十分に俳優として優れた資質を持っていると思うのです。私はいつも東山さんの何事にも一生懸命に取り組み真摯な姿が好きです。演技も下手ではないし、役柄にのめり込んで演じている東山さんは素晴らしいし、いつも見入ってしまいます。

橋田さんが東山さんに書いて下さったのは「渡る世間は鬼ばかり」の8号さん役もありますね。
どの役も東山さんの魅力を引き出して書いて下さったと思います。
橋田壽賀子さんの脚本は「おしん」や「渡る世間は鬼ばかり」以外にも大河ドラマなど数知れず。素晴らしい作品を残されました。お人柄も女性として共感できるところもあり、正直で素敵な方でした。
ご逝去に際し、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

*ツイッター検索でこんなランキング投票を見かけました。
 是非、ヒガシファンの皆さま、東山さんに投票を宜しくお願い致します。

 投票 - スーツ姿が最高に色っぽい50代俳優は?
 https://ranking.goo.ne.jp/vote/2728/ #gooranking



〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
(ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1


〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/


〇映画「おとなの事情  スマホをのぞいたら」公式ホームページ =4/30・DVD他発売
  https://www.otonanojijo.jp/




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。