SSブログ

「たかが」発言 [サンデーLIVE!!]

昨日、このブログで、東山さんのヤフーニュースが出川さんのベストジーニスト発言以来、ない、と書いたばかりでしたが、今日は、いきなり東山さんの「たかが薬」発言で炎上騒ぎになっていました(+_+)。
こういうのもつらいですね。今日はヤフーコメントも辛らつなものが多くて、途中で見るのをやめました。

東山さんの「たかが薬」発言とは
11月17日の「サンデーLIVE!! 」で東山紀之さんが「沢尻エリカの薬物逮捕」についてコメントです。

スポーツ報知より
「東山紀之、沢尻エリカ容疑者の逮捕に「たかが薬で人生終わって欲しくない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00000078-sph-ent

『麻薬取締法違反の疑いで女優の沢尻エリカ容疑者(33)を逮捕したことに「もったいないね」とコメントした。 
その上で「人気、実力、美貌、全部そろっていて、歴史に残る女優さんになれるはずなのに。たかが薬で人生終わって欲しくないね」と明かしていた。』

デイリースポーツより
「東山紀之 沢尻容疑者に苦言「薬ではなく芸道に真摯に向き合ってほしい」
https://blog.ss-blog.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=110915311&blog_id=1156618

『東山は「もったいないね。人気、実力、美貌、全部そろってて、歴史に残る女優さんになれるはずなのに」と沢尻を惜しみ、「たかが薬でね、人生終わってほしくないですよね」と、愚行を嘆いた。
 また、「いい女優さんですからね、薬ではなく芸道にね、真摯(しんし)に向き合ってほしいと思います」と苦言を呈していた。』

東山さんの「たかが薬で人生終わってほしくない」の「たかが薬で」を薬を軽視した言葉ととらえて批判されてしまっていました。東山さんの真意は薬を軽視なんてしていないことは明らか。
「たかが」と言った裏には、薬を「くだらないもの、ばかげたもの、価値のないもの、つまらないもの」ととらえて、たかがこんなものに手を出して、人生終わってほしくないと言っているのは見ていて感じましたけど、誤解されるような言葉を使ってしまったことは否めません。それにしてもものすごい数のヤフコメに、ネットの怖さを感じました。これは私にとっては「カワサキ・キッド」以来の怖さです。「たかが」と言う言葉に「薬なんて大したことじゃない」と捉える人もいて、東山さんが決してそのような捉えで語っていないことをわかっている人も見えましたけど、ただただ東山さんのキャスターや能力まで叩いていて、本当にがっかりな日曜日になってしまいました。東山さんは、ご自分のこの発言でネットで叩かれていることを御存じでしょうか?
キャスターとしての発言には、これからますます気を付けて言葉を発していただきたいなと思った次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇文春オンラインで、第3回「好きな・嫌いなジャニーズ」アンケートを募集開始
2018年に、東山さんが前回圏外から23位に入ったことが記事に載っていました。
今年はさらに少しでも上位に上がってほしくて、皆様にご協力をお願いします。

  文春オンラインHP https://bunshun.jp/ 

  ・この画面の下のほうにアンケート募集入口があります。
  ・アンケート締め切り=12月16日(月)18時
  ・投票は一人1回限り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票投票できます
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。