SSブログ

サンデーLIVE!! 11/17 [サンデーLIVE!!]

11月17日の「サンデーLIVE!! 」東山さんの「たかが薬で・・・」発言でネットで炎上騒ぎの回となりました。

〇オープニング: 白っぽいグレーのジャケット、素敵です[揺れるハート]
「昨日勝ちましたけど、ちょっと危なかったね。」と野球で日本と韓国との消化試合のことが最初の話題でした。

〇天気情報:北海道、今季初の冬将軍で猛吹雪に

〇朝刊LIVE!!
・沢尻エリカ容疑者逮捕 MDMA所持
ヒ「驚きのニュースが入ってきましたね。」

〇エンタメLIVE!!
*沢尻エリカ麻薬逮捕、テレビCM界に激震
野村先生の「薬物の依存は一種の病気ですから~」の解説を受けて
ヒ「もったいないねえ~、人気・実力・美貌 全部そろっていて、歴史に残る女優さんになれるはずなのに、た・か・が・クスリでね、やっぱり人生終わってほしくないですよね。」
この発言が炎上の元になったわけですが、この時「た・か・が」と言うところに意識して力が入っていたんですよね。話の流れからすると、せっかくの女優さんなのに、クスリごときで、と言う残念感が漂っていました。どう見てもクスリを軽視しての発言ではないように思いましたけど。文字にすると「たかがクスリで」と軽視に見えてしまうのは、本当に映像が文字では伝わらないものだと思いました。これを教訓に、言葉選びを慎重にしていただきたいですね。

*二宮和也結婚
ヒ「先週、電話をいただいて結婚するという報告をいただきました。愛されるキャラクターですし、ファンの方たちは複雑だと思いますけど、結婚によってニノってさらに活躍の場が広がり、表現の広さも深さも大きくなると思うので、ぜひ、そういうところを見守っていただきたいなと思いますね。これからの彼に、たくさんの期待を僕はかけたいと思います。」

この二宮君への結婚のコメントが早速日刊スポーツの記事になり、ヤフーニュースでネットに出ていました。

*北島三郎豪華31組と「まつり」
ヒ「先輩たちの歌って心もそうですけど生で響いてきますので、やっぱりいつまでも聞いていたいですね。」
ヒロドアナが、「北島さんがいると締まる、ジャニーズの皆さんも東山さんがいると締まるっていう感じなんでしょうかね?」
ヒ「そういう存在でいないといけないですね。あいつ来たら締まるなあって」(笑)

*梅沢冨美男「今年の漢字=和」
ヒ「嵐」「嵐を巻き起こしているじゃないですか。今年も嵐かなあって」
古田「侍」「侍ジャパンから」、野村「水」、大田「令」

〇最新のニュース:報道スタジオから

〇TOKYO応援宣言

〇ニュースLIVE!!
*沢尻エリカ容疑者、母親の前で逮捕、自宅で合成麻薬
昨日の逮捕報道での今日ですから結構ホットな情報になり、興味深くみました。
野村「多くの方々に迷惑をかけたということをしっかり心に受けとめて、薬物依存症は病気ですから、自分の力で治していってほしいなと思います。」←野村先生は、薬使用を「罪」と言うより「病気」を強調されていましたね。
ヒ「いい女優さんですからね。クスリじゃなくて芸道に真摯に向き合っていってほしいなと思います。」←この発言をスポーツ報知は取り上げてくれませんでした。デイリースポーツは記事にしてくれましたけど。

〇ぐるっと!ニュース1週間
最後に東山さんがコメントを入れるんですね。「様々なことがありましたけど、やはり、僕が気になったのは、「女児の切り付けで中学生が逮捕」と言うのが衝撃的でしたね。映像が残っていましたからね。さらに子供たちの安全を守るということをよく考えていかないといけないのかなと思いました。」←以前、東山さんは父親の目線を大事にしたいと語っていましたからね。

〇知りたいニュース 2つのなぜ
*生解説 GSONIA破棄、米国が撤回要請、でも引かない韓国、なぜ?

こういう政治問題を語る時、最初の頃は東山さんに荷が重そうに見えましたけど、最近はなかなかよく理解して進行している感じが伝わってきます。もちろんスタッフの指示が陰であるのだろうと思いますけど、自分のものにして進行していますからこれもキャスターとして力をつけてきた証拠だと思うんですよね。

2つのなぜ?と言いながら「韓国」だけの話題でした??

〇シラベルスポーツ 7:58~8:17

〇速報:沢尻容疑者の身柄を送検 映像

〇天気情報 8:21~8:26
長いCMの後に天気情報の時間。結構初めの頃より長く時間をかけてくれています。
美しい紅葉の映像に ヒ「日本って綺麗だね、やっぱり!」ほんとに各地の紅葉の映像が綺麗で癒されました。太田さんが東山さんに、「撮影で京都にも行かれるようですが?」と振ってくれて「はい、行きますね。もうだいぶ綺麗になってきました。浅尾さんと同じく、緑があって赤があって、彩が豊かですね。」紅葉狩りについて「温かい格好で行かれるといいですね。」「温度差がありますから体調も心配しないといけないですね。」と、なかなかなめらかな口調で語っていました。

〇これから1週間の予定
「今週もご覧いただきありがとうございました。また来週お会いいたしましょう!」全員綺麗にお辞儀して終わりました!!

東山キャスター、今回の沢尻容疑者のクスリ発言で、「キャスターやめるべき」とかいろいろ書かれてしまっていましたけど、ずいぶん最初の頃より、東山さんの考えが出てきているし、進行も滞りなくできてるし、まだコメントに深さが欲しい時はありますが、言葉を選んで丁寧に語っていますし、私は東山さんがまだまだうまくなっていける人だと思っています。応援続けます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇文春オンラインで、第3回「好きな・嫌いなジャニーズ」アンケートを募集開始
2018年に、東山さんが前回圏外から23位に入ったことが記事に載っていました。
今年はさらに少しでも上位に上がってほしくて、皆様にご協力をお願いします。

  文春オンラインHP https://bunshun.jp/ 

  ・この画面の下のほうにアンケート募集入口があります。
  ・アンケート締め切り=12月16日(月)18時
  ・投票は一人1回限り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票投票できます
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 2

sana

お久しぶりです。以前、少クラの青いイナズマ選曲のときにコメントさせていただいたものです。毎回、問題発言のときだけコメントさせていただく形で申し訳ございません。
今回のたかが発言も、見ていた人間にはそこまで問題発言には思えないものですよね。もし問題発言なら、その場でアナウンサーなり他のコメンテーターなりフォローするし、番組にクレームが来ていたり局の人間が問題視したのなら番組内で訂正や謝罪が入るはずです。
でもそうではなかったので、見てないネット記事だけで判断した人が騒いでいるのですよね。
ネットは怖いです。数日したら発言の真意を伝える記事がでるかと思ってましたが、むしろ叩く別の記事が出て来ました。
普段はネットは見るだけ派なのですが、東山の真意が伝わるよう、発信したほうが良いのでしょうか…。
東山さんご本人の強い意思はわかるのですが、私は俳優、エンターテイナーとしての活動にむしろ障害になってやしないかキャスター業の、恐らく碌に番組見てない人たちの心無い言葉を見るたび、複雑な心境です。
by sana (2019-11-19 18:29) 

lemon123

sana さん、こんばんは。今回の「たかが発言」では私も心を痛めていましたのでコメントをいただき嬉しいです!!
番組を見ていた限りでは、東山さんが薬物を軽視していないことは明らかで「たかが」と言うところに力を入れていたことからも「くだらない薬なんかで」という悔しさがにじんでいましたから、私もスタジオでの訂正は起きなかったんだと思いました。
ネットって本当に怖いですね。ヤフーで記事が出た後、今日、私はツイッター検索して「まいじつ」と言うところでも酷い記事が出ているのを知りました。この記事を読んだ人がツイートを押すと次々に記事が拡散するので怖いです。東山さんのキャスターを叩く人も多くて心配です。私はサンデーLIVEの公式HPやJ-WebのHSCに 意見を送って発信しています。東山さんを後押しするためにもヒガシファンとして東山さんを何かの形で発信して応援してまいりましょうね。これからの活動に影響が出ないといいなと思っています。
by lemon123 (2019-11-21 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。