SSブログ

第1回「サンデーLIVE」 [サンデーLIVE]

東山紀之さんの初回の「サンデーLIVE」、東山さんのキャスター姿がとっても素敵。
大好きな東山さんが緊張の表情ながら最後まで走り抜けた初キャスターの160分。初回でしかも初キャスターとしてはトチることもなくしっかりとその役目をやり遂げたと思いました(^◇^)。
が、ツイッターでは時間変更を批判するニチアサファンや反ジャニーズなどが、いろいろアラを見つけて書き込んでいましたので、ほんとにそうかどうか改めて録画を見返してみました。

[新月]5:50【あいさつ、紹介】
・「おはようございます。10月1日、日曜日、東山紀之です。~」東山さんの第一声はちょっと早口でしたが、聞き取りやすいはっきりした声でした。
・自分を紹介した後、次々にアナウンサーやキャスターをテキパキと紹介。
ここで思ったことは、他の人たちは歯を見せて笑顔がはっきりしていたんですが、東山さんは歯を見せて顔を崩して笑わないから、笑顔が少ないと言われてしまったんだと思いました。
[新月]5:52【天気予報】
・「さあそれじゃあ、早速今日の天気を伝えてもらいましょう。」テキパキ。
天気予報の間はワイプに顔が映っていたのですが、一つ一つうなずいたり「新米美味しいですよね」とか言葉を発している様子が見られて、やはり無表情ではなかったです。28年目で咲いた「雷神の花」に「今日見られるのは幸先がいいですよね。」
コメントも表情もイイじゃないですか。どこが無表情でしょうかね。
5:55
「さっそく今朝の朝刊を見てみましょうか。」
[新月]5:57【朝刊LIVE!!】
・ここは小木アナが進行。東山さんは脇に立ってアナウンスや新聞記事を見てコメントを言う時間です。
小木アナが時々「東山さん」と振るのでその都度感想を言っています。新聞を貼ったボードをまわす手伝いもしています。
・扱った記事は9つ。その都度コメントを言っています。別に彼なりに気付いたことをコメントしていてよかったと思います。気になるとしたら「時速4000キロの飛行列車」のところで「中国みたいな平らなところなら・・」と言ったところかな。中国は平らじゃないところもあると突っ込まれそう。とヒヤッとしました。ただ写真が平らなところを走っていたからそういう言葉が出たんだろうなとは思いましたが。いいコメントだったのは「僕は今、京都で撮影があるんですけど、中国の方がたくさん来ている。日本の良さを分かって帰っていってほしいなと思いますね。」
[新月]6:12【エンタメLIVE!!】
・ここはヒロドアナが進行を担当。
・今朝のスポーツ紙から紹介があるということは、今まで日曜日のスポーツ紙は紹介されることが無かったので、エンタメ好きの私には嬉しいコーナーです。
・渡さんと吉永さんのCM共演・Kinki Kidsの剛君にゴーサインが出た・黒柳徹子さん骨折・船越さんのニュース
船越さんにはコメントをしなかったですが、前の3つはいずれも東山さんと親しい方々ばかりなのでそれぞれきちんとコメントしていました。ツイッターで「剛、治ってよかったですね」という言葉にツイッターでまだ完治していないのにと反論しているお方がいましたけど、コメント一つとっても難しいものなんだなと思いました。東山さんは歌を歌えるゴーサインが出たことを受けて治ってよかったねと言ったのだと思うんですけどね。
[新月]6:20【最新のニュース】
「今何が起きているのか最新のニュースを伝えてもらいます。」足を開いてはっきりした声で言っています。堂々とした感じ。
・2人のアナウンサーが次々にニュースを読んでいる。
[新月]6:27【東京応援宣言】
「続いて東京応援宣言です。」松木安太郎「東山さん、よろしくお願いしまーす。」東山「僕も応援しています!ガッツポーズ。」←どや顔でまじめ顔
・ここからはワイプに東山さんの顔が時々映りました。いい表情で「お~すごい」とか笑う顔もあって、どこが無表情ですか?選手の演技には真剣な顔でこの時の顔が美しく整いすぎていて、かえってこの印象が強く残ってしまうのが難点でしょうか(^_-)-☆。
松木さんの高いテンションに比べ、東山さんはすました顔に見えて、口元をキリッと閉めまじめすぎる表情が確かにありましたから、こういうところが叩かれやすいので、今後変わっていくともっといい評価を得られるようになるかもしれないと思いました。
6:51 厳しい顔で緊迫の北朝鮮のことを伝える予告。
6:57「今日は、お出かけ日和となるんでしょうか。気象予報士の~さんです」東山さんの「お出かけ日和」という言葉がよく聞き取れなくて字幕で確認して分かりました。こういうところが滑舌が悪いと言われてしまうのですね。しかもこの時の表情が超まじめ顔でした。笑顔で言うともっといい感じですよね。
6:57
「さあ、番組が最も注目したニュースはこちらです。最大野党の民進党が事実上の解党に直面する中~」カンペを見て読んでいると思うけど、ゆっくりはっきり読み上げていて上手いと思いました。
[新月]7:01「さて、小池都知事は衆議院選に出るのか出ないのか~」
政治部記者の中丸さんを迎えての政治問題
ボードを前にヒロドアナや小木アナがが説明、東山さんは横で聞いています。
「なぜ出馬しないのでしょうか」「古田さん、どうお考えですか。」「小池さんは「世論に敏感?」ってことですよね。」「どのように調べているんですか?」「国政をあきらめたということになるんでしょうか?」「考えるとそうですよね~東京オリンピックを成功させて機運が固まった上でという方が可能性は高いですよね。」←いくつも質問してしっかり絡んでいます。
野村さん、中丸さん、小木アナが次々話す。東山さんがうなずく姿も。
7:09 「さあ、続いてもニュースを続けます。」東山さんがニュースを読む。
7:15 再びボードの前に立つ東山さんヒロドアナと小木アナがボードを説明。
     いくつか中丸さんに質問。「一回ちゃんと小池さんに話を聞きたいですよね。これからどうしたいのか聞きたいですよね。」
[新月]7:21【東山?勉強会】
・航空自衛隊千歳基地「PAC3」展開訓練の見学、食堂での隊員達との会話
質問はどれも良かったし、隊員への質問も雰囲気を和らげたものもありでよかったと思いました。
このコーナーは、東山さんの得意とするインタビューコーナー。これからも楽しみなコーナーです。ワイプに映る顔が美しすぎました。「PAC3は本当に使われないことがいいし、国と国とは仲良くしてほしいし、」ヒガシの前からの思いが伝わるコーナーでした。
[新月]7:38【ご当地中継】茨木・潮来 1000万本のコスモス畑
・娘船頭さんに質問ありますか~と振られて困った東山さん「タイプの男性は?」「爽やかな人が好きです。」これはセクハラになるんですか?アナウンサーがいきなり聞くと変ですけど、タレントの東山さんが聞くと素敵な光景に見えましたけどね。ワイプの顔は柔らかかったです。
7:45 スタジオにカメラは戻り
「さあ、大洗町をくまなく歩いてもらうために水に関連した新たな仕掛けとは?」と東山さんがキャスターさんたちに問題を出しました。答えは潮来から中継で。生放送感があっていいですね。
7:47【ストレッチLIVE!!】~7:50
柔軟性チェック。背中で合掌をする。もちろん東山さんは完璧にできて柔らかいことを証明していました。さすがの得意のコーナーですね。
[新月]7:53【週刊シラベルスポーツ】~8:12
・古田さんの担当のコーナー、野球、ゴルフ、体操
:スポーツコーナーなので皆さん歯を出して元気で笑顔の雰囲気の中、東山さんは笑うもののなんとなくおとなしい。自分から話を取って目立つようなことはなく聞き役が多かったかな。
[新月]8:12【ご当地朝メシ】
「さあ続いては生中継ですね。日本各地の朝ご飯を中継するコーナーです。第1回目は琵琶湖に浮かぶ小さな島からです。ABCの塚本さん」
ワイプに映る顔が他の人たちが大げさにおいしそうな表情を作る中、東山さんは美しく整ったお顔で口を閉めているので、もっと表情を崩さないとまた何か言われちゃいそうな表情。
「続いてこの後もお天気です」お天気を予告する東山さんの顔は柔らかくなっていて決して無表情ではないのに!と思いました。
[新月]8:24【お天気情報】
「東山さん、この後は何をされますか?」と振られて東山さん「何しようかなぁ。(笑顔になって)今日はお天気もいいということなので外で過ごすのもイイですよね。」
[新月]8:26【エンディング】
「さて2時間40分生放送、今日からいかがでしたか?」と東山さんがアナウンサーに振ったのに「東山さんは全然緊張しているようには思えませんでしたが、内心はどうでしたか?」と反対に聞かれて「なんかね~わりとなんか、初めてやったのかな、僕~、みたいな感じ、なんか合ってるのかもしんない(スタジオ笑いが起きる)。でも私事なんですけど、昨日で51歳になりましたので、新たなチャレンジ皆さんとともに迎えられたのでこれからこの日曜日をしっかりと伝えていきたいと思っています。」「でもなんか、早かったね。」「慣れてきたらどんどん行きますから~、」「では最後までご覧いただきありがとうございました。ステキな日曜日をお過ごしください。また来週。」閉めのお顔も姿も完璧でした。

いや~、長い。2時間40分ですものね。東山さん、冗談のつもりで「合ってるのかも」と言ったものの内心は結構緊張されていたように思いました。終わってほっとされたことが最後の表情に読み取れました。
検証としては①無表情では決してなかったけど大げさに表情を動かさないとほめてもらえないのかな ②言葉はテキパキ、はっきりしていた。1か所聞き取りにくいところ、早口なところがあった。
③コメントも言うべきことは言っていた。ただコメントの声がやや小さかった。自信をもって話してほしい。かなと思いました。これからの東山さんに期待しています。
表情は確かにいつもの東山さんと違って固かったかもしれません。ニュースのアナウンスの声はナレーションをしていることもあり、はっきりしてて上手いと思いました。もっと慣れてくればきっと素晴らしいキャスターになるような気がしました。

今日はネットのツイッター検索で嫌韓のひどいRTばかりが連なっていて、ネットの恐ろしさを痛感しました。そのような脅しに怯むような東山さんじゃないと思うし、ファンも負けません。私の尊敬する東山さんの老舗のファンサイト、苑様のツイッターにも元気をいただきました。そういう方、多かったのではと思います。私もファンとして東山さんを支え応援していきたいです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。