SSブログ

ニュースキャスター [サンデーLIVE]

東山紀之さんがこの10月からテレビ朝日で「サンデーLIVE」のニュースキャスターになることが7月3日に発表されて以来、テレビのニュース番組に一段と興味を持つようになりました。
今までもここに書いてきたように、私は東山さんの出演するドラマ以外は土曜ワイド劇場ぐらいしかドラマを見ません。その土曜ワイド劇場も終わってしまって、見てるドラマは「刑事7人」だけ。バラエティーはテレビがついていれば流し見しますが、あとは、NHKのニュースと報道ステーション、ニュースZERO ぐらいしか定期で見ないのです。
が、テレビ番組を見てみると、テレビは毎日、朝から深夜まで情報ニュース番組が次々に流れていますね。
月曜日から金曜日までは、毎朝どの局も早朝から8時までニュース情報番組。8時からはワイドショー的情報番組。昼も。夕方はもう3時4時台からニュース情報番組。あふれていますね。
今日は土曜日なので気になっていた城島茂君がキャスターをしている「週刊ニュースリーダー」を見てみました。朝6:00~8:00までの2時間番組。情報番組かと思ったらジャンルは「バラエティー」でした。2時間のうち城島さんは「ニッポンの仕事人」と言うコーナーで人物インタビュー。後は「今週のニュース!気になる人物トップ10」と言うのを1つ1つ時間をかけてやっていて進行役はアナウンサーの小木逸平さんでした。(この方が今度10月から東山さんの番組にも出演されるんですよね。)キャスターは城島さんがメインなのかと思ったら城島さんと石原直純さん2人なのですね。知りませんでした。コメンテーターが菊地弁護士と馬場典子さん。石原さんの発言が多かった印象が残りました。

今度東山さんがやられる「サンデーLIVE」(仮)はどんな情報番組になるのでしょうね。
各局のニュースキャスターを見ていると、確かに大変だし、コメンテーターも重要だと思えてきました。東山さんは朝夕のアナウンサーがキャスターをしているニュース番組とは違って、ニュースを読む人でもないしコメンテーターでもないんですよね。まとめ役と言うか進行役かな。土曜日の城島さんに一番近い感じなのではないかと思っているのですが。
企画によって番組はおもしろくもつまらなくもなるのでスタッフの方のアイデアに期待したいです。

昨日から今日にかけて「ヤフーニュース」に東山さんが先日FLASHに掲載された2人の娘さんとの幼稚園送りの話とニュースキャスター就任の記事がまた今頃になって出ていて、そのコメントには「ジャニーズのキャスターはこれ以上いらない」の声が多くてとても残念でした。
東山さんがどういう人物かをよく知らない人にはなんで「キャスター?」と思う方もいるようですが、私は今までの東山さんの経験と実力からしたら立派にその責任を果たせる人だと思っています。大変な仕事だということはよくわかります。発言一つですぐにネットに取り上げられるご時世ですから、中立の飾り事ばかり言っても反対に自分の意見を言ってもなんだかんだと書かれそう。黙っていればお飾りキャスターと言われるしね。東山さんが無難にキャスターをこなされれば、東山さんへの批判もジャニーズへの偏見も消えると思うのです。ぜひ、多くの経験を前面に出して素敵なキャスターとなって視聴者を魅了していただきたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。