SSブログ

「大岡越前5」第2話 [大岡越前]

「大岡越前5」第2話 「友情の行方」
越前の毅然とした態度が実に頼もしく、越前と伊織と新三郎の3人の絆が強く結ばれていて、東山越前の爽やかな笑顔に、見終わってスッキリするいいドラマでした!

東山さん、やはり武士の姿が本当にお似合い。凛々しい顔立ち、きびきびした所作にせりふ回し、時折見せる温かい笑顔、本当に東山さんは大岡越前の役がぴったり。BS放送なので見ている方は少ないと思うんですけど、最近では一番の当たり役ではないでしょうか。と言いながら、必殺仕事人の渡辺小五郎も素晴らしいし、天樹悠刑事もかっこいいし、すべて甲乙つけがたく素敵ですけどね。

今回の「友情の行方」
新三郎の毒殺の疑いをどう晴らすのかが気になりましたが、
越前の「この身を捨ててでも真実を明かす所存」と言い切った潔さ、
お白洲で、越前自らおつねの薬を玩味して新三郎の無実を裏付けた捨て身の頼もしさ
さらに榊原伊織の助言も手伝って見事に解決
おつねの娘を思い茶碗の中に残した薬袋が真実解明に役に立ったわけですが、死を前にしても娘を思う母心にジーンと目頭が熱くなるなど,脚本もなかなかのうまさ。45分の中に筋書きを上手く織り込む脚本家(今回は「いずみ玲」さん)ってすごいなと思います。
昔から大岡越前と榊原伊織は親友で知られていますけど、ここに結城新三郎も加わって3人の友情が心温まり、とてもいい回でした。

北町奉行の高橋光臣さんって、今まで全く知らなかったのですが、お顔を拝見してどこかで見たことがあるなと思いましたら、「救心」の薬のCMの人ですね。何しろ、私は、ドラマは東山さんの出ているものしか興味が無くて他のドラマは見ませんので、いろいろな俳優さんの名前は東山さんと共演して初めて知ることが多いのです。近藤芳正さんも舞台「英国王のスピーチ」の共演で知りましたし、山口馬木也さんも「ジャンヌダルク」で知りました。高橋光臣さんもいろいろなドラマに出ていられる人なんですね。今回のシリーズは北町奉行所と対抗するようなので注目して見ていきたい俳優さんです。

〇「大岡越前5」の公式HP   東山さん、とっても素敵な越前様です!!
  https://www4.nhk.or.jp/P6163/#content_22

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山ファンの皆様、東山さんに応援のコメントを入れて、
  放送が続きますように応援いたしましょう。







nice!(2)  コメント(0)