SSブログ

刑事7人最終話② [刑事7人]

8月9日「刑事7人」最終話の視聴率は
平均世帯視聴率が9・8%(関東地区)、平均個人視聴率は5・6%でした。

最終話は二桁はとれると思っていましたので、二桁がとれず、従って、ドラマの平均視聴率も二桁に届かない数字、9.81%で終わってしまったことが少し残念でした。とはいえ、この夏のドラマ視聴率は軒並み低いので、それでも全体では2位。先週の回はテレビ全体の週間視聴率で第16位に入っていました。数字的には来シーズンにつなぐことはできたと思います。

最終話の内容は昨日も書きましたけれど、印象に残った所は

〇堂本教授が蔦池会のことを調べて資料を天樹に渡したシーン。
このドラマはもう9年になりますが、最初のころは堂本教授がご飯を作ったり、私生活のつながりがちょこっとあってほっこりしたのですが、だんだん少なくなっていき、でも時々、教授の部屋で日本酒を飲みながら話したりというシーンがあって、そこが好きでした。
今回は、普段捜査にはかかわらない方針の堂本教授が、わざわざ調べて資料を天樹刑事に渡したシーン。
「親父として、少し力になりたくなってな。悠にとっては特別な事件なんだろ。」
「この件が落ち着いたらどうする?気持ちは固まったのか?  天樹「ええ」
このシーンが、天樹が刑事を辞める理由を示唆する重要なシーンなんですよね。
堂本教授は義父として天樹の内面の葛藤に気づいていたのでしょう。
「あの日以来ずっと迷っているように見えた。が、今はもう吹っ切れた顔をしている。」
どうなろうと、これからもよろしく頼む、天樹悠。」思いのこもった表情でお辞儀をする天樹悠。
やはり、奥さんと娘を亡くしたことがずっと後を引いていたのですね。
でも、おやじ(義父)としてのつながりはこれからも続く関係。孤独な天樹に私生活の身内の温かさを感じたシーンでした。

もう一つ

〇捜査を終えて部屋に戻った天樹が、片桐から「どうだった?」と聞かれて、さっと手帳に書いて「世間話を続けてください」のメモを見せたシーン。そっと、卓球台のテーブルを引く天樹。卓球台に盗聴器が仕掛けてあったんですね。それに気づいていた鋭い天樹刑事のすごさ。
片桐の「まあ湿度は低い分、からっとしてて、まあ、ま、ま、ま、まあ まし」と言うところにわざとらしさが見えて、面白いシーンでした。片桐さん、先週のコーヒーを自分に配ってくれず、おいおいと言う表情も面白かったですし、毎回、クスッとする笑いを取ってくれていましたね。まじめなシーンが多いこのドラマで貴重な存在。そしてさすがに上手いですよね。

第1シーズンから9年間ずっと一緒の堂本教授と片桐警視。この二人のシーンが、くしくも私の印象に残ったシーンとなりました。

事件が決着して、シン専従捜査班の部屋で乾杯するシーンがクランクアップのシーン。堂本教授もいて全員がそろったシーンが最後だったんですね。
乾杯の時、天樹がウーロン茶じゃなくてビールを飲んだのも初めて。やはり最後の特別な日だったんですね。
エプロン姿で皆さんに笑顔でサービスする天樹刑事の最後のシーン。素敵でした。結局皆さんには挨拶もなく皆さんの前から姿を消したんですね。天樹刑事らしい。。。
野々村拓海のナレーション「今思うと、その日の天樹さんはいつになく饒舌だった。いつもより、よく笑っていた。」野々村刑事とは資料室勤務のころから一緒で、つながりが深いですよね。彼のナレーションが心に響きました。

それにしても、天樹さん、ベランダでミニトマトを育てているだけでなく、有機肥料にこだわってキュウリなどの野菜も畑で育てていたんですね(^^♪

畑にやってきた後ろ姿の男性。果たして誰でしょう?

どうか来年も再び天樹刑事が戻ってきてくれますように。希望をもって待ちたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 大分、次の方との差が縮まってきてしまいました(>_<) 皆様の応援を宜しくお願いします。
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
 (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇パルコステージ「チョコレートドーナツ」
 https://stage.parco.jp/program/choco2023/

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

〇「刑事7人シーズン9」公式HP
  https://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_09/

〇テレ朝POST
  https://post.tv-asahi.co.jp/post-216842/







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。