SSブログ

サンデーLIVE!! 3/1 [サンデーLIVE!!]

今日から3月に入りましたね。
「サンデーLIVE!!」の東山さん、スーツも薄いグレーで明るく、ネクタイやポケットチーフもピンク系の桜を思わせるような春らしい色合い。とっても早朝から爽やかで素敵でした!

季節はいよいよ春の到来を感じさせますが、新型コロナウィルス感染の騒ぎで、しかも安倍首相が学校の一斉休業を緊急対策として表明したので、世間は大騒ぎ。今日もニュースのメインは新型コロナ問題でした。

5:50~6:20までは早朝過ぎて見ている人も少ないと思うのですが、この時間帯での東山さん、すごくしっかりしたMCぶりで、ずいぶん安定してきているのでそのお姿を多くの人に見ていただきたいです。

〇「朝刊LIVE 」:ニュースの記事を見て読み上げるにしても東山さんの言葉になっていますし、野村先生や藤さんにコメントを求める時も、流れが自然で、しかも話し方がゆったりしているので、落ち着いた雰囲気ですごくイイですよね。

〇「唐突な休校」では、「うちの娘たちもびっくりしたんですけど」と加えていました。「やはり不安の声が出ていますね」と野村先生に振っていました。日本の場合は災害について疫学的なものは災害とは別で保証が整ってないということが分かりました。

〇デマで紙製品が品薄のニュースでも、「本当に必要な人が困っちゃうというのが一番よくないですよね。」と言うことなど、そのほかの場面でも自分の意見を言いながらも決して批判やきついことは言わず、あくまでもMCの公平な立場で進行しているところが東山キャスターの良さではないでしょうか。

〇「エンタメLIVE!! 」
*無観客での野球:「しょうがないことなんでしょうけど、選手たちの張り合いが無くなりますよね。」
*海老蔵勧進帳最後で「中止の発想が今までないですから・・・特に海老蔵君は最後の勧進帳で締めるということで、それが無くなるというのは、心にぽっかり穴が開くんじゃないでしょうか。」
*コンサートなど中止:「当日に中止の発表とか、ファンの人も戸惑ったと思うんですけど」大泉洋映画公開で「こういうときってありがたく感じるだろうね、よりファンの人たちの存在というものをね。」
エンタメの時は東山さんの生の言葉が聞けるのでこのコーナーがいつも一番好きです。

〇お天気情報
東山さん、「花粉がぶわーと来たみたいで、途中でたらしたらすいません(笑)」

TOKYO 応援宣言の後、

〇7時台から約1時間、 「新型コロナ感染」の話題。視聴者からの質問受付。
ゲストは寺島毅東京歯科大学教授

*感染患者かどうか、客観的に判断できる機器「パルスオキシメーター」
この機器の数値で判断するのだが、
東山さん思わず「これはどこで買えるのですか?」と質問。「でも殺到するじゃないですか。そうした場合、また大変になりますよね。」
「なかなか判断が難しいですよね~息切れだけだと年取ったのかなと思ったり。」東山さん、口挟んでいろいろ語ってます(笑)

*密室はリスクが大きい:東山さん「屋形船のケースも密室ですが、開けるのに勇気がいりますよね。逆に入ってくると考えちゃうんですけど。」「空気を入れ替えるということですね。」

*換気で感染拡大防止:「換気が重要だとわかったんですけど、北海道なんて寒いところではなかなか換気ができないじゃないですか、先生」と、ドアを開けるジェスチャーを入れながら話す東山さん。「なんか暖房が効いてたりとか、ちょっともったいないなと言うような気になるじゃないですか。花粉が入ってくるかもとか。そういうときでも換気したほうがいいんですかね。」やはり換気は重要だそうで、これから、換気には特に気を付けていこうと私も思いましたよ。
東山さん、よく話を先生から引き出し、頑張っていました。

〇片山善博早稲田大学教授が加わっての時間

*総理会見:学校一斉休校に批判と評価様々。ここはいろいろな意見があって複雑なので、省略。

〇シラベルスポーツ

〇お天気情報
小木アナより、買い占めのデマ情報についての、在庫はたっぷりあるのでと誤情報の話。

東山さん「今週もご覧いただきありがとうございました。」久しぶりに皆さんそろってお辞儀をして終わりました。やはり最後がきっちり終わると気持ちの良いものですね。


東山さん、今日のESSで花粉症に悩まされているようで、しばらくは大変ですね。

〇文春アンケート、東山紀之さんを応援したいです。
【令和初の「好きな俳優」「嫌いな俳優」アンケート】
 https://bunshun.jp/articles/-/36251?page=2

 このページの下の方から投票ができます。あまり高い順位は期待できませんが、東山さんが俳優としてドラマで活躍されているので、せめてファンとしては投票して後押ししたいです。東山ファンの皆様よろしくお願いします。


〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山ファンの皆様、東山さんに応援のコメントを入れて、
  放送が続きますように応援いたしましょう






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。