SSブログ

第607回放送審議会 [サンデーLIVE!!]

今日の「世界まる見え30周年スペシャル」東山さんのバラエティー、すごく笑顔が素敵で楽しかったです。
3月29日の「サンデーLIVE!!」、相変わらず東山さんは、てきぱきと160分の長丁場の番組をきっちりこなしていられました。
この2つの番組についてはまた後日まとめておきたいと思います。

今日は、3月29日の「はい、テレビ朝日です」の時間に、第607回「放送番組審議会」で「サンデーLIVE!! ]の番組について審議があったということを知って、その映像を見ることができましたので、そのことを紹介したいと思います。


2020年3月29日第607回 放送番組審議会 課題:「サンデーLIVE!!」について

この審議会で番組についていろいろ審議員が感想や意見を述べられていましたが、私も同じように感じていることをはっきり語られていたことが印象に残りました。
それは「薄味」!
この「薄味」と言うのは、番組の内容はともかく、他の番組のようにアクの強いコメンテーターがいない、MCの東山さんも薄味で刺激的なことは言わずあまり語らない現状がそうさせているのかなと思った次第です。

*内館牧子さんのコメント:
内館さんは、昔、東山さんのために脚本を書いてくださったくらいヒガシ押しの先生ですよね。
『東山さんは、スカッと立ち姿がすごくいいですし、清潔感もあるし、日本語もすごくきれい。声もいいし滑舌もいい。私は、キャスターとしてある種の格を感じる。朝のキャスターとして実にふさわしいですから、もうちょっと、東山さんがどう考えているか、何をどうしようとしているかを肉声でほしいなと思っていました。もう一つ、気になっていることはコメンテーターに政治経済のコメンテーターをもう少し厚くしてほしい(途中省略)。この二つが変わってくれば、この番組は良くなる』
私も同じようなことを感じていました。東山さんは進行も上手くなり、自分を抑えてコメンテーターに振っていますけれど、もっと自分の言葉で余計なことを挟んでも良いと思っていました。東山さんは決して饒舌ではありませんが、感性豊かで考えも公平で曲がったことは言われない方です。エンタメなどでは、多くの経験からもっと語ろうと思えば語れることも時間的に短いので抑えていますよね。

小谷美香子さんも東山さんのことを
『スポーツ好きでパフォーマーであるという共通点があり、出過ぎずかつ食い込んでいく距離感は絶妙』とほめてくださっていました。

小松成美さんは
『テンポよく抑制の利いたMC.』と評価しながらも『もう少し時間を割いて個人的な見解から話をしたらより深みがでる』とおっしゃっていました。

小木アナとヒロドアナが東山さんを生かして実に良いと2人をほめている方もいられました。

この番組が今後さらに良くなるためには、東山さんがもう少し自分の言葉で自分の考えを入れていくことが大事かもしれないですね。そのためにはそのための時間を取ってあげてほしいですよね。次々に進めないと消化できない様な流れでは、控えめな東山さんが時間を無視してまでも前に出る人ではないですからね。スポーツコーナーで時々、「東山さん、どうですか?」と感想を求めてくれるときがあるのですが、東山さんは的確なことを発言されています。

この番組が多くの人に支持されて長く続くよう、願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇文春アンケート、東山紀之さんを応援したいです。
【令和初の「好きな俳優」「嫌いな俳優」アンケート】
 https://bunshun.jp/articles/-/36251?page=2

 このページの下の方から投票ができます。あまり高い順位は期待できませんが、東山さんが俳優としてドラマで活躍されているので、せめてファンとしては投票して後押ししたいです。東山ファンの皆様よろしくお願いします。

〇「東山さんに会いました」
https://www.youtube.com/watch?v=5pTjJxcowRI&feature=youtu.be

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山ファンの皆様、東山さんに応援のコメントを入れて、
  放送が続きますように応援いたしましょう。
















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。