SSブログ

思い出のメロディーまとめ② [思い出のメロディ]

「思い出のメロディー」のまとめの続きです。最後のジャニーズ特集の場面からです。

大竹しのぶさんの「ヨイトマケの唄」の後に続いて、
「ことしも僕たちジャニーズにたくさんのリクエストをいただきました。」という声とともに少年隊の紅白歌合戦初出場時の「仮面舞踏会」の映像が流れました。

〇「リクエストにお応えして歴代アイドルグループ名曲」
 *「仮面舞踏会」少年隊 紅白歌合戦映像(S61)=群馬県の方のリクエスト文が下部に。
 *「世界に一つだけの花」SMAP 紅白歌合戦の映像(H15)=千葉県の方のリクエスト文
 *「青春アミーゴ」修二と彰 家族でにっぽんの歌(H18)=宮崎県の方のリクエスト文

 *「ぼくの手袋破れてる」ジャニーズ 夢で逢いましょう(S40)=リクエストの文字はなく
東「ジャニーズのアイドルの歴史はこのグループから始まりました。昭和37年に結成したジャニーズ」
 *「地球はひとつ」フォーリーブス 紅白歌合戦(S46)
東「歌って踊る男性アイドル。昭和40年代にはまだ珍しかった。このスタイルを進化させたのがフォーリーブス」

東「まずは、平成生まれの後輩たちが歌います。」

⑯「ブルドッグ」(S52)リクエストあり
  Kis-My-Ft2 千賀健永・二階堂高嗣、Sexy-Zone中島健人・佐藤勝利

 このゴムを使った「ブルドッグ」は少年隊3人がまだデビュー前の10代の頃よく踊っていて、何度もリピートして見た記憶が。申し訳ないですが、少年隊の方がキレも声の張りもきびきびしていて迫力があったように思います。でもこの4人はこの収録のために練習して歌っているのですから何度も歌っている少年隊と比べたら酷ですよね。ヒガシは「チームブルドッグ」と名付けたようですが、この4人のメンバー、私の好きな後輩君達です。最後のゴムを開いたポーズがかわいらしかったです。

*「スニーカーブルース」(S56)近藤真彦

東「輝きを放つマッチさんは、われわれ後輩たちの希望と憧れです。今夜は僕の大好きなマッチさんの歌をお届けします。」

⑰「アンダルシアに憧れて」(H1)東山紀之

 光沢のある紫のシャツに光沢のある黒のスーツで踊る東山さん。特別に歌手としての活動はほとんどしていないのに、何度も回転して歌う東山さんは、息も切れずに生歌で歌いこなし、凄いことだなと思います。ダンスのキレも衰え知らずで、最後のフラメンコ風の決めポーズもばっちり決まって、私はもうため息ものでした(*^_^*)

*人気グループ続々誕生
東「ジャニーズのアイドルが誕生して57年」→デビュー組のジャニーズグループが次々に映像に。
東「昭和・平成・そして令和。時代が変わっても僕たちがいつも心にとどめている大切な言葉があります。SHOW MUST GO ON,ショーは続く、続けなければならない。待っている人がいる限り。」

⑱「君だけに」(S62)東山紀之・中島健人・佐藤勝利 リクエストあり

画面上にリクエストされた方の名前が出ていました。東山さんが司会をすると決まって、この曲へのリクエストは多かったのではないかと思いました。
3人は白のロングジャケットスーツ。東山さんだけ、インナーにベスト着用で後輩君2人とはちょっとデザインが違います。後輩君達のパンツはベルトをした細身のスタイル。東山さんと2人とは年齢が親子ほどの差がありますけど、そんなに違和感はなかったですね。中島健人君が東山さんとシンメになったことを喜んでくれていて、すごくヒガシファンとしても嬉しく、この初めての3人の「君だけに」も気持ちよく観ることができました。このことについては後程。
勝利君が真ん中で、東山さんと健人君が横顔になったとき、この二人の横顔がどちらも綺麗で、さすがジャニーズ!と思いましたね。東山さんの横顔は今だに顎がシャープで綺麗だなと思います。
後輩君の歌も上手かったと思います。

⑲「仮面舞踏会」(S60)東山紀之、後輩4人  リクエストあり
 
5人のダンスがとてもよくそろっていました。きっと集まって練習をされたんでしょうね。何度もリピートして東山さんを堪能しました。中島君のダンスがセクシーで、千賀君が素敵なダンスをすることにも目が行きました。4人のファンの方々がたくさんツイートして盛り上げてくれていましたが、このエネルギーには敵わない年齢の私です。

〇エンディング 「セクシー、サンキュー!!」で終わる(*´▽`*)

「仮面舞踏会」の最後のポーズを華麗に決めて、東山さんの「セクシー、サンキュー」で締め。東山さんはそう言った後に笑顔で照れていました。東山ファンにはたまらない笑顔でしたが、他のこの番組を見ていた方々は「あれ???」で終わったのではないでしょうか。やはり、歌番組のエンディングは、出演者全員がそろってステージ上に立ち、司会者の締めの挨拶が欲しいですよね。
 例年より、放送時間が約半分に短縮された今年の「思い出のメロディー」。全部で19曲。さすがの熱唱を聞かせていただきましたが、やはり東山さんが司会をされたのですから、今年の目玉は「少年隊」であってほしかったです。実現できなかった裏にはいろいろな経緯があったのでしょうね。いつか必ず3人そろったお姿を拝見したいです。

第51回「思い出のメロディー」、東山さんの落ち着いた司会ぶりと最後のステキなステキな東山さんのダンスと歌。東山ファンには予想したこともない素晴らしい機会をいただいて楽しませていただきました。録画はもちろん永久保存版です\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*東山紀之さんの応援をお願いします。

〇NHK「思い出のメロディー」感想や意見のコーナー
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。