SSブログ

思い出のメロディーまとめ① [思い出のメロディ]

8月17日(土)のNHK第51回「思い出のメロディー」
東山さんの初司会ですので、東山さんのことを中心に記録にまとめておこうと思います。

〇オープニング:大きな黒の蝶ネクタイにの黒タキシードがスタイルの良さを引き立てていて、とっても素敵!

*いきなり東山さんの顔アップからスタート!
「さあ始まりました。第51回思い出のメロディー。オープニングナンバーは沢田研二さん「TOKIO」歌うのはこの方、氷川きよしさん!」張りのある声で曲目を紹介。緊張している表情ながら笑みをたたえた表情と声に、これは大丈夫そう~と初司会を心配していたのですが、胸をなでおろしたスタートでした。

①「TOKIO」氷川きよし(沢田研二):巨大パラシュートを背負っての衣装。

〇全員ステージに登場。中央に立つ東山さんと小野アナ。「皆さん、今晩は。東山紀之です。」「NHKアナウンサーの小野文恵です。」東「そしてご出演の歌手のみなさんです。」今年もたくさんのリクエストをいただきました、の後「ありがとうございます」を小野アナとぴったり声をそろえて言ったのはリハーサル済みですね。
*早速のリクエストの紹介が「イルカに乗った少年」
小野アナの読みの後、ちょっと小野アナと台詞がかぶちゃったのが、1点、失敗だったかな。でも上手く中継とつないで、八景島シーパラダイスの城みちるさんを呼び出し「どこにいらっしゃるのかな?水色だからなかなかわからないですね」と落ち着いた振り方。

〇八景島シーパラダイスの中継

②「学園天国」晃(フィンガー5):ヒガシの紹介=「幅広い世代で愛される名曲、学園天国です!」
この時、晃の後ろに出演歌手が一緒に参加。東山さんがとてもカッコよくリズムに合わせて体を動かしていて、実はこの場面の東山さんがとっても楽しそうに踊っていて素敵で、何度もリピートしてしまいました。(1分)

③「夢想花」円広志:声がよく出ていました。
 東「円広志さん、ありがとうございました!」←張りのある大きな声ではっきりとした声。

〇ステージ横:後ろに出演歌手の皆さん、ヒガシと小野アナがその前の椅子に座ってのトーク。
この曲が失恋ソングだったことを受けて、東「12歳の頃にたぶんこの曲を初めて聞いたと思うんですけど、円さんには申し訳ないんですけど、コミックソングだと思ってました(笑)とんでとんで~回って回って~なんで。年を重ねて理解が深まるとより染み入る曲だなと感じますね。」

④「イルカにのった少年」城みちる:最後に水中に飛び込んで白いイルカの背に乗った城さん。歌も衰えを感じませんでした。
東「お待ちかねのイルカ中継です。城みちるさんが横浜の水族館でイルカ達と共演します。」
イルカの背に乗った城みちるさんへの東山さんの言葉かけはなかったですね。

⑤「ブルースカイブルー」最多リクエスト歌手・西城秀樹(S53、レッツゴーヤングの映像)
 ツイッターで東山さんがこの時、西城さんのことを「素晴らしい先輩で大変お世話になった」というようなコメントを紹介されていたそうです。カットされてしまって残念です。西城さんのこの曲、私も大好きでしみじみと聞かせていただきました。本当にスタイルよく歌も上手くて・・・他の人ではなくご本人の歌声が聴けて良かったです。

〇森昌子さん、円広志さんと椅子に座ってのトーク。東山さん、森さんに芸能界引退の心境を聞き「本当にやめちゃうんですか?なんか信じられないなあという気がしますね。」すかさず小野アナが「寂しいです」とフォロー。森さんの「越冬つばめ」が円広志さんの作曲だとは知りませんでした。

⑥「お義母さん」
⑦「越冬つばめ」

⑧「愛燦燦」ジェジュン(美空ひばり):透き通った高音、さすが元東方神起、カッコよい方でした。東「ジェジュンさん、どうもありがとう!」

〇純烈の登場。「あ、この音楽、な、なんだ~?」「な、何ですかぁ、あなたたちは?」「でも皆さん、あれでしょ、スーパー銭湯とか忙しいんでしょう。」とコントぶりを発揮。

⑨「関東春雨傘」丘みどり(美空ひばり)(S38):途中に殺陣も入って、実に歌のうまい方でした。東「丘みどりさん、ありがとうございました!」

〇天皇皇后両陛下、平成5年ご結婚の映像→結婚の時のヒット曲=映画「ボディーガード」の大ヒット曲 この映像が長くて、いきなりの外国映画の紹介、「思い出のメロディー」の視聴者と合っているのかなあと??でした。←この映像を短くすれば最後のエンディングも変わってきただろうなあと思ってしまいました。

⑩「I WILL ALWAYS LOVE YOU」島津亜矢(ホイットニーヒューストン):着物姿で英語の歌に違和感。でも声量豊かですごく上手い!
東「今夜は、圧倒的な歌唱力で歌怪獣の異名を持つ島津亜矢さんに歌っていただきます。」

〇椅子に座っての五木ひろしさんと天童よしみさんとの会話:「全日本歌謡選手権」を10周勝ち抜いた時の話。写真が二人ともあまり嬉しそうな顔をしていないことを東山さんが話題にしていました。

⑪「君は心の妻だから」五木ひろし、鶴岡正義と純烈ロマンチカ(鶴岡正義と東京ロマンチカ)

⑫「姿三四郎」天童よしみ&藤岡弘(姿憲子)
東「続いては全日本歌謡選手権を勝ち抜いた天童よしみさんの思い出の1曲「姿三四郎」。昭和大ヒット柔道ドラマの主題歌。武道の達人、藤岡弘さん特別出演です。」

〇上条恒彦さん:東「上条さんとは以前舞台でご一緒させていただき、大変お世話になったんですね。今日、本当に久しぶりにお会いできて。この歌声をまた皆さんに届けられる、たいへん僕も幸せだなあと思います。」

⑫「出発の歌」上条恒彦(S46):御年79歳だそうです。声量豊かで変わらない歌声に感動しました。

〇「岸壁の母」の紹介で、リクエストが20代の方からだということで後ろの後輩たちに「岸壁の母って知ってる?」と聞き「戦争の悲惨さを歌っていますから、まさに令和の時代にこの歌を届けたいなと思います。」

⑬「岸壁の母」二葉百合子:88歳とは思えない見事な歌い方。感動しました。
東「戦後74年。引き裂かれた母と子の悲劇を語り継ぎます。御年88の二葉百合子さん。岸壁の 母」←落ち着いた言い方で、なんか歌謡曲の司会者らしい言い方でしたね(*^_^*)

〇小林幸子さんの巨大衣装の進化を映像で見せ、客席に座った歌手の皆さんと東山さんは、その都度「おお~」と声を上げ感想を語っていました。「こんな特等席で拝見できるのは幸せですね。ひろしさん!」と東山さん。3人ともひろしさんで笑えました。

⑭「もしかして」小林幸子(S59):巨大衣装は「鶴」でした。
東「今回はあれですね。鶴の恩返しだったんですね。」

テレビの画面が暗くなって・・・(これはスタジオでの録画)

⑮「ヨイトマケの唄」大竹しのぶ:”東山紀之の思い出のメロディー”となっていました。
東「つづいての曲は僕、東山紀之の思い出のメロディー、「ヨイトマケの唄」です。僕が少年時代を過ごしたのは~」から始まって東山さんの母のことを話して「ヨイトマケの唄」につなげていました。
大竹さん、大熱唱でした。最後に東山さんが近寄り、ハグして感動した表情を見せて拍手を送っていました。

〇続いて、「ことしも僕たちジャニーズにたくさんのリクエストをいただきました。」という声とともに少年隊の紅白歌合戦初出場時の「仮面舞踏会」の映像が流れました。

長くなってしまいましたので、この続きはまた明日にしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。