SSブログ

つぶやき4 [東山紀之]

今日2月3日は節分ですが、「大岡越前の日」でもあるそうです。
なんでも享保2年2月3日に大岡忠相が南町奉行に就任したことに由来しているそうです。

大岡越前と言えば、今や私にとっては東山紀之さん!
東山さんがちょうど今現在BSプレミアムで「大岡越前3」で見事な大岡裁きをやっていられますから、越前と言えばさっと東山さんが浮かびます。
この大岡越前という人物、調べてみると波乱万丈、彼の生涯を東山さんに演じていただきたいくらいです。
大岡忠相は40歳から59歳まで南町奉行をされて、その後、寺社奉行になっていられるんですね。寺社奉行は大名待遇ながら最初はその待遇を受けられず旗本待遇でいじめにも会われたようです。でもその後認められて大名待遇に。町奉行から大名になったのは江戸時代を通じて忠相一人だとか。75歳に病気で亡くなられたそうですが、大岡忠相の生涯もドラマで見たいと思いました。

つぶやきついでに、
今日は朝から「清原和博、覚せい剤の不法所持で現行犯逮捕」のニュースが大きく取り上げられていました。
もう2年ほど前から週刊文春で取り上げられていた疑惑でしたから、そんなに驚きはなかったのですが、やはり昭和の野球界の大スターの逮捕は残念でなりません。
ちょうど、先週土曜日の「バース・デイ」で工藤公康監督と東山さんのトークで、20代のころよく一緒に飲んだりして友好関係だった話の中で、西武時代の清原さんの映像も映り、東山さんが「キヨも、ほそっ。キヨは1っこ下ですよね、僕の。」と東山さんの口から話題に出たばかり。清原さんとも仲が良かったはず。
20代のやんちゃな時代から30年余りがたち、工藤さんは日本一のチームを率いる監督、東山さんも芸能界の第一線で今だに活躍されているお二人を見たばかりでのこの逮捕ニュースに、感じるものがありました。東山さんもきっと驚き残念に思っていられることと推察されます。清原さんは私も西部のころはファンでもありましたので、この逮捕でぜひ薬物を断ち切り、立ち直っていただきたいものです。

東山さんのドラマ撮影も今週あたりで終わるんじゃないでしょうか?
4月の連続ドラマも次々に発表されている今日この頃、東山さんはどんなお仕事が待っているのでしょう?早く教えていただきたいでーす。























nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 3

team-higashi

lemon123さん こんにちは!

すっかりご無沙汰してしまいました。

清原さんの件、ショックでした。
埼玉に15年間住んでおり、子供がライオンズ友の会にも入っており、球場にも足繁く通っておりました。
今でも清原の応援歌が歌えます。
♬光輝く、大空高く・・チャンスに強いキヨハラ!!
by team-higashi (2016-02-04 12:29) 

team-higashi

すみません、途中切れで送信しちゃいました。

武道館だったか、少年隊のコンサートにも足を運んでくれて
東クンから「西武球団の清原選手が来てくれています!」と紹介されて・・。

もし、すぐ巨人に入団していたら、桑田さんもそのまま進学されたら・・と色々考えさせられた一日でした。

悪い風邪が流行っています、何卒ご自愛くださいね♡


by team-higashi (2016-02-04 12:36) 

lemon123

team-higashiさん、こんばんは(^◇^)
西武ライオンズの応援歌が今でも歌えるほどで、球場にも何度も通っていられたとは・・さぞ今回の逮捕のニュースはショックだったことでしょうね。
清原選手は私もファンになるくらい華があってスター選手でしたし東山さんのお友達でもありましたので、本当に今回のニュースは残念でした。なんとか薬を断ち切って立ち直っていただきたいですね。

team-higashiさんもインフルエンザが流行っていますので風邪にお気をつけてくださいませ(*^_^*)
by lemon123 (2016-02-05 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。