SSブログ

BBCと新潮 [東山紀之]

BBCインタビューの後に、東山さんの発言が批判を浴びて、4月25日に、SMILE-UP社から抗議文書をBBCに送ったと同時に、週刊新潮から東山さんの独白記事が出ました。
発売日に早速購入して読みましたけど、昨日、ようやくデイリー新潮のネットニュースにその記事が出て多くの人の目に止まりました。

私は、東山さんがBBCインタビューで「誹謗中傷は言論の自由だ」とは言っていないにもかかわらず、「東山さんが誹謗中傷を否定していない」と誤解されてネットでかなり批判されたことで、ファンとしてもつらかったですが、東山さん自身にも多くの批判が寄せられて、心を痛めていることがこの記事からよくわかりました。ネットでは、BBCに正式に抗議文書を送った事が多く報道されて、東山さんの独白はあまり取り上げられませんでした。その後、5月3日にBBCから「スマイル社の主張を否定する」との声明を発表し、再び東山発言が批判されて、どうしてこう叩かれ役にならなければいけないのかと、東山さんの心中を案じていました。私は前から東山さんの本当の思いが書かれた新潮の独白記事をネットニュースで流してほしいとずっと思っていましたので、5月5日になってようやくBBCからの声明後に、この記事が出て実は安堵しました。この記事によって東山さんへの誤解も少しは解けるのではないかと思っていたからです。
このデイリー新潮の記事では、東山さんの「誹謗中傷発言への思い」や「マネージャーをなぜ刑事告発にしなかったのか」など、批判をたくさん受けた案件についてはっきりと理由を語っています。
このニュースのおかげで、
普段は批判の多いヤフコメでも、東山さんに対してその行動は誠実で応援しているという声がたくさんあって、嬉しくなりました。
東山さんもたくさんの誹謗中傷を受けて苦しい思いをしながらこの補償業務に当たっているとき、モチベーションは被害者の方々からのポジティブな言葉をいただくことで何とか保たれていると語っていました。東山さんが被害者に対して面談で誠実に話を傾聴し謝罪の言葉かけをされているので、被害者の心も癒されて温かい言葉が東山さんに返ってきているのだと思いました。被害者の方々から「これで前に進める」という言葉を聞いたり東山さんへの温かい言葉かけを受けたりして東山さんも時に涙腺が緩むという言葉を読んで、本当に精いっぱい対応に当たっている姿が伝わってきて私まで目頭が熱くなってしまいました。
BBCの反論後にこの記事が出たのはかえって良かったかなと思いました。
BBCインタビューで東山さんは社長に向いていないという声もあります。けれど、
私は東山さんという人は確かに不器用で言葉足らずのところもあって、言論の自由発言では東山さんの言葉の選択がまずかったので思いが正しく伝わりにくい部分も確かに感じました。決して間違ったことを言ってはいないと思いましたけれど。東山さんは言葉でうまく立ち回れない部分もありますけれど、その行動には常に人への誠意があって一生懸命で、ストイックに最後までやり遂げようとする姿勢をいつも見てきました。最初は未完成でスタートしても最後には自分のものにしてしまう人です。ですから今はまだ社長になって日も浅く経営の部分では素人ですが、多くの経験と助言を得てきっと補償の会社の社長として手腕が発揮できるようになると確信しています。補償の方は粛々と進んでいるように思います。経営と言っても営利を求める会社ではないので、補償が終われば廃業です。「芸能界復帰は全く考えていない」とこの記事でも書かれていました。でも無事補償業務が終わったら、復帰されることに文句を言う人はいませんよね。ファンとしても、もう少しの辛抱だと言い聞かせ、今の東山さんを応援して待っています。
芸能活動とは180度違う生活に入って、毎朝8時半から仕事開始、夜8時ごろまで会議や面談など仕事に追われる生活は、さぞ大変なことでしょう。
(余談ですが、以前FRIDYで東山さんが三つ揃いのスーツ姿で車に向かう姿の写真がありましたけれど、かっこよさにクラクラしました。こんな社長さん、素敵でしょうねぇぇぇぇ)
どうか、心が折れないように、佳乃さんや二人の娘さんとの家庭生活を大切にされながら、日々お体を大切に、お過ごしください。
ファンとしてずっとずっと応援していますし、お帰りを待っています。


〇東山紀之社長がBBCのインタビューについて「非常に残念」と独占告白 性加害の当事者であるマネージャーを刑事告発しなかった理由は 芸能界復帰は「全く考えていない」  
 5/5(日) 11:06配信  デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d7603216d761389ecccb049754fad94f26a1ced
 
〇「社長を引き受ける際、妻の木村佳乃は…」 東山紀之社長が独占告白 思春期の子どもには「誠実に仕事をしているから信じてほしい」 早朝から夜中まで会議 
5/5(日) 11:07配信  デイリー新潮
 https://news.yahoo.co.jp/articles/c7a374415aa31379fba657ff177a3aae9dabc1ea

〇SMILE-UP社の東山さん発言についての抗議を受けてのBBC「綿密に調査され、報道された」 旧ジャニ抗議を否定
SMILE―UP.がBBC放送の番組が東山紀之社長の発言を意図的にゆがめたなどと抗議していた問題で、BBCは「スマイル社の主張を否定する」との声明を発表し、同社に理由を説明する文書を送ったと明らかにしました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。