SSブログ

ジャンヌダルク東京千秋楽の余韻が・・・ [ジャンヌ・ダルク]

昨日のジャンヌダルク東京千秋楽の余韻がいまだ残っています。

初めての千秋楽観劇、しかも最前列で。
東山さんの最後のシーン、「ジャンヌダルクよ!!」唾液が飛び散るのがはっきり見えました(笑)
下から見上げるような感じでその姿の神々しかったこと!!
カーテンコルでは、目の前に立ったキャストの方々一人一人のお顔をしっかり見つめて
精いっぱいの拍手を送りました。
もちろん東山さんのお顔は食い入るように見つめてきましたけど(笑)
キャストの皆様、晴れ晴れとした満足感いっぱいのいいお顔をしていられました。
本当に素晴らしい大熱演の舞台をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

東山さんがESSで大阪まで3週間あいているので~と書いていられましたが、
きっと3週間の間にはNHKのドラマ撮影にも入るでしょうし、新しいセリフを覚え、舞台のセリフも忘れないようにしなくてはならないしで、つくづく俳優という職業も大変なものだと思います。
怠け者では務まらず、すぐに消えて行ってしまいますね。
改めて浮き沈みの激しい芸能界で長く第一線に生き残るというのはすごいことだと感じます。

私はまだ11月24日、神奈川芸術劇場での大千秋楽観劇が残っていますので、再び東山さんにお会いできることを励みに日々頑張ろうと思います。

10月22日、「来年の大河ドラマに桂小五郎役で出演」の発表がありましたので
ここに記録しておこうと思います。

東山紀之16年ぶり大河で桂小五郎役
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20141022-1385328.html
少年隊の東山紀之(48)が、井上真央主演のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」(来年1月4日スタート、日曜午後8時)に、桂小五郎役で出演することが21日、分かった。東山の大河出演は99年「元禄繚乱」以来16年ぶり。関係者によると東山は「今まで培ったものを出してガツンと決めたい。久しぶりに戻ってきてうれしい」と語っているという。

 桂は、幕末志士NO・1のイケメンと言われる。薩長同盟を成立させ明治新政府の樹立に関わり、維新の3傑と呼ばれた幕末長州を代表する人物。神道無念流免許皆伝の剣豪でもある。リーダーの風格と、剣豪を演じるにふさわしい抜群の運動神経を持ち合わせた俳優であることが、東山の起用理由という。

 「花燃ゆ」は吉田松陰を伊勢谷友介、高杉晋作を高良健吾、久坂玄瑞を東出昌大が演じ「イケメン大河」ともいわれている。東山は、イケメン大河の中に入れてもらえてうれしいと話しているといい「その中で最年長に近くなってきたので責任感を持ってやりたい。演じる部分では年齢は関係ないと思うので役柄をしっかり出せるようにしたい」と語っているという。

 桂小五郎に対しても「『動』か『静』かで考えると、桂小五郎は『静』。耐え忍ぶというか、日本人が持っている誇りを強く持っていた。その辺を表現したい。『静』を演じることは、楽しい作業になると思う」。桂を演じることで自身の価値観や物の考え方を成長させたいと意気込んでいるという。同関係者は「大河を見ることは人生を学ぶことだと思っている」と東山の思いを紹介した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0