SSブログ

「エデュカチオ」のヒガシ [エデュカチオ]

今週のエデュカチオは「お片付けの悩み、カタつけます!」

片づけに関しては昔からその道のエキスパートの東山さん。
この回は聞き役というより、きっぱりと自分の意見を述べていて本領発揮でした。

この番組は子供の教育番組ですが、大人の人が見ても大変ためになります。
「片づけ術」・・・いつも気をつけてはいるのですが、なかなかうまく片付けられない私。
片づけのプロのアドバイスはさすがにわかりやすかったですが、
ヒガシファンの私としては、何より東山さんのお言葉が心にグサリ。
よし、怠けず、綺麗に片づけよう!と奮い立たせてくれました。

東山さんの言葉 ↓

*夜中でも必ずきれいにする。リビングとか。  どんなに遅く帰っても、掃除機を毎日かける。
*お嬢さんは片づけないけれど、3回言っても聞かないときは「捨てます!」
   昔、カッちゃんのセーターを捨てちゃったエピソードを思い出し、さもありなん(笑)
*お嬢さんとは「お片付けの歌」♪を歌いながら片づけると娘も一緒にやろうかな~という気になる。
   ミュージカル風に~とはなんて素敵な!
*クローゼットの隅にダンボールを置いて使わない服などを入れておく。1年着なかったらもう着ないと思う。
   着ない服が確かに長年クローゼットにしまってあるんですよね。
極めつけは
*きちっとしていると生き様が変わる

昔、森さんが東山さんの家を訪問した時
ジーンズが長さをそろえてピチッーと棚に並べてあったという話や、
浴室のシャンプー・リンスなどの瓶が間隔をきちんと同じにあけて並べてあったとか
テレビなどのスイッチのリモコンがきちっと並べて置いてあったとか
家がモデルルームみたいだったとか
いろいろなエピソードの持ち主なので、実践から来ている言葉に説得力があります。

片づけは生き方も変えるのですね。
片づけるといいことがある。生活がしやすくなる。
そうなのですよね。
東山さんを見習って、毎日、お片付けを心してやろう。
エデュカチオでいい刺激をいただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0