SSブログ

第9話視聴率 [刑事7人]

東山紀之さん主演の「刑事7人」第9話の視聴率は10.1%。二けたぎりぎりで、前回より下がってしまいました。
でも、ストーリーは本当によくできていて、ドラマ終了まで緊張感と緊迫感がみなぎっていました。すごく面白かったです。
最初に青山刑事の昔の「仲間」夫婦の残酷な殺人シーンがあって、身重の幸せそうなかわいい奥さんが殺害され、しかも・・・、それを知った夫の怒りはいかばかりかと。残酷シーンに引いてしまいましたが、そのあとの感情の高まりは最後まで続き、凄いシーン満載の第9話でした。

今回はすごいアクションシーンが2回。
*最初の沙村刑事と、刑務所を脱走した丸藤との死闘シーン。高嶋さんも音尾さんも2人とも体格がよくて力があり、迫力のあるものすごい闘いぶり。丸藤のふてぶてしい顔つき、すごいですね。
*そして天樹悠刑事と青山刑事が山下刑事を救出すべく向かった先でのアクション。警棒を使ってのアクションはこれで3回目。東山さんのアクションは力強いというより軽やかで切れの良い動き。塚本さんも素晴らしい。長回しで一気に目的の部屋までの進んでいく格闘シーンは圧巻でした。
あと、
*アクションではありませんでしたが、最後の銃撃戦。天樹刑事の肩を銃弾が。飛び散る血飛沫。天樹刑事の顔にも血が!「第2波がある」で終わり。どうなるのでしょう?

普段笑顔を見せない天樹刑事がニコッとしたシーンが2回。
*沙村刑事とサプリちゃんが歩いているところを見て、ニコリほほ笑む天樹刑事。
*山下刑事が戻ってきて「山下さん、もう大丈夫なんですか?」という天樹刑事の表情がニコッ。

事件追及とは別に、すごく好きだったシーンが一つ。それは
*丸藤が脱走したことを知って家族の安全確保のところで
「私にも護衛が付くのか?」という堂本教授に、「僕の家族ですから」と答えた天樹悠。
それを聞いて、堂本教授の表情が嬉しそうになるんですよね。堂本教授のこの表情が凄く温かくて好きなシーンです。天樹悠の妻子の死の真相がわかって以来、それでも二人の関係が今までと変わらない家族のつながりをもって信頼関係で結ばれていたのがわかります。

天樹刑事は、丸藤が宮本あかりとグルだと気づく鋭い推理力があるのですから、以下の点についても疑問に思わないのかしら?
・山下刑事発見の際、彼は無精ひげも生やしていず、けがもしていなかった。ロクという事件師が残酷非道な人間で久喜夫婦をマフィアのように殺害しておきながら山下刑事をただ拉致していただけというのは変。
・片桐室長が山下刑事の捜索にはそんなに真剣にやっているようには見えないこと。あんなに血糊べったりのメッセージを残して消えたというのに。
次は天樹刑事の力の及ばないところですけど疑問。
・丸藤は死刑囚になっていたけど、警察官一人殺害でしかも事件について完全黙秘で、そんな状態で死刑の判決が出るものでしょうか?

最終回の予告シーンをもう何度見たことでしょう?
気になる台詞がちりばめられていて、果たしてどのような結末になるのか、東山さんも想像がつかない結末だとおっしゃっていましたから、最終回が非常に楽しみです。
もうあと3日後には最終回。毎週素敵な天樹刑事を見られなくなるのは辛いですけど、早く結末を知りたい気持ちが強いです。

明日の9月11日、「AERA」発売。
東山さんが表紙&インタビューなんですね。こちらも楽しみです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能