SSブログ

つぶやき [東山紀之]

8月29日(火)、午後4時より再発防止特別チームの記者会見がありましたね。
ジャニー喜多川の性加害は「あった」と事実認定し、約70ページにわたる提言の発表がありました。

ニュースで内容を知り、ハッキリと性加害を認め、結構厳しく踏み込んだ調査発表だと思いました。が、その内容は被害者の訴えに基づいていて予想通りのことでした。

調査チームはこの会見前に内容をデータベースでジャニーズ事務所に送ったそうですので、事務所側はこの会見の前に「ジュリー社長は辞任すべき」と言う調査チームの結論提言を知っていたことになりますね。事務所側もすでにその方向で、提言を受け入れて事務所の会見を予定しているのではないかと感じました。

ニュース番組で被害者の会の人は社長の辞任で終わらせて欲しくないと言っていましたが、社長の辞任だけでは済まない状況になっていますね。特に「マスメディアの沈黙」について触れている点で、メディアもこの事を反省していますので、今後のワイドショーなどではあちこちで細かい分析とともに話題に取り上げられそうです。
当然「サンデーLIVE!! 」のキャスターをしている東山さんがこの事に振れないわけには行かないと思います。さぞやりにくいことでしょう。
今回の会見ではジャニーズ事務所は「見て見ぬふりをしていた」と指摘されています。当然長く事務所に在籍していた東山さんは、被害者であるかもしれず、さらに知っていて何もしなかった側でもあることになります。5/21のコメントのように人ごとのような言葉で語ることは難しく、自分の言葉で語らなければならない状況に追い込まれてしまって、ヒガシ大ファンとしては非常に東山さんの心情を思うと苦しくてなりません。
今後は、事務所の名前の変更、解体もあり得ますし、東山さんがキャスターを降板することになるかもしれないことも覚悟しないといけないですね。ジャニ喜多川が亡くなって4年、思ってもいない展開になってしまいました。でも年少者への性加害は許せない事。ハッキリ謝罪し綺麗な事務所になっていただきたい。
この後に行われる事務所の会見では性加害を認めて謝罪することになると予想されますが、そうなると番組のキャスターとして、事務所の最年長者として、東山さんがどのようなコメントをするのか、本当に気になりますし、注目の的になることでしょう。叩かれることも覚悟の上で見守りたいと思います。

今までは性加害報道があっても、ジャニーズタレントは全く関係ない状態で番組にも多数出演しCMもたくさん流れていました。
でもこれからは、マスメディアの責任を指摘されて、各メディアからも反省の言葉が出されている以上、今までのようには行かないですね。
東山さんは、10月11月と主演舞台を控えています。さらに12月には東京・大阪で計6回のディナーショーを予定しています。事務所の社長交代や経営変更など内部の変化の中で、エンターテイメントがそのまま行われるのか心配です。
事務所の解体か、名前を変えて新しい会社として再出発か、東山さんも退所して個人事務所を作って芸能活動を継続していくのか等、何らかの変化があるでしょうし今までと変わらないと言うことはなさそうです。
厳しい提言を受けて、事務所や東山さんがどのような事を発信されるのか注目しています。
そしてどのような事があっても東山さんをこれからも応援していく気持ちに変わりはありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 大分、次の方との差が縮まってきてしまいました(>_<) 皆様の応援を宜しくお願いします。
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
 (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇パルコステージ「チョコレートドーナツ」
 https://stage.parco.jp/program/choco2023/

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

〇「刑事7人シーズン9」公式HP
  https://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_09/

〇テレ朝POST
  https://post.tv-asahi.co.jp/post-216842/





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。