SSブログ

ヒガシ謝罪 [東山紀之]

今日の「サンデーLIVE!! 」で、東山さんが、予告通り、番組が始まって6時20分過ぎに、ジャニー喜多川さんの性加害報道を受け謝罪をされました。
東山さんの謝罪コメントがそのまま記事になっていましたので、ココに記録しておこうと思います。


<東山紀之、ジャニー喜多川さんの性加害報道にコメント>
*「ここで少しお時間をいただきます」と切り出した東山は「先週事務所より喜多川氏に関する公式見解が出されましたので、私自身の考えを伝えさせていただきます」と説明。
*「この件に関しましては、最年長である私が最初に口を開くべきだと思い、後輩たちには極力待ってもらいました。彼等の心遣いに感謝します」とした。
*「今回の喜多川氏に対する元Jr.たちの勇気ある告白は真摯に受け止めねばなりません。実際に被害を訴えられていることは本当に切実で、残念でなりません。未成年に与えた心の傷、人生の影響は計り知れません」と語り、
*「今回事務所から再発防止策が出されましたが、我々もどのような未来を迎えるべきなのか、現在在籍しているタレントはどうすべきなのか、告白された皆さんにどう対処するべきなのか、そもそもジャニーズという名前を存続させるべきなのかを含め、外部の方とともに全てを新しくし、透明性を持ってこの問題に取り組んでいかなければならないと思っています」とコメント。
*「心を痛めた全ての方々、本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げ、「今後は、今いる皆とともに安心して応援していただけるよう、一丸となって全力を尽くしてまいります。日曜の朝にこのような話をしてしまい、重ね重ねお詫びを申し上げます」と結んだ。

*そのあと、野村先生に「弁護士として、この問題をどうとらえますか?」と見解を求めた。
*最後に東山さんは、弁護士の意見を聞いた後、改めて「しっかり道しるべを作って、これを第1歩としていきます」と伝えた。


東山さんはしっかり前を向いて時々言葉に力を入れながら、時に唇をかんでから一息入れて語るなど、大変つらい表情も見せていましたが、きちんと真摯に、東山さんの思いを伝えていたと思いました。
この東山さんの謝罪発言はすぐさま、たくさんの記事になってネットを駆け巡りました。東山さんの謝罪に対してたくさんの批判もありましたが、現役のタレントが声を出してこれからの改善を語ったことは大きな意義があったと思います。
ヤフーではフォロワー数が一気に450以上も増えて、東山さんのこの発言を支持している方も増えたように思うと、少し救われました。
ジャニーズ事務所は、とにかく、変わっていかなくてはなりません。東山さんも「しっかり道しるべを作って、これを第一歩としていきます。」と語っていられましたので、前進されることを強く期待しております。

この日の放送では、メ~テレでやっていた「藤前干潟のキセキ」を流してくれたのですが、すっかり、東山さんの謝罪のインパクトが強くて、良い企画が薄まってしまいました。が、見たくても見られなくてものすごく残念に思っていた番組を拝見できて幸せでした。とにかく東山さんの取材が素晴らしかったですね。落ち着いてまた何度も録画を見てみたいと思います。


 コツコツ応援を続けます。大分、次の方との差が縮まってきてしまいました。(>_<)
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
 (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
   http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

〇テレ朝POST
   https://post.tv-asahi.co.jp/post-216842/







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。