SSブログ

WBCとヒガシMC [サンデーLIVE!!]

3月26日の「サンデーLIVE!!」で、東山さんがMCとして立派に進行していることに喜びを感じました。
なかなか東山さんのMC 力を褒めて下さる方は見かけないですけど、私は東山さんの進化と頑張りがすごいなあといつも思っていて、特に今回のWBC特集での東山さんが挟む言葉の数々が素晴らしくて、ココで勝手に賞賛させていただこうと思います[揺れるハート]

〇オープニング
・帰国した古田さんへ「侍JAPAN,強かったですね~」と振る言葉に力が入っていて、メリハリのついた言葉かけがばっちり!
・スポーツ紙を見て、印象に残ったシーンを聞かれて、「大谷選手のすべてのシーンが名場面だとは思うんですけど、バントのシーンだったりホームランだったり。でもやっぱりすべてがトラウト選手との勝負に集約されているような気がしましたね。見ているほうも固唾をのむというか息を殺すというかそういう気持ちで見ましたね。」と話してから、古田さんに話を振っていくのですが、話し方がゆっくりとはっきりと発音されていて上手いなあと感じました。
さらに、6年前に大谷選手との対談の時の話もして「WBCに対して「見たかったし、出たかったし、勝ってみたかった」って、(彼から)言葉を聞いた。その夢の形がこのように叶ったと言うことで~」と話をつなげていました。TBS「バース・デイ」での6年前の対談がこのようにコメントにも生かせていて、素晴らしいなと思って聞いていました。

〇栗山英樹監督の生出演
・7:32~8:01 まで約30分間、栗山監督がスタジオに来られて、直接WBC優勝の話を伺う東山さん。「宮崎合宿の初日に栗田さんをお見掛けして声をかける勇気がなかった」とかの話も織り込んで、対談をスタート。
優勝試合をTV解説された古田さんがメインになって前に立っているにもかかわらず、珍しく東山さんが古田さんのトークより先に自分から質問をされるシーンがあって、東山さんの意気込みを感じました。
 まず*古田さんからの質問
①投手のローテーションはどうやって決められたのか。
②結果7試合だったが、どこを中心に考えていたか。
東山さん:監督でも怖さを感じたか?:緊張感の中でモチベーションを保つのは大変?
③投手にどう伝えるのか。
④準決勝で2人ともつぎ込むアイデアもすごいなと。このあたりの考えどころは?
⑤決勝は今永投手だったがあとは全員で?
ここで東山さんの質問集中
・監督の信じる力はすごいですね。監督のドキュメンタリーを拝見したがエンターテイメントとして楽しむ考えはあったか?
・ダルビッシュ選手の献身的な姿に胸を打たれたのだが?
・ヌートバー選手を起用したのはすごいこと。あの辺はどうお考えになっていたのか。
・監督は野球の未来も一緒に考えていられたのでは?
・監督の試合中の精神状態はどんな感じだったですか?
そこに野村先生の質問
・決勝戦の時に大谷投手の起用についてあえて言わないというのは?
古田さん
⑥決勝戦で最年少の高橋選手を出したのは?
東山さん
・こういう時は監督も「くっ」って感じじゃないですか?
・全てがドラマチック。監督としては予想してました?
浅尾さんの登場
・高橋選手をあの場面で使ってもらってよい経験をさせてもらって・・(母のような気持ちの浅尾さん)笑
 高橋投手の話題で盛り上がったあと
東山さん
・今後の日本球界では監督としてどのようなことを期待されるか?
・次2026年開催だが、その時、打診があったらどうされますか?⇐この質問がニュースになっていましたね。
そのあとにも
松木さん、古田さん、野村先生、浅尾さん、の質問が続きました。

東山さんが「監督のコメントで「選手の邪魔をしないように」と言うのがあったのだが?と言う質問から、監督の「敬意」と言う言葉を受けて、「その気持ちがほかの国にも与えていた気がする。」というと、中林さんがここで「日米の対決のすごさの話」をされて、
コメンテーター全員が栗山監督に質問できる状態になっていて、東山さんが時々に挟む言葉を受けて次につながっていたのが素晴らしいコメントリレーだったなと感じました。

そしてなにより感嘆したのが栗山監督のすばらしさ!
東山さんはじめ皆さんの質問に対して実に誠実に思いを率直に語ってくださって、すごくそのお人柄に尊敬の念を抱きました。古田さんへの言葉かけからも古田さんが一目置かれた存在であることがわかりましたし、野球とは畑違いの東山さんの質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださって、トップクラスの選手たちが尊敬するに値する監督さんであることを痛感いたしました。この30分のインタビューを再生して聞きこんでみるとなかなか深くて、中身の濃い30分間だったと改めて思いました。

東山キャスターの、相手から話を聞き取る力、引き出す力、一人独断場に目立とうとせず周りの人を引き立てる力、本当に素敵なキャスターだと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 コツコツ応援を続けます。
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
 (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
   http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。