SSブログ

大岡越前6 第7話 [大岡越前]

「大岡越前6」の「第7話」「母子の真実」
ストーリーは『
『残忍な手口の盗賊一味が大店を次々に襲い、忠相(東山紀之)と伊生(高橋光臣)の両町奉行は探索に追われる。一味を率いているのは、10年前、義賊として知られた“村雨の吉兵衛”一派の若頭だった升蔵と判明。そんな中、一人で娘を育てている真面目な女性行商人の前に升蔵が現れる。二人には、ただならぬ因縁があった。』

今回の私的見所

①北町奉行の伊生と南町奉行の越前が「たぬき」で酒を酌み交わして話しているシーン。
越前は伊生より穏やかで柔らかさのある性格ながら、いざとなるときっぱりと引かない意志の強さがたまりません。やはり頼もしい越前様。二人の目つきに役柄の性格が表れていて、なかなか上手い二人。北町奉行の伊生は、最後に吉宗から褒美をいただいて辞退する場面など真面目で固い性格が出ている。吉宗に「しゃっちょこばっておるのう」と言われて、性格が越前と対照的で面白かったです。

②今回は、越前の殺陣は見られなかったが、盗賊が「おるい」と「おさよ」を殺めようとした危ないシーンで越前の小柄(こづか)が飛んで来て、「神妙にいたせ!南町奉行の大岡忠相である!」おるい「あなた様がお奉行様!?」水戸黄門のようなシーンで小気味よい。「一人残らず、召し捕れい!」この強い口調が好きです。

③なんと言っても今回はこのお白洲のシーンが心に残りました。
盗賊に対しては強い口調で「断じて許しがたい、追って厳しき沙汰あるを覚悟いたせ!引き立てい!!」
そして何より、おさよの台詞にもう涙が止まりませんでした。越前の表情からも胸にじんとくるものがあったの見て取れました。「どうか私のおっかさんを・・」口元が心なしか震える越前。これを録画を見ながら書いているのですが、また涙がこぼれてしまいました。それにしても東山さんの越前様、実にイイです。演技も格段に上手くなっていて越前の慈愛のある表情などもう最高です!!。

東山さんの「大岡越前6」がもう来週には最終回を迎えてしまいます。もっともっと長くやってほしい大好きなドラマです。是非またシリーズを続けていただきたいです。と、今から言っておきたい気分です。

アマゾンプライム配信ドラマ「GAME OF SPY」第4話まで一気に拝見しました!
東山さんのアクションシーン、スゴイですね。映画を見ているようでした(^_^)/
感想はまた後日にまとめたいと思います。

〇「GAME OF SPY」の公式ツイッターです。
  https://twitter.com/game_of_spy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*大分追いつかれて、中丸君との差が縮まって来てしまいました!!
      [左斜め下]
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
 (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
   http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

〇「大岡越前6」公式HP
  https://www.nhk.jp/p/ts/ZP4QKRKWXK/?cid=dchk-tw-dramas-220413-1230

〇「GAME OF SPY」の公式ツイッターです。
  https://twitter.com/game_of_spy
 
〇「刑事7人シーズン8」公式HP 
  https://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_08/?pa=post


〇アマゾンプライムビデオ「GAME OF SPY」の公式予告映像
  https://gameofspy.toeiad.co.jp/

〇「GOS」の予告映像がYouTubeでも見られます。
  https://www.youtube.com/watch?v=Fsw4hTRx-Mo&t=98s





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。