SSブログ

サンデーLIVE!! 8/18 [サンデーLIVE!!]

8月18日(日)の「サンデーLIVE!!」は前日にNHK「思い出のメロディー」の放送があったので、東山さんの美しく素敵なダンスに酔いしれて寝不足のまま、早朝から拝見いたしました。だいぶ日にちが立ってしまいましたが、簡単にまとめておきます。

〇オープニング:ネイビーブルーのジャケットに淡いグレーのパンツ。今日も爽やかヒガシ様。
「おはようございます。サンデーLIVE!!です。甲子園盛り上がってますね~」でスタート。
今日もスタジオには古田さんとヒロドアナが甲子園の取材で欠席。女子アナは塚本アナ。

〇天気予報:私は東山さんと太田さんのやり取りが好きだと毎回書いているような気がしますが、今日もイイ感じで進行していました。太田さんが「東山さん」と呼びかけるとなぜか私もドキッとして東山さんがどう応じていくか緊張してしまいます(#^^#)

〇エンタメLIVE!!
*坂本冬美サマージャンボ宝くじ「紅白より緊張」
東山さんが最近緊張したことは?「僕はドラマの撮影で緊張しますね。クライマックスのシーンを撮る時とか。俳優通しの闘いでもあるので。いい緊張感を持つことは大事なことなんで。」「藤えりかさんどうですか?」と振ってしばらく緊張の話の後のまとめ=東山さんが塚本アナに「緊張してる?」と振り「緊張してます」と答える塚本アナ。二人のやり取りがかわいらしくて素敵でした。

〇大きな話題は「あおり運転、宮崎容疑者逮捕」

〇シラベルスポーツ:東山さんも一緒に絡むようになって楽しみ倍増のコーナーです。
*八村塁選手のバスケットでは東山さんが解説。「この技はマイケルジョーダンがよくやってるんですよ」とか、なかなか専門的で解説が上手いです。八村塁さんから「東山さん、古田さん、初めまして。これからオリンピック・ワールドカップ頑張ります」とメッセージをもらい「これから塁って呼ぼう(笑)」と東山さん。

〇東山勉強会「2020への仕事人」パラアスリートを支える「義足」最前線。
*義肢装具士・沖野敦郎さん(オキノスポーツ義肢装具)
義足づくりに対して東山さんの捉え方は「僕も想像すると本当に恐ろしいなと思うんですけど、自分の足がなくなるという恐怖と絶望の中から希望を見せてくれる。「思い切り走りたい」とか「思いっきりジャンプしたい」とかいう絶望を救うという意味でも、とても重要なお仕事ですよね。」東山さんが実際に左足に義足をつけて補助してもらいながら歩いてみましたが、なかなか大変なようでした。義足づくりは選手との信頼関係とコミュニケーションが大切。
<まとめ>究極の二人三脚での闘い。選手は義足を作る人に命を預けるような覚悟で一緒に記録に挑む。
パラスポーツの義足への理解が深まり、良い企画で勉強になりました。

〇エンディング 「今週もご覧いただきありがとうございました。また来週お会いいたしましょう」お辞儀をした後、片腕を上げてガッツポーズしてました。今週の予定を説明していても、時間を見てすっと挨拶が言えるようになっているので、すっかり最後が尻切れトンボになることがなくなりました(^^)/今週も素敵な東山さんでした。

東山さん、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送時間が土曜日の夕方に10月から移動になることを受けて、また日曜のアニメファンからなんだかこの番組に批判を向けていますけど、気にせず後退せず踏みとどまってぜひ堂々と続けてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*東山紀之さんの応援をお願いします。

〇NHK「思い出のメロディー」感想や意見のコーナー
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。