SSブログ

「旅サラダ」のヒガシ [東山紀之]

今日は朝8時より「朝だ!生です旅サラダ」に東山紀之さんが生出演!!
「ゲストの旅」では、東山さんが実りの秋を迎えた山形へ旅をされてそのレポートが流れました。
山形への旅レポートは約26分。東山さんの素顔が見られて、とっても素敵な旅レポートでした。

〇スタジオに登場の東山さん、衣装はインナーがデニムシャツ、ジャケットもラフな感じで、旅番組に合わせたんでしょうね。「大岡越前」で共演したこともある神田正輝さんも素敵な方ですが、一緒に並んでも、足長で小顔の東山さん、相変わらずかっこいいです。神田正輝さんが「フランクな人なんですよ。」と東山さんのことを言っていましたね。新たな素の東山さんが見られるということで期待も膨らみました。

〇黄金色の田んぼの中を歩く東山さん。お顔がシュッとして美しい方ですね。
〇最初の訪問地は鶴岡市の農家レストラン
 ・サツマイモの収穫をするお姿も珍しい。その収穫したサツマイモのてんぷらは揚げたての熱々で、熱すぎて口がホクホク、「ちょっと待ってね」というお顔がかわいい。しっかりご飯をお替り。昔から東山さんは好きな食べ物は「お米、ごはん」と言っていましたが、変わっていませんね。よく食べるけれど体は細い東山さんです。
〇天童市の「天童木工」へ
・リオオリンピックの卓球台の脚を作った会社。展示されたイスを見て「MoMAで見たことがある」という東山さん、さすがです。
〇フルーツ王国山形の蔵王園で
・ブドウの試食=緑色の「瀬戸ジャイアンツ」のブドウを1粒食べていましたが、予告CMでは紫色の巨峰を掲げて「ずっしり!」と言っていました。そちらも見たかったです。
・珍しいプラムは「ゴールデンプラム」、桃のように大粒でビックリ。値段もお高そう。
〇赤湯温泉で足湯
・「こんにちは~」と言って足湯をしている地元?の人の輪に入る東山さん。子供に話しかける声もフランクでやさしそうな声。東山さんのお子さんにもこんな感じで話しているのかしらね。「ジャニーズ系?僕ジャニーズなんだけどな、系じゃない」って愉快なやり取り、さらに「スタッフが風呂に入れって~」の会話。もちろん私も入浴シーンを期待しちゃってました。おばさまも「腹筋われているところ見たいもんね。」ですって(笑)
〇赤湯温泉のお宿は、隠れ宿「櫻湯山茱萸」
・源泉かけ流しの露天ぶろ付きだそうですが入浴姿はお預けでした。
・客室は7室のみとか。
・浴衣姿をもっと長く映してほしかったですが、スラリとしてかっこよかったです!
・アケビの肉みそ焼き、米沢牛などおいしそうなお料理。
・お酒の飲み方も、お料理の食べ方も、上品です。
・純米吟酒「なんどでも」おいしそうに飲まれていました。
・「わらわらままけは」をごはんにのせて、ごはんもお替り。完食。
〇翌日は山形鉄道 フラワー長井線 赤湯駅→宮内駅
・一両の電車に乗り込む東山さん、この日も細かいギンガムチェックのシャツとジーパン姿。
・宮内駅長はウサギの「もっちー駅長」
 相変わらずウサギにはちょっと触っただけの東山さん。犬以外の動物は苦手みたいですね。
〇熊野大社
・階段を大股でぐんぐん上っていく姿はさすが日ごろジョギングで鍛えているので疲れ知らず。足長が際立っていました。鼻歌が聞けたのは嬉しい収穫。
・ウサギ伝説の場所は本殿の裏側。三羽すべて見つけると願いが何でも叶うとか。
・結局3羽目に苦労したものの3羽発見できた東山さん、カメラマンさんがわからないというのでカメラマンになって映す東山さん。カメラが意外と大きくて驚きました。
3羽目を探しているときのアドバイスが「童心に帰れ」。これって「童心→同心」で必殺宣伝に持っていくスタッフの声なのかな。面白かったですけどね。
〇最後は「東の麓酒造」
・「東の三羽のうさぎ」のレッテルの文字がまさに東山さんの特徴ある文字で素敵でした。
・試飲されても顔色が変わらない東山さん、ほんとにお酒に強そう。
〇「素敵な旅になりました。」
・東山さんの大好きな藤沢周平さんのふるさと・山形県の旅。忙しかったドラマ撮影の後に、旅番組の仕事とはいえ、大好きな秋の山形を訪ねて気持ちが癒されたのではないでしょうか。

東山さんのほんわかした語り口と穏やかな笑顔を見ることができて、とっても素敵な番組でした。時々の柔らかいジョークも周りを和やかにしてくれて東山さんのやさしい人柄を感じました。
ドラマの中のクールな東山さんとは別人の東山さんのステキな素顔を見ることができて、幸せな時間をいただきました。何度も繰り返してみたくなる旅レポートをありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。