SSブログ

「棟居刑事の偽完全犯罪」感想 [棟居刑事]

4月23日(土)放送の東山紀之さん主演の土曜ワイド劇場「棟居刑事の偽完全犯罪」

先ほどツイッターで視聴率が12.2%だと知りました\(^o^)/

思っていたよりも良い視聴率で、なんだかほっとして嬉しくなってしまいました(*^^)v。
やはり良い数字が取れると今後につながりますので嬉しいですよね(^◇^)。


ドラマの感想をすぐに書こうと思ったのですが、原作との違いは?とか考えると頭の中が混乱して、感想がまともに書けなくなってしまいました(^_^;)。相変わらず散らかっている感想ですが、まとめてみました(^_-)-☆。

棟居刑事の偽完全犯罪」
『美女作家のニセ物は二度死ぬ?
血痕が付着しない一冊の本の謎!!
疑惑の男女4人に鉄壁のアリバイが・・・』

・原作では、作家は男性で刑事と一緒に事件解決に協力する人。このドラマでは女性作家(浅見れいな)で、最初は原作どおりでは作家が犯人ではないだろうと思いました。でも、彼女の名前がキャストの3番目に出てきました。よく、サスペンスドラマでは3番目のキャストが犯人だと言われます(笑)。私は、もしかして、この作家が犯人では?と思いました。もちろんストーリー展開では、最後の方まで彼女が犯人だとは思えないような流れになっていましたけど。

・まず脚本が、原作のポイントをあちこちで使いながらも、よくここまで話を変えて1つのドラマに作り上げたなと感心しきりでした。
もともと原作では牛尾刑事と棟居刑事二人が出てきて、むしろ牛尾刑事の方が活躍されていたんですが、ドラマでは棟居刑事一人の活躍にまとめ上げてくれていました。

・メインはフリージャーナリスト(ブラックだが)河上の殺人事件でありながら、作家の偽物の詐欺事件や藤堂の収賄事件も絡ませて、複雑ながら、最後には猫の毛が決め手となって事件が解決される。実に面白い推理ドラマだと思いました。

・原作と違う点を挙げていくだけでも自分的には面白いのですが、長くなってしまうので今回はその違いにはあまり触れないでおこうと思います。

・今回も棟居刑事の推理は冴えわたります。
*最大の謎「湖上の恋」の表紙になぜ血痕がついていなかったか?・・最初からこのことにこだわり、最後に解決されてスッキリ。

・4人の容疑者のアリバイを一つ一つ調べて、推理を重ねていく過程が面白かったです。

・結局、作家の檜山麗子と水野伸江が、高校時代に水野の父親を思い余って殺害し埋めてしまった過去が、最大の伏線でした。
最後に橋の上でのやり取りからすると、檜山麗子は殺人と言うより過失で伸江を橋から落としてしまったことになるのかな。それにしても父親殺しだって、原因は父親にあったのだからその時に正直に話していればこのような事件をさらに引き起こさなくても済んだのにね。とか、いろいろサスペンスものは何年も前の事件が後々の事件につながるというパターンが多いので今回も同様な感じでした。

・東山さんの棟居刑事はスーツ姿が常にカッコよく決まっていて、ショートコート姿も凛々しい。AOKIのコートとスーツかな、なんて思いながら、相変わらず爽やかな東山さん。見ているだけでも大満足のドラマでした。

・今回のドラマで最大の萌えポイントはやはり三毛猫を抱いているヒガシ様でしょう(^◇^)。
あまり猫扱いはお上手じゃなさそうな感じがしましたけど、なぜか、猫ちゃんがおとなしく東山さんの腕の中に納まっていました。この猫の毛が後々の大事なアリバイ崩しにつながるんですからさすが、棟居刑事!でした(^^)/。

・「刑事7人」では、東山さんのもじゃもじゃ頭の毛が気になって時々風に吹かれるとひやひやしたりしたのですが、今回は一度もそんな危険な場面はありませんでした(*^^)v。髪の毛が風に吹かれても結構、素敵にまとまっていて、髪型ばっちりでしたね(^^)/。
スーツも毎回同じの天樹悠刑事とは違って、何度か着替えていましたから、清潔でいうことなし。あの分厚い本をコートに入れてすっととりだした時には驚きましたけど。あんな大きな本がポケットに入るものなんですね(笑)

・今回、棟居刑事の私生活が見えたのは一子ちゃん(貫地谷しほり)と早朝?のジョギング姿がドラマ最初と最後にあったのみ。レストランでも、出版社でも仕事絡みだったしね。でも相変わらず一子ちゃんの一言(「相模原に嫌な思い出でもあったら別だけど。」)にヒントを見つける棟居さんでした(笑)
本を買って読んでいるときも自宅ではなさそうだったし、棟居刑事は家に帰っているんでしょうかね。もう少し私生活も見せていただきたいと思うのは私だけかしら?

・あれこれまとまりのないことを考えているときりがなくなってしまいました(>_<)。

[黒ハート]これからしばらくはこのドラマのリピートで過ごすことになりそうです(*^_^*)
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。