SSブログ

「〇〇妻」第5話 二人の告白について [〇〇妻]

柴咲コウ×東山紀之「〇〇妻」第5話は自分にとって結構衝撃的な告白の回でした。

主人公のひかりや父作太郎の秘密の告白を知って、視聴者である自分は父やひかりを肯定すべきか否定する立場に立つか、しばしどっちつかずで迷ってしまいました。Yahoo!のドラマ評では否定的な評が多くて驚きました。

今日改めて録画を見直してみると、昨日までと違って、ひかりや父の見方が変わりドラマの良さが目につくようになりました。

〇父・作太郎の告白=夫婦の冷めた関係から母親や子へのDVに走ってしまった父親
 【正純が生まれたばかりの妻は、「疲れていないか?」と肩をもんであげようとした夫の手を振り払ってしまった。「お前は結婚してから一度も俺を愛したことがない」という夫の見つめる目を見て妻は目をそらしてしまった・・・自分は妻を愛しているのに、妻の世界のすべては子供たちだけ。それがたまらなかった・・・】

*正直、最初に見たときは、もっと母親の不倫とか子供が実の子ではない等ドロドロした理由を抱えて苦しんでいるのかと予想していたので、そんなことで?との思いがありました。
しかし、DVを起こす人というのは、もともとは弱く自己中で精神的にももろい人がなりやすいと聞いたことがあります。会話や感情表現が豊かでない作太郎は、自分に愛情を向けてくれない妻に対して服従させるために暴力という手段をとったのだと思うと、こういう理由もありだと思いました。もちろんDVはあってはならない行為です。

【正純に話しかける父「正純!、だめだ・・もうお前の顔が見えない・・・」正純「ここにいるよ」父「あったかいんだなあ・・お前の手は」「父さん!」「悪かったな、正純・・」】

*この場面で、正純は今までの父親への怒りは解け、初めて父と心がつながった瞬間だったと思う。だからこそ、「父さん」と呼べたのですね。このシーン、胸にジーンときました。母親がなぜ父を愛せなかったのか理由なんてもうどうでもよくなりました。
*あれだけ父親と口も利きたくなかった正純が最後に父親を許す機会を得ることができて本当に良かったと思いました。

〇ひかりの告白=保護者責任遺棄致死で子供を死なせた犯罪者の過去を持つ
【高校生の時駆け落ち→妊娠→男は逃げた→意地でも産む→赤ん坊はなつかない→誰か助けて→私は逃げた:部屋に子を置いたまま→翌朝、自分のしたことの大変さに気づいた→戻ると子は冷たくなっていた→少年院→父は自殺していた、母はほかの男に→一人ぼっちで自殺未遂→病院で正純に会って真っ赤なリンゴをもらい、生きる希望をもらった・・・こんな女でもいいなら、私と結婚してください・・・】
【葬儀の後、ひかりに、「お前にどんなひどいことがあっても、目をそらさない。必ず受け止めて見せる!」と言った正純でしたが、告白を聞いて、目をそらして、「お互い疲れたから寝よう。明日ゆっくり話をしよう、これからのこと」】

*ひかりの告白は想像以上に壮絶なものでした。ネグレクトで子供を死なせてしまった罪は重いです。私でさえ動揺してしまいました。正純が、目をそらして、即抱きしめたりせず、寝ようといった気持ち、私はわかります。簡単に受け止めることのできないほど深い問題でしたから。抱きしめてあげたりするよりリアルでした。
ひかりは自分のした罪の深さを償うために常に寝るとき手を組んで「祈る」ことをしていたのではないでしょうか?そして愛する人には、とことん尽くす人になっていったのではないかと思います。「罪を憎んで人を憎まず」といいます。ひかりが罪を償い更生の道を歩み続ける姿を応援したいと思います。
果たして、翌日の正純さんはどういう答えを出すのでしょうか?連日事件事故のニュースを伝えるニュースキャスターの立場にある正純にとって、妻が殺人犯罪者という過去を持つという事実はスキャンダルにもなりうるし重い告白を聞いたことになります。次回の予告では、婚姻届をひかりに渡すようですが、またひと波乱ありそうです・・・

このドラマは、始まる前に「究極のラブストーリー」「深い愛」「祈り」がテーマだと言っていました。
ドラマは半分の5話で壮絶な過去の告白がありました。残りの半分で、二人がそれをどう乗り越えていくのかが見どころになるのではないでしょうか?これからは正純の苦しみが増え、仕事でも苦境が始まるのではないかと予想します。
「さようなら、正純さん」予告での言葉が気になります。ひかりはどう行動するのでしょうか?

遊川さんは優れた脚本家だとずっと思いながら第5話で疑問を持ってしまった私でした(細かい部分が結構雑な感じがします。)が、これからの後半で、ひかりと正純の愛の深まりに期待したいと思います。願わくば、ハッピーエンドで、ひかりの本当の笑顔を正純さんに見せてあげていただきたいし、私も見たいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。