SSブログ

大千穐楽おめでとう [チョコレートドーナツ]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]「チョコレートドーナツ」大千穐楽おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

10月8日に開幕した東山紀之さん主演の舞台「チョコレートドーナツ」が、東京公演、大阪、熊本、宮城、愛知公演を経て、本日11月23日に大千穐楽を無事に終えられて、本当におめでとうございます。
東山さん、ポール役の岡本圭人さん(素晴らしい演技力でこれからが楽しみな俳優さん)、マルコ役の丹下君、鈴木君、鎗田君、高畑淳子さん初め素晴らしいキャストの皆さん、宮本亜門さんの脚本演出もさすがで、カンパニーの皆様、本当にお疲れ様でした。

最後のカーテンコールは計7回も続いたとか。
鳴り止まない拍手の中「ヒガシ~!」「ありがと~!」の声がそこかしこから聞こえ、すすり泣きの声もまざり、最後まで手を振って別れを惜しむ観客。感動のカーテンコールだったようです。
マルコ役の鈴木君が楽しげで東山さんが思わず声を出して笑ったそうですね。最後に東山さんが、笑い声を立てたと聞いて嬉しくなってしまいました。きっと心から安堵されていたのでしょう。穏やかな笑顔だったとか。
皆さんの舞台感想コメントをXで読み、私も最後の舞台観劇となった日を思い出していました。カーテンコールで「ヒガシ~」と一応叫んでみましたし、幕が下りるまで拍手したり手を振ったり、心がぐちゃぐちゃだったことを思い出して、皆さんと同じ思いがしてまたまた今日も涙ぐんでしまいました。

これで、東山さんの「沖田総司」以来35年、東山さんの舞台が幕を閉じてしまうのですね。本当にお疲れ様でした。最後となった「チョコレートドーナツ」は東山さんの舞台の集大成にふさわしく、代表作と呼んでも良いかと思います。多くの方に感動を届けて終わることができて、きっと東山さんも清々しい気持ちで終わられたことと思います。

三年前の舞台では東京公演が半分も休止となり、残念な思いもされたことでしょうが、今回は予定通り全公演をやり遂げ、しかも連日、満員の観客を前にして、見事にルディーを演じきって、凄く達成感・満足感を味わっていられるのではないかと思っています。宮本亜門さんも語っていられましたが、事務所の問題もあり、東山さんが精神的にも肉体的にも大変辛い状況の中、舞台稽古を進めていくのは大変だったろうと思います。見事に苦労をはねのけ演じきった東山さんの努力と精神力の強さに改めて感動し、真のエンターテイナーだと思いました。
東山さん、素晴らしい舞台で私の思い出のページに彩りを添えて下さり、本当にありがとうございました。

私は絶対また東山さんが表舞台に帰ってきてくれると信じています。ファンを辞めるつもりはみじんもありません。きっとまた会えますよね、東山さん!
涙涙涙の大千穐楽。。。。。実はとっても悲しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様の応援を宜しくお願いします。
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。